ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8
12月23日(日)。
テープ「15、16、17・・・30、31・・・。」 テープの声を聞きながら、ラップタイムを記入します。 できるだけ同じペースで、走ることが大切です。 子供「ちょっと速いよ!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7
12月23日(日)。
テープ「いち、にぃ、さん・・・。」 朝礼台の上には、カセットデッキが置いてあります。 カセットデッキからは、時間を数える声が流れます。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6
12月23日(日)。
講師「それでは、二人一組を作ります。」 講師「相手が走っているときに、もう一人の人は、ラップタイムを記入します。」 講師「それでは、スタートします。」 講師「よぉ〜い! スタート!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5
12月23日(日)。
「ペースランニング」の学習で大切なことに、「自分のペース」をつかむことがあります。 トラック1周を、どのくらいのペースで走るといいのか。 「気持ちよく」「楽に」「楽しく」走ることが出来るのか。 自分のタイムへの挑戦です。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4
12月23日(日)。
子供たちは、トラックを走りながら、自分の「走るペース」をつかみます。 講師「自分の脈を測ってみよう!」 講師「脈を調べてみるよ。」 講師「よぉ〜い、はい!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3
12月23日(日)。
この日、5年生の子供たちは、「ペースランニング」の学習を行いました。 寒い時期になると、「長い距離を走る」学習に取り組みやすくなります。 まず、校庭のトラックを走ります。 自分の「走るペース」を感じ取ります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2
12月23日(日)。
12月19日・水曜日、5校時です。 空は明るいのですが、冷たい風が吹き付けます。 5年生の子供たちが、校庭に集合します。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1
12月23日(日)。
今日は、朝から、曇り空です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 昨日の午前中は、冷たい雨が降り続きました。 今朝は、少し暖かく感じます。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8
12月22日(土)。
南大沢小学校の「校内書き初め展」は、1月21日・月曜日から始まります。 子供たちの力作を、どうぞご覧ください。 3年生のみんな、頑張ってね! 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7
12月22日(土)。
半紙での練習が終わると、書き初め用の大きな紙に書きます。 子供「えぇぇ!」 子供「大きいね〜!」 地域「一文字ずつ、ていねいに、ゆっくり書いてくださいね!」 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART6
12月22日(土)。
子供たちは、一文字ずつ、真剣に書きます。 一文字書き終わるたびに「ふぅ〜」と、ため息をつきます。 緊張しているようです。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART5
12月22日(土)。
半紙を使い、一文字ずつ練習します。 『お』『正』『月』 地域「そうそう! 上手だね!」 褒められると、嬉しくなります。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART4
12月22日(土)。
地域「まずは、一文字ずつ練習していきましょう!」 地域「力を入れるところと、力をぬくところに気をつけましょうね!」 子供「はい!」 毎回、とても丁寧に指導してくださいます。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART3
12月22日(土)。
南大沢小学校では、地域の方に「書き初め」の指導をお願いしています。 毎年、子供たちに「書き初め」の指導をしてくださっています。 地域「それでは、ここに集まってください!」 子供たちをそばに寄せて、見本を見せます。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART2
12月22日(土)。
3年生の子供たちは、初めて「書き初め」の取り組みます。 毛筆習字は、小学校の3年生から学習します。 今回は、習字の学習の成果を見せるのです。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART1
12月22日(土)。
“お正月” 家庭科室の黒板には、「お正月」と書かれた紙が掲示してあります。 12月20日・木曜日、1・2校時は、3年生の子供たちが、書き初めに取組みました。 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART4
12月22日(土)。
“南大沢小学校 4年生作品” カレンダーの表紙には、上のように紹介されています。 八王子市内の全家庭に配布されています。 みなさんのお手元にも、配付されています。 ぜひ、ご覧ください! おめでとう、○○さん! 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART4 ![]() ![]() 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART3
12月22日(土)。
八王子市内の全戸に配布された「ゴミ・資源物 収集カレンダー」に、南大沢小学校の4年生の児童が描いたポスターが、掲載されたのです! 表紙に掲載されました! すごいです! 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART3 ![]() ![]() 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART2
12月22日(土)。
担任「副校長先生! 見てください!」 担任「すごいですよ!」 担任の先生が、とても嬉しそうに呼びかけます。 手にしていたのは、八王子市が作成している「ゴミ・資源物 収集カレンダー」です。 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART2 ![]() ![]() 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART1
12月22日(土)。
今日は、朝から、雨です。 冷たい雨が、降り続いています。 午前10時、外の気温は、2度でした。 どんよりとした雲が、低く垂れこめています。 八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART1 ![]() ![]() |
|