第2学期の終業式です! 児童代表の言葉(12月25日 1年生編)PART2
12月25日(火)。
最初に「詩」を詠んだのは、男の子でした。 『なわとび』の詩です。 ・なかなかできなかったなわとびが、練習したことで上手になれたこと ・今度は、100回も1000回もとびたいこと 自分の言葉で、力強く書き綴っていました。 第2学期の終業式です! 児童代表の言葉(12月25日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期の終業式です! 児童代表の言葉(12月25日 1年生編)PART1
12月25日(火)。
校長先生のお話に続いて、児童代表の言葉です。 今回は、1年生の子供たちが、発表してくれました。 2学期に頑張ったことを『詩』で表現してくれました。 1年生を代表して、4人の子供たちが、発表してくれました。 第2学期の終業式です! 児童代表の言葉(12月25日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART4
12月25日(火)。
校長「自分にとって、本当に好きなものとは、何か!」 校長「じっくり考えてください。」 校長「1月8日、火曜日、みんなと元気に会えるのを、楽しみにしています。」 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART3
12月25日(火)。
校長「うさぎのお世話にも来ますよ!」 校長「パンジーの水やりもします。」 校長「学校以外の場所にも行きます。みんなと会えるかもしれませんね。」 校長「今年の冬休みは、『自分の好きなもの』をさがしてください。」 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART2
12月25日(火)。
校長「10月には、全校遠足がありました。1年生から6年生までの、みんなで行きましたね。」 校長「大きな学年の人たちは、低学年をしっかりサポートしてくれましたね。」 校長「11月は、学習発表会がありました。堂々とした演技、大きな声、力を出し切りましたね。」 校長「今年の冬休みは、色々なところに行こうと思っています。特に、南大沢地区に行こうと思っています。」 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART1
12月25日(火)。
午前8時20分、体育館には、全校児童が集まっています。 体育館の中も、とても寒いです。 これから第2学期の終業式が始まります。 校長「色々なことがあった2学期ですね。」 校長「9月、南小子ども祭りがありました。覚えていますか?」 第2学期の終業式です! 校長先生のお話(12月25日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART5
12月25日(火)。
東の校門には、今朝も「おはよう隊」の方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 さあ、今日は、第2学期の終業式です! 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART4
12月25日(火)。
校庭から東の校門に向かいます。 子供「副校長先生! サンタさんが来たよ!」 子供「私も!」 今朝の話題は、サンタクロースからのプレゼントのことです。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART3
12月25日(火)。
校庭を歩くと、バリッ、バリッと音がします。 校庭の土が、押しつぶされる音です。 校庭のあちこちに、霜柱が立っています。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART2
12月25日(火)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 固定施設や遊具を点検します。 遊具に触ると、ヒヤッとします。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART1
12月25日(火)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 太陽の光が、まぶしいです。 午前7時10分、外の気温は「-3度」でした。 今朝の空気は、痛く感じました。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7
12月24日(月)。
「とめ」「はね」「はらい」等に注意して、文字のもつ美しさを表現します。 子供たち一人一人が、自分を表現します。 “光る大地” 子供たちの作品が、楽しみです。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6
12月24日(月)。
真っ白い紙に、黒い墨で文字を書きます。 「白」と「黒」の2つの色だけの世界です。 2つの色だけで、自分の思いを表現します。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5
12月24日(月)。
子供たちの足下には、たくさんの半紙が並べてあります。 練習した成果が、足下に並んでいます。 子供「大きい紙に書くときは、緊張するなぁ。」 子供「バランスよく書くのが、難しいよね」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4
12月24日(月)。
講師の先生(地域の方)は、人文字ずつ、丁寧に指導してくださいます。 筆の持ち方、筆の使い方、墨の付け方・・・。 講師「力を入れる箇所と、力を少し抜く所を意識しましょう。」 講師「一人ずつ見に行きますよ!」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3
12月24日(月)。
“光る大地” 家庭科室の黒板には、見本が掲示されています。 講師「半紙を使って、人文字ずつ練習しますよ!」 子供「はい!」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2
12月24日(月)。
12月20日・木曜日、5年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 地域の方にお願いして、教えていただきました。 この方は、南大沢小学校の3年生以上の全ての学年に「書き初め」の講師をしてくださっています。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1
12月24日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 白い雲の隙間からは、青い空が見えます。 今日は、3連休の最終日です。 明日は、第2学期の終業式です。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10
12月23日(日)。
“長い距離を、できるだけ同じペースで、気持ちよく走る” 気持ちよく走るためには? 同じペースで走るためには? 今回は、講師の先生が師範授業を行ってくださいました。 5年生の子供たちの「走り」を楽しみしています。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9
12月23日(日)。
子供「いいペースだよ!」 講師「腕は、後ろに引くといいよ!」 講師「走るときのフォームを思い出して!」 友達や講師の先生からのアドバイスを聞くと、トラックを走る子供たちの「走り」が変わります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|