子どもたちの様子をお伝えしています。

野菜のことが分かりました!

金曜日の6時間目に、生活科で野菜のことについて教えてくださる講師の方をお招きしました。畑を見て、育てる際の注意点などを教えてくれました。手入れをもっとするようにとのことでした。雑草抜きが一番大事だそうです。その後は家庭科室で主になすやピーマンについてお話を聞きました。最後には質問にもたくさん答えてくれ、子供たちは野菜を育てる意欲をさらにかき立てられたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除機の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に強い風が吹き、水泳学習から戻って来た教室が埃と砂で汚れていました。ほうきで取りきれなかったので、掃除機をかけることにしました。4人の児童に掃除機をかけてもらいましたが、要領よくとまではいきませんでした。子供なので、もちろん上手にとまではいきませんが、将来の自立に向けて少しずつ練習していこうと思いました。
 木曜日に、応接室と職員室の後ろ側を掃除するボランティア活動をしました。部屋のテーブルやいす等を出し、広いスペースを作ってから掃除機を交替でかけました。順番を待っている人は、テーブルやいすをきれいに拭きました。
 校長先生と副校長先生、職員室にいた先生方に「ありがとう!」「ごくろうさま!」と言っていただきました。教室に戻る時に、「とちのみお掃除隊っていう名札を作ろうよ!」と、前向きな言葉が聞かれました。
 掃除機の練習はもちろんのこと、誰かの役に立つことの喜びを少しずつ感じて成長して欲しいと思います。

プール(4回目)

13日(金)のプールでは新しくバタ足の練習をしました。膝下から曲げてバシャバシャと水しぶきが上がるような動かし方ではなく、足の付け根から足の先まで一直線にし、太ももから動かすように指導しました。本来ならばしなやかに動かすことが理想的ですが、低学年ということから、分かりやすくつま先までピンと伸ばして(つま先バレリーナ)バタ足をさせました。正しいけのびとバタ足をすれば、プールの横ならばすぐに端まで行けてしまいます。今後の子供たちの伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼のはがき

 月曜日に今年3月に卒業したお兄さんが、中学校の移動教室に行ってきたからと、お土産を買ってもってきてくれました。火曜日の給食の時、みんなでごちそうになりました。
 「お兄さんにお礼の手紙を書こう!」と言ってくれた児童がいました。木曜日に、お礼のはがきを書きました。「おこづかいで買ってきてくれてありがとう。」「私の好きなうさぎのお菓子をありがとう。おいしかったよ。」「姫木平はどうでしたか?」「テニスがんばってね!」「また、とちのみに遊びにきてね!」など、心を込めて、丁寧に字を書きました。
 雨の中ではありましたが、学校近くのポストまで投函しに行きました。お兄さん、きっと喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習2

 2曲目は「オーラリー」をしました。同じく3つの班に別れていますが、担当楽器が代わる人もいました。こちらは、練習回数が少ないので、まだもう少しといった様子でした。1学期の音楽は今日で終わり。2学期から、また一生懸命練習し、発表できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習

 火曜日の5時間目は、合奏の練習に取り組んでいます。今日は2曲練習をしました。1曲目は「川はよんでる」です。ミュージックベル班、打楽器班(トライアングル・ウッドブロック)、鍵盤ハーモニカ班の3つに別れています。各班ごとで練習をしたあと、音楽講師の伴奏に合せて合奏をしました。ミュージックベル班は、大型楽譜を見ないでも鳴らせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
鮭の塩焼き
みそ汁
にんじんともやしのごま和え
牛乳

