とも遊びで  No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遊び」って教科があったらいいな。
国語・算数みたいにね。

そしたら僕は、何にもしなくても優等生。
みんな、みんな優等生。

きっと先生もニッコニコ。

*今日の「とも遊び」を見てて
こんなこと考えてました。

おはようコミュニケーションデー   3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校しているときの児童の様子を見れば、
調子がよさそうかどうか一目でわかります。

昨日学校であったことを引きずっているのか、
家から出てくるときに、家の方と何かあったのか。

そうなると、足取りも重く
「おはよう」の声も聞き取れなくなってきます。

そんなときに周りからの
明るい「おはよう」は、
きっとその子の暗い気持ちを、
いくらかでも晴らしてくれることでしょう。

あいさつは、やっぱり大切です。

おはようコミュニケーションデー    2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部を見て回りたいので、
自転車を使って、
1丁目のポイント14から
3丁目のポイント7まで移動します。

1丁目の方が遠く、子供たちの登校も早いので
どうしても真っ先に向かいます。
そうすると、P7に着く頃は、
もうすべての児童の登校が終わっていて
保護者の方々にも会えないことが多々あります。
今日もそうでした。
本当にごめんなさい。

おはようコミュニケーションデー  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わって快晴です。
「おはコミ」日和。
晴れ男、晴れ女のみなさん、ありがとうございます。

毎月第一水曜日もすっかり定着。
「おはよう」のあいさつも、極々自然です。
これがもっと、もっと身についてきて、
学校とは無関係な土日のような時であっても
気軽に「あいさつ」を交わせるようになると
すごいことですよね。

写真は、今朝の「おはコミ」のスナップです。
ご協力ありがとうございました。

おすすめの本選び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図書委員会では、図書委員おすすめの本を一新しました。
飾ると、すぐに貸し出し中になります。
みんなに人気の本になりますね。
それが嬉くて、いつも喜んで本を選んでいます。

霧に咽ぶ学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
これって、街中の風景じゃないですよね。

何ができるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)
この日は、先生たちが体育館に集合して
一斉に作業を行ないました。
もちろん、「展覧会」のためです。

何やらすごいことになっているのがわかりますか。
何しろ全校児童の作品を、体育館に展示するのですから
ササッと終わらせるというわけには行きません。
体育館の地域への開放もいったん中止して
本格的に取り掛かります。
どうか、本番の11月16(金)17日(土)を
お楽しみに!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)
新しい一週間の始まりです。
今日は曇り空のせいか
かなり寒く感じました。
それでも時間前に、ほとんどの子が並び終えていて
校長先生からもお褒めの言葉をいただきましたよ。

今日の校長先生のお話は、
なんと「ミドリムシ」のお話。
この1mmにも満たないミドリムシを例に挙げて、
どんなことでも、継続して調べていくことの大切さ
不思議だなと思うこと、またその不思議だと思ったことを
心に留めて調べてみようとすることの尊さについて
お話がありました。
詳しくは、校長語録で。

それから、担当の先生から
ちょっとした劇で
今月の生活目標の紹介がありました。
今月は「後片付けを しっかりやろう」です。
11月も良い月にしましょう。


クリーンデー   2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からもたくさんの子供たちが
参加しました。
お疲れ様、「きれいな街づくり」を
君たちがやってくれたんだよ。

クリーンデー    1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリーンデーでした。

いつものように
大勢の方々が集まり本当に感激。
「なぜこんなにゴミが・・」といういつもの疑問も
わいわい楽しくおしゃべりしながら
拾っていけば楽しい気分に。

中郷公園で責任者の大崎さんが
次のようなことをおっしゃいました。
「ゴミは天から降ってくるものではない。
 人が捨てているんだ。ゴミ拾いも大切な活動だけど
 ゴミを捨てないように気をつけよう。」

お誕生日集会   No5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様退場では、
花のアーチで見送りました。
ずっと、この柏木小学校を見守り、
支援してくださってありがとうございました。
これからも、子供たちのために
変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

