朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART1
10月22日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 空が光っています。 午前7時10分、外の気温は、12度でした。 すっかり秋らしくなりました。 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART1 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12
10月21日(日)。
子供たちには、色々なボール運動を体験してほしいと思います。 ボール運動の楽しさを味わってほしいと思います。 次回は、11月に高学年の研究授業を行う予定です。 その時の様子は、また紹介します。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11
10月21日(日)。
試合が終わりました。 先生「どうだった?」 子供「つかれた〜!」 子供「楽しかったよ。」 先生「どういう時が楽しいの?」 子供「シュートが決まったり、作戦がうまくいったりしたとき!」 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10
10月21日(日)。
子供「やった!当たった!」 子供「もっと、早く動いて!!」 子供「ナイス!」 子供「パスパス!!」 子供「ねらえ〜!!」 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9
10月21日(日)。
シュートボールで大切なことは、コンビネーションです。 2〜3人でボールを運ぶ(的に近づく)のです。 そして、残った1人(または2人)が、三角コーンにボールを当てるのです。 上手にボールを運ぶこと、守りをかわしてシュートをすること等が、試合のなかでは、大切になります。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8
10月21日(日)。
先生「それでは、試合を始めます!」 子供「よろしくお願いします!」 “ピィ〜!!” 試合が始まりました。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7
10月21日(日)。
1チームは、4〜5人です。 試合に出場するのは、4人です。 4人が協力し合いながら、試合を進めます。 チームの作戦が、重要になります。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART6
10月21日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 外に出て、太陽の光を全身に浴びると、気持ちがいいです。 空が輝いています。 昨日に続き、10月17日・水曜日に行われた「シュートボール」の研究授業を紹介します。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART6 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART5
10月20日(土)。
2組に分かれたチームが、互いに相手のチームのコーンにボールを当て合うゲームです。 ボールを当てるために、チームとしての作戦を考えます。 誰が、どういう動きをするのか、2年生なりに考えます。 子供「まず、ぼくが・・・。」 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART5 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART4
10月20日(土)。
シュートボールは、「的当てゲーム」のことです。 的にボールを当てるゲームです。 今回の「的」は、三角コーンを使いました。 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART4 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART3
10月20日(土)。
昨年度から、南大沢小学校では、体育指導について、研究しています。 昨年度は、マット運動の指導について、研究を深めました。 今年度は、ボール運動の指導について、研究を深めています。 低学年分科会の教員は「シュートボール」の指導について研究を重ねてきました。 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART3 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART2
10月20日(土)。
10月17日・水曜日、午後1時30分、南大沢小学校の校庭に、2年生の子供たちが集合しています。 今日は、体育の研究授業が行われる日です。 先生「みんな、集合してくださ〜い!」 子供「は〜い!」 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART2 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART1
10月20日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 うっすらと白い雲が見えます。 朝夕は、すっかり「寒く」なりました。 あっという間に、秋が過ぎ去ったようです。 冬の訪れでしょうか。 シュートボールです! 研究授業(10月20日 2年生編)PART1 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART9
10月19日(金)。
警察「みんなのことは、周りの大人がちゃんと、守るからね!」 警察「苦しい時、悲しいときは、必ず伝えてくださいね!」 “地域の子供は、地域で育て、地域で守る” 南大沢地区の子供たちを、私たち大人が見守りましょう! セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART9 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART8
10月19日(金)。
ビデオ「もし、みんながいじめを見たり、自分がいじめられたりしたら、どうしたらいいだろう?」 ビデオ「その時は、周りの大人に、話してほしいんだ!!」 ビデオ「周りの大人の人が、みんなをことを、ちゃんと守ってくれる。」 ビデオ「一人ぼっちじゃないよ!!」 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART8 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART7
10月19日(金)。
ビデオ「どうして『いじめ』がなくならないのか。」 ビデオ「『いじめられたくない』『おもしろそう』、そんな理由から、いじめをしている人たちがいる。」 ビデオ「もし、自分が『いじめられる立場』だったら、どんな気持ちがするだろうか!」 ビデオ「その人の見になって、考えてみようよ!!」 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART7 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART6
10月19日(金)。
“落書き” “暴力” そして“いじめ”について、考えました。 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART6 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART5
10月19日(金)。
警察「次は、高学年向きのビデオを見てもらいます。」 警察「みんなの身近でも、おきやすいことが、ビデオから分かると思います。」 警察「よ〜く、見てください。」 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART5 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART4
10月19日(金)。
警察「社会には、ルールがあります。」 警察「みんなが安心して、安全に暮らすことができるための、約束です。」 警察「自分だけはいい、自分だけは特別だ、という思いが、ルールを破ったり、犯罪につながったりします。」 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART4 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART3
10月19日(金)。
“自転車を勝手に乗ってしまう話” “落し物を勝手に自分のものにしてしまう話” 警察「ビデオに出ていたお話は、他人の持ち物を勝手に使ったり、自分のものにしてしまうお話です。」 警察「2つとも、犯罪です!」 セーフティ教室です! 南大沢警察署(10月19日 全校児童編)PART3 |
|