何をしているのかと思ったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、体育館と体育倉庫の間で
何をしているのかと思ったら・・・。

古墳づくり?

理科の「水の流れ」を学習するための
実験場所を作っていました。

この学習が、また盛り上がるんだ。

バス見学PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にまとめの話をしていただきました!!
歩いて帰る予定だったのですが、バス会社の方々の優しさで、学校までバスで帰ってくることができました!担任含め、みんな心から喜びました(笑)
戻ってきて校長先生に、しっかり学習できた子は手を上げてというと、みんな
「は〜い!」と元気に手を上げていました!!

バス見学PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗車するバスに乗せてもらいました!!
子供たちは洗っているものが近づいてくると大盛り上がり!!

バス見学PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの整備をするところを見せてもらいました!!
バスの下を見たことなかった子供たちは大盛り上がり!!

エプロンシアター始まるよったら始まるよ

画像1 画像1
1年生が楽しみにしていた大型絵本の日!大きな絵本が教室にやってくるかと思いきやエプロン姿の読み聞かせのお母さん。「始まるよったら始まるよ〜」と始まりの歌の後にポッケから出てくる出てくるかわいい人形たち!エプロンにピタッとくっつくたび子供たちは大盛り上がりでした。
画像2 画像2

バス見学PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
営業所の見学をしています!
アルコールチェックや金庫などを見せていただきました!
一生懸命聞いたことをメモしています!

バス見学PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座るところは多くないのですが、みんなでくっついて休憩してます!
バスの営業所まであと少し!!

バス見学PART!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔に比べたら、まっすぐ歩けるようになりました!!
注意する数も0とはなりませんが、だいぶ減りました(笑)

泳ぎにく〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の5年プールで、
着衣泳を行ないました。

見てください。
プールサイドなのに、
なんとも異様な雰囲気。
伊藤先生の合図でプールに飛び込みますが、
みんな見事に泳ぎにくそう。
何とか向こう側にたどり着いても
いつものように上に上がれない?

服を着て泳ぐことがこんなにも難しいことなのかと
みんな実感できたのではないでしょうか。

この後6年生も実施いたします。

バス営業所見学出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がバス営業所に見学に行きました。
出発前の教室はまさに戦場。
欠席は誰? 
具合が悪い人いますか?
エッ、水筒忘れたの?

なんとか、点検が終わってさあ出発。
帰ってきたら話を聞かせてくださいね。



しっぽ取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、しっぽ取りゲーム
最初に集会委員の子が、説明してくれます。

1mほどに切った2本のすずらんテープを
お尻のほうにつけます。
自分のしっぽが取られないように気をつけながら
相手のしっぽを取るのです。

悔しいかな、私のしっぽはすぐに取られてしましました。
「ウーッ、ワンワン」とかなり威嚇?したのですが
効果が無かったみたい。
それにしても、子供のスタミナは無尽蔵。
ちょっと休んだかと思うと、
またすぐに走り出しています。

最後に鵜飼の鵜匠よろしく、
クラスの子供たちが集めてきたしっぽを
担任がまとめるのです。
さすが高学年の集まりはすごい。

研究授業(1)−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の研究授業がありました。
暑い中、体育館で3年2組の子供たちが、
めちゃくちゃ頑張りました。

単元名は、「風やゴムのはたらきをしらべよう」
今日は、ゴムを使って車を走らせることで
「ゴムのはたらき」と「ゴムの伸びと力の関係」
を学ぶ学習です。

担任と用務主事の大山さんが、
素晴らしい教材を作ってくれたので、
子供たちは、最初からやる気満々。
授業はこうでなくちゃね。

研究授業(1)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムで遊んだり、使ったり
そういう経験の少ない子供たち。

始めはなかなかうまく車を走らせることができませんでした。

フックにゴムをかけることはできても
逆に走らせたり、手にぶつかって止まったり
いろいろ試しているうちに
だんだんできるようになってきました。

動いたときの驚きと喜びはすごかったです。


研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の発問に対して
活発に挙手をする子供たち。

発表の仕方も、聴き方も立派です。

研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを使って車を走らせたときに感じたこと、
思ったことを発表しました。

「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」
「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」
など、核心に迫る発言がたくさん出ました。

今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと
40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。

やり方を説明する担任。
真剣に聴き入る子供たち。
学びの姿勢が育ってるね。立派です。

研究授業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを20センチ伸ばしたときの結果を基に
40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから
グループごとに実験を行いました。

研究授業(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果をグループごとにまとめ
記録用紙に記録していきます。

予想通り?
予想よりもっと長い距離?

どのグループも
「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、
  車の走る距離が長くなる。」
という結果に。

研究授業(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果から分かったことを
一人一人プリントに記入します。

グループごとに
自分の考えを伝え合い
考えを深めます。

研究授業(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後は研究協議会

川上一卓先生をお迎えして
熱のこもった協議を行いました。


本日のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早い時間から、
子供たちがどんどん持ってきてくれました。

暑い中ご苦労様。
学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、
よく運べたね。
ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード