朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART5
12月25日(火)。
東の校門には、今朝も「おはよう隊」の方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 さあ、今日は、第2学期の終業式です! 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART4
12月25日(火)。
校庭から東の校門に向かいます。 子供「副校長先生! サンタさんが来たよ!」 子供「私も!」 今朝の話題は、サンタクロースからのプレゼントのことです。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART3
12月25日(火)。
校庭を歩くと、バリッ、バリッと音がします。 校庭の土が、押しつぶされる音です。 校庭のあちこちに、霜柱が立っています。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART2
12月25日(火)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 固定施設や遊具を点検します。 遊具に触ると、ヒヤッとします。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART1
12月25日(火)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 太陽の光が、まぶしいです。 午前7時10分、外の気温は「-3度」でした。 今朝の空気は、痛く感じました。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART1 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7
12月24日(月)。
「とめ」「はね」「はらい」等に注意して、文字のもつ美しさを表現します。 子供たち一人一人が、自分を表現します。 “光る大地” 子供たちの作品が、楽しみです。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6
12月24日(月)。
真っ白い紙に、黒い墨で文字を書きます。 「白」と「黒」の2つの色だけの世界です。 2つの色だけで、自分の思いを表現します。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5
12月24日(月)。
子供たちの足下には、たくさんの半紙が並べてあります。 練習した成果が、足下に並んでいます。 子供「大きい紙に書くときは、緊張するなぁ。」 子供「バランスよく書くのが、難しいよね」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4
12月24日(月)。
講師の先生(地域の方)は、人文字ずつ、丁寧に指導してくださいます。 筆の持ち方、筆の使い方、墨の付け方・・・。 講師「力を入れる箇所と、力を少し抜く所を意識しましょう。」 講師「一人ずつ見に行きますよ!」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3
12月24日(月)。
“光る大地” 家庭科室の黒板には、見本が掲示されています。 講師「半紙を使って、人文字ずつ練習しますよ!」 子供「はい!」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2
12月24日(月)。
12月20日・木曜日、5年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 地域の方にお願いして、教えていただきました。 この方は、南大沢小学校の3年生以上の全ての学年に「書き初め」の講師をしてくださっています。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1
12月24日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 白い雲の隙間からは、青い空が見えます。 今日は、3連休の最終日です。 明日は、第2学期の終業式です。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10
12月23日(日)。
“長い距離を、できるだけ同じペースで、気持ちよく走る” 気持ちよく走るためには? 同じペースで走るためには? 今回は、講師の先生が師範授業を行ってくださいました。 5年生の子供たちの「走り」を楽しみしています。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9
12月23日(日)。
子供「いいペースだよ!」 講師「腕は、後ろに引くといいよ!」 講師「走るときのフォームを思い出して!」 友達や講師の先生からのアドバイスを聞くと、トラックを走る子供たちの「走り」が変わります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8
12月23日(日)。
テープ「15、16、17・・・30、31・・・。」 テープの声を聞きながら、ラップタイムを記入します。 できるだけ同じペースで、走ることが大切です。 子供「ちょっと速いよ!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7
12月23日(日)。
テープ「いち、にぃ、さん・・・。」 朝礼台の上には、カセットデッキが置いてあります。 カセットデッキからは、時間を数える声が流れます。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6
12月23日(日)。
講師「それでは、二人一組を作ります。」 講師「相手が走っているときに、もう一人の人は、ラップタイムを記入します。」 講師「それでは、スタートします。」 講師「よぉ〜い! スタート!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5
12月23日(日)。
「ペースランニング」の学習で大切なことに、「自分のペース」をつかむことがあります。 トラック1周を、どのくらいのペースで走るといいのか。 「気持ちよく」「楽に」「楽しく」走ることが出来るのか。 自分のタイムへの挑戦です。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4
12月23日(日)。
子供たちは、トラックを走りながら、自分の「走るペース」をつかみます。 講師「自分の脈を測ってみよう!」 講師「脈を調べてみるよ。」 講師「よぉ〜い、はい!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3
12月23日(日)。
この日、5年生の子供たちは、「ペースランニング」の学習を行いました。 寒い時期になると、「長い距離を走る」学習に取り組みやすくなります。 まず、校庭のトラックを走ります。 自分の「走るペース」を感じ取ります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3 |
|