ペットボトル風鈴

 ペットボトルとプラ板を使って「風鈴」を作りました。見本の「風鈴」を見せて、これは何かと聞いてみると、ほとんどの児童が「ふうりん」と答えることができました。すごいなと思いました。
 風鈴作りのめあては、ひも結び(固結び)を覚える。何回も、円を作って、その中に先を通すことを練習しました。プラ板には、それぞれ思い思いの絵をかき、麻紐でつなげて飾り付けました。
 夏休み中、お家のベランダで鈴の音が鳴ってくれるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 水曜日にプールで初めての避難訓練をしました。他の学年が校庭に避難し、校長先生の話を聞いている10分間。とちのみ学級も、通常の学級の1年生も2年生も、プールサイドで、黙って待つことができました。とても素晴らしいと思いました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で出す「とうもろこし」の皮むき体験をしました。子供たちは、毛(めしべ)を取るのを1番喜んで取り組んでいました。
 自分たちが皮むきをした「とうもろこし」を給食の時、皆、みんな笑顔でほおばっていました。かぶりついて食べるか?手で実をほぐしながら食べるか?「あなたは、どっち?」という話題をしながら食べました。

7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
ホキのごまがらめ
けんちんじる
煮たまご(カレー味)
牛乳

気球に乗って

7月13日(金)。4年1組が図工で気球に明るい色できれいな色をつけていました。風船を膨らませたところに白い紙を丁寧に貼り付け、乾かした後風船を割って気球の形を作りました。思い思いの模様を考え、少し濃いめの色をつけて素敵な気球の出来上がり!!先生が、乾くまで天井に張られた紐につけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシのふ化

7月13日(金)。とちのみ学級で育てていたカブトムシの幼虫が次々とふ化してきました。カブトムシの幼虫は、昨年、上柚木中学校の生徒が職場実習に行った先でいただいてきたもので、約50匹ほどとちのみ学級で育てていました。現在、10数匹かえってきて、飼育スペースが狭いため、慌ててダンボールに移しました。カブトムシの観察が楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(3回目)

水曜日はとても気持ちのよいプール日和でした。今日は、前時の復習で浮くこととけのびを行いました。最後には課題別に分かれて練習です。泳ぎの得意な子は自分の好きな泳ぎ方も含めてたくさん泳ぎました。浮くことから取り組みたい子は浮くコツを確認しながらけのびと合わせて練習しました。もぐることに抵抗のある子は、鼻から水が入ることに原因が多くあります。もぐる際には、水中で鼻から息を少量ずつ出し続けること(バブリング)が大切です。水中で口を閉じながら「ン〜」と言えばできるようになります。次回もステップアップを目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ベーコンポテトサンド
ウィンナーポトフ
コールスロー
さくらんぼ

避難訓練

7月11日(水)。地震発生の想定で避難訓練を行いました。4年生の教室の様子を見に行くと、放送が入ると直ぐに子供たちは机の下に入って机の脚をしっかりと押さえます。その子供たちの動きの早さに驚嘆!その後、先生の指示で、防災ずきんを着けて校庭に避難。私語を仲間同士で注意しあう姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき2

一枚ずつ皮をむく子、まとめてむく子それぞれのむき方でアッという間に作業完了。給食では、茹でたトウモロコシが出され、とても甘くどの子も完食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき1

7月11日(水)。3年生が今日の給食に出されるトウモロコシの皮むきをしてくれました。3年2組では、先生がトウモロコシのなっている様子が分かるように、根っこからてっぺんまで1本見せながら説明してくれました。子供たちは、自分たちの背丈よりも大きく育ったトウモロコシに驚いていました。先生が、皮のむき方の手本を見せて、各グループにトウモロコシを配って子供たちの作業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介2

学校だよりでもお知らせしましたが、オリンピック関連の図書紹介です。素敵にレイアウトしていただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書紹介1

7月11日(水)。図書紹介のガラスケースの中が、夏休みを意識した内容に更新されました。ボランティアの皆様ありがとうございます。今回のおすすめの本は、「かかしの家」「ちいちゃんのかげおくり」「紅玉」「おきなわ 島のこえ」「ガラスのうさぎ」「夏」「なつやすみ虫ずかん」「はじめてのキャンプ」「めっきらもっきら どおんどん」「ねずみのかいすいよく」「にじいろのさかな」の11冊。夏休みを利用して是非たくさんの本に親しんで下さい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 終業式
12/26 冬季休業日 始

学校から

給食の献立(PDF)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画