カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14
10月28日(日)。
ランチルームで、3年生の子供たちと一緒に、給食を食べていただきました。 講師「とてもおいしかったです。」 講師「3年生の子供たちが、とても素直にお話を聞いてくれるので、スムーズに作業が進みましたよ。」 すてきな「カイコの学習」を行うことが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13
10月28日(日)。
午後0時15分、4校時の授業が終了しました。 今回は、講師としておいでいただいた地域の方々に、給食を食べていただきました。 「ふれあい給食」です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12
10月28日(日)。
繭から、糸を取ります。 水に浸した「繭」から、糸を1本取り出します。 その糸を黒い紙に巻き付けます。 ゆっくりゆっくり糸を巻き付けます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11
10月28日(日)。
講師「みんな、とっても上手に『壁飾り』が出来上がりましたね。」 講師「どの作品も、とてもすてきですよ!」 講師「それでは、次の作業にうつります。」 講師「次は、糸取りをします!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10
10月28日(日)。
出来上がった「壁飾り」は、竿に吊します。 水気を取り除くためです。 すてきな作品が、竿いっぱいに吊されています。 子供たちも、大喜びです。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9
10月28日(日)。
保護者の方々にお手伝いを受けながら、子供たちは『世界で一つ』の自分だけの「壁飾り」を完成させます。 子供「できた!」 子供「できた! できた!」 担任「とってもすてきね!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART8
10月28日(日)。
子供「葉っぱをつけてみよう!」 子供「私は、ビーズをつけるんだ!」 子供たちは、アイデア豊かに、色々な装飾をします。 すてきな「壁飾り」が、出来上がりました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART7
10月28日(日)。
四角く広げられた「繭」は、家庭科室の机の上に乗せられます。 子供たちは、持ち寄った「枝」を、繭の両端につけます。 「壁飾り」用の装飾です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART6
10月28日(日)。
2人の息を合わせて、繭を引き合います。 四隅を持っているので、上手に引き合うと、四角い形になります。 子供「ゆっくりね!」 子供「右手に力を入れて! そうそう!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART5
10月28日(日)。
柔らかくなった「繭」は、お湯の中で、形が崩れてきます。 楕円形だった「繭」が、ペシャンコになります。 講師「繭が柔らかくなって、形が崩れてきたら、2人で繭を引っ張り合います。」 講師「繭の糸が、絡み合ったまま広げます。」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART4
10月28日(日)。
お湯の中に、カイコの「繭」を入れます。 しばらく浸した「繭」を、手の平ののせます。 講師「手の平にのせた繭を、軽く叩いてください。」 講師「叩いていると、繭がやわらかくなります。」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3
10月28日(日)。
今回の「カイコの学習」には、地域の方を講師としてお招きしました。 講師の方は、長年、カイコの「壁飾り」の作成を指導しています。 まずは、カイコの繭をほぐす作業から始めます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2
10月28日(日)。
10月19日・金曜日、3・4校時は、3年生の子供たちが「カイコの学習」に取り組みました。 カイコの繭から、壁飾りを作るのです。 当日は、多くの地域の方々や保護者の方々が、お手伝いに来てくださいました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART1
10月28日(日)。
今日は、朝から、曇りです。 午前中には、雨も降り出すようです。 午前10時、外を見ると、大粒の雨が空から落ちています。 今日は、一日、雨降りのようです。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART12
10月27日(土)。
さあ、体育館の準備も殆ど終わりました。 学習発表会の本番に向けて、照明も、放送も、音楽も、舞台も、客席も、次々に準備が整っていきます。 子供たちは、練習に熱が入っています。 さあ、本番まで、あと2週間です! 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART11
10月27日(土)。
バスケットゴールの支柱には、ピンスポット用の照明装置を設置します。 子供たちの顔が、体育館の後ろに座っている人にも、よく見えるように工夫します。 本番では、子供たちの様々な表情が、よく見えると思います。 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART10
10月27日(土)。
つい最近、南大沢小学校にやってきたグランドピアノを移動します。 体育館の上手側にあったグランドピアノを、下手側に移動します。 ベニヤを敷き、体育館の床が傷つかないようにしながら、グランドピアノを移動します。 学習発表会では、すてきな音色が体育館の中に響きわたると思います。 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART9
10月27日(土)。
体育館のギャラリーでは、子供たちがほうきを使って清掃をしています。 ギャラリーには、照明が設置されています。 照明の周りのゴミを、きれいに掃きます。 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART8
10月27日(土)。
舞台の横から、ひな壇を運び出します。 舞台の前に並べます。 順番に、丁寧に並べます。 舞台の前には、ひな壇が、きれいに並べられました。 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART7
10月27日(土)。
体育館の窓には、暗幕が設置されています。 もう一度、暗幕をつける場所の確認をします。 カーテンレールにフックがかかっているかどうか、一つ一つ確認します。 学習発表会です! 会場準備(10月27日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|