何をしているのかと思ったら何をしているのかと思ったら・・・。 古墳づくり? 理科の「水の流れ」を学習するための 実験場所を作っていました。 この学習が、また盛り上がるんだ。 バス見学PART6歩いて帰る予定だったのですが、バス会社の方々の優しさで、学校までバスで帰ってくることができました!担任含め、みんな心から喜びました(笑) 戻ってきて校長先生に、しっかり学習できた子は手を上げてというと、みんな 「は〜い!」と元気に手を上げていました!! バス見学PART5子供たちは洗っているものが近づいてくると大盛り上がり!! バス見学PART4バスの下を見たことなかった子供たちは大盛り上がり!! エプロンシアター始まるよったら始まるよバス見学PART3アルコールチェックや金庫などを見せていただきました! 一生懸命聞いたことをメモしています! バス見学PART2バスの営業所まであと少し!! バス見学PART!注意する数も0とはなりませんが、だいぶ減りました(笑) 泳ぎにく〜い着衣泳を行ないました。 見てください。 プールサイドなのに、 なんとも異様な雰囲気。 伊藤先生の合図でプールに飛び込みますが、 みんな見事に泳ぎにくそう。 何とか向こう側にたどり着いても いつものように上に上がれない? 服を着て泳ぐことがこんなにも難しいことなのかと みんな実感できたのではないでしょうか。 この後6年生も実施いたします。 バス営業所見学出発出発前の教室はまさに戦場。 欠席は誰? 具合が悪い人いますか? エッ、水筒忘れたの? なんとか、点検が終わってさあ出発。 帰ってきたら話を聞かせてくださいね。 しっぽ取りゲーム最初に集会委員の子が、説明してくれます。 1mほどに切った2本のすずらんテープを お尻のほうにつけます。 自分のしっぽが取られないように気をつけながら 相手のしっぽを取るのです。 悔しいかな、私のしっぽはすぐに取られてしましました。 「ウーッ、ワンワン」とかなり威嚇?したのですが 効果が無かったみたい。 それにしても、子供のスタミナは無尽蔵。 ちょっと休んだかと思うと、 またすぐに走り出しています。 最後に鵜飼の鵜匠よろしく、 クラスの子供たちが集めてきたしっぽを 担任がまとめるのです。 さすが高学年の集まりはすごい。 研究授業(1)−1暑い中、体育館で3年2組の子供たちが、 めちゃくちゃ頑張りました。 単元名は、「風やゴムのはたらきをしらべよう」 今日は、ゴムを使って車を走らせることで 「ゴムのはたらき」と「ゴムの伸びと力の関係」 を学ぶ学習です。 担任と用務主事の大山さんが、 素晴らしい教材を作ってくれたので、 子供たちは、最初からやる気満々。 授業はこうでなくちゃね。 研究授業(1)−2そういう経験の少ない子供たち。 始めはなかなかうまく車を走らせることができませんでした。 フックにゴムをかけることはできても 逆に走らせたり、手にぶつかって止まったり いろいろ試しているうちに だんだんできるようになってきました。 動いたときの驚きと喜びはすごかったです。 研究授業(2)活発に挙手をする子供たち。 発表の仕方も、聴き方も立派です。 研究授業(3)思ったことを発表しました。 「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」 「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」 など、核心に迫る発言がたくさん出ました。 今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと 40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。 やり方を説明する担任。 真剣に聴き入る子供たち。 学びの姿勢が育ってるね。立派です。 研究授業(4)40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから グループごとに実験を行いました。 研究授業(5)記録用紙に記録していきます。 予想通り? 予想よりもっと長い距離? どのグループも 「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、 車の走る距離が長くなる。」 という結果に。 研究授業(6)一人一人プリントに記入します。 グループごとに 自分の考えを伝え合い 考えを深めます。 研究授業(7)川上一卓先生をお迎えして 熱のこもった協議を行いました。 本日のアルミ缶回収子供たちがどんどん持ってきてくれました。 暑い中ご苦労様。 学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、 よく運べたね。 ありがとう。 |
|