最後に、代表委員会の皆さん。
この会の成功のため、
何度も練習し準備してくれたこと感謝します。
おかげで本当に良い会となりました。
お客様も、すごく喜んで帰っていかれました。
柏木小学校の「感謝の気持ち」を
十分に伝えることができたと思います。
ありがとうね。

お誕生日集会    No4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校校歌の作詞者の方も来てくださり
校歌にこめられた熱い思いを紹介された後
元気に子供たちがその校歌を歌いました。
作詞者の方も、すごく満足して
「来てよかった」とおっしゃってくださいました。

最後に感謝の気持ちをこめて
6年生による中野七頭舞披露。
踊り手の真剣さが伝わってきました。
さすが6年生です。

お誕生日集会    No3

画像1 画像1
画像2 画像2
今回学校の創立時に
本校の象徴とも言える「柏の木」を寄贈してくださった方がいます。
「佐藤 栄太郎」さんと「田中 勲」さんです。
柏木に通う子供たちが、この柏木小学校のことを忘れないように
そしてまた、誰もが健やかに成長していくことを願って
柏の木をプレゼントしてくださったそうです。
この日、来てくださいました佐藤さんに、校長先生より
感謝状をお渡しすることができました。

続いて6年生によるスライドショー。
実は、30周年記念式典でも紹介したのですが
1〜5年生が見るのは初めて。
各行事や生活の様子が次々に映し出されるものですから
子供たちも大喜び。

「あっ、ぼくがいた!」

お誕生日集会   No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムを見てください。
お客様の紹介の後は、「お誕生日の歌」です。
お客様の前で、大きな声で歌うことができました。

プログラム4番「淡路さんのスライドとお話」がありました。
淡路さんは、ずっとこの南大沢に住んでいらっしゃって
学校が造られる以前の様子から、現在までを
お話してくださいました。
「昔は、家の中に蛍が入ってきてたんだよ」
そんなお話に、子供たちからは「エーッ」という
驚きの声がいくつも上がっていました。

お誕生日集会    No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)は
柏木小学校の創立記念日です。
本校の「お誕生日」といったほうが
子供たちにはわかりやすいかもしれませんね。

そして、今年は30回目のお誕生日となります。
それを記念して、創立30周年記念大運動会、
道徳授業地区公開講座特別イベント「北澤さんとともに」、
山形交響楽団を招いての音楽鑑賞教室、
パルテノン多摩での記念式典等々
数多くの行事を行なってきました。

でも、「お誕生日」を祝うのには、
やっぱりこれが一番ではないかなと思います。
「お誕生日集会」です。

創立30周年を祝うとともに、
この学校を支え見守って下さった方々を招待し
感謝の意を表しました。

オープニングは、シルエットクイズによる
ご来賓の紹介です。

試験管、初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて試験管の使い方を学びました。
ビーカーから試験管へ、試験管から試験管へ、お水を移すのも一苦労。
2本の試験管に同じ量の水を入れるのも結構難しいのです。
最後は試験管を洗う練習をしました。
そこが割れないように、しっかり指を添えて洗っています。

考える力を育てるために1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)5校時
6年生による理科の研究授業が行われた。

課題
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。

大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が
どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。

課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。

前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。
それぞれの予想の根拠が実に面白い。
さすが6年生です。

考える力を育てるために2

画像1 画像1
画像2 画像2
川上先生も一緒に加わっての話し合い。

理由とともに、各グループの予想が出揃いました。

いよいよ実験です。

これまでの生活体験や既習事項をもとの
しっかり予想をすることができました。

正反対の予想があるのがいいですね。

考える力を育てるために3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日使用する水溶液は「塩酸」です。
安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの
塩酸は、酸性水溶液の王様です。
安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。
1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに)
2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に)
3、実験は立って行う。
4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。
5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。

時間の経過とともに、化学変化が起こり
予想とは大きく異なるものもありました。

考える力を育てるために4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果を記録しています。

予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。

全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード