地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART3
11月16日(金)。
「地震」が起きたら、どんな行動をとればいいのか。 常に、自分自身で考えなくてはなりません。 学校では、先生や職員がいます。 でも! 災害はいつ、どこで、どんなふうに起きるか、分かりません。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART2
11月16日(金)。
11月15日・木曜日、南大沢小学校では、避難訓練を行いました。 避難訓練は、毎月、実施しています。 今回は「地震」を想定した避難訓練です。 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART1
11月16日(金)。
“ウゥゥゥゥゥゥ!” けたたましいサイレンの音が、校舎の中に響きます。 副長「訓練! 訓練! 南大沢小学校の避難訓練です。」 副長「地震です。落ちところ、倒れないところに、身を寄せなさい。」 地震だ! さあどうする! 避難訓練(11月16日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART3
11月16日(金)。
刈り取れた直後は「緑色」だった茎が、すっかり「金色」の変わりました。 穂先の「実」は、ますます黄金色に変化しています。 もうしばらく、「稲」は、太陽の光を十分に浴びます。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART2
11月16日(金)。
刈り取られた「稲」は、静かに、プールの横にフェンスにかけられています。 刈り取られた直後の「稲」と、今の「稲」では、その色がずいぶん変化しています。 今の「稲」は、まさに金色です。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART1
11月16日(金)。
今日の田んぼの様子です。 すでに、田んぼには「稲」は、ありません。 全て刈り取っています。 今は、プールの横で、静かに置かれています。 今日の田んぼです! 米つくり(11月16日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART5
11月16日(金)。
校庭から東の校門に向かいます。 子供「おはようございます!」 子供「副校長先生! 夏と冬とどっちが好き?」 副長「う〜ん・・・。」 子供「私は夏が好き! だって、夏休みがあるもん!」 朝の会話は、とても楽しいのです。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART4
11月16日(金)。
校庭の端を歩いていると、段々、体が冷えてきます。 日陰は、本当に寒いです。 日陰から日向に出ます。 暖かさが、体全体を覆います。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART3
11月16日(金)。
ブランコのそばにある木に目が向きます。 枝の先には、小さな「蕾」がいくつもあります。 まだ固い蕾です。 冬支度でしょうか。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART2
11月16日(金)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設の点検をします。 自分の手で、一つ一つ触りながら、点検します。 ふと、校庭の周りの木々に目を向けます。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART1
11月16日(金)。
今日も、朝から、とてもいいてお天気です。 真っ青な空から、太陽の光が、燦々と照り付けます。 午前7時10分、外の気温は、4度でした。 今朝は、一段と厳しい寒さになりました。 朝の風景です! 晴れ(11月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H24年11月15日(木)![]() ![]() ☆ごはん ☆八宝菜 ☆しいたけコンブ ☆スープ ☆牛乳 今日の給食の「八宝菜」は、ごはんにのせて八宝菜丼にしてみました!!子供たちも、どんぶりは大好きです!! 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART9
11月15日(木)。
勝っても、負けても、みんなが楽しめた集会でした。 たてわり班は、南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 どの学年の子供たちも、互いの顔を知り、声をかけ合います。 仲がいいのです。 集会委員のみんな、楽しい集会を計画してくれてどうもありがとう! 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART8
11月15日(木)。
ゴールした子供たちは、ポーズをします。 次々に、ゴールしていきます。 目を向けると、2人の子供たちが、デッドヒートを繰り広げています。 子供「がんばれ!」 子供「追いつけ!」 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART7
11月15日(木)。
ハードルを飛び越えた後は、フラフープをくぐります。 その後は、全速力で、スタート地点に戻ります。 子供「タッチ!」 子供「任せろ!」 こうして、たてわり班ごとに次々に、子供たちが、チャレンジしていきます。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART6
11月15日(木)。
ドリブルの後は、ハードルを飛び越えます。 高さは一番低くしています。 “ちょっと苦手な人は、ゆっくりまたいでください。” “両足の飛び越えても、大丈夫です!” 集会委員のルール説明は、徹底しています。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART5
11月15日(木)。
子供「頑張れ!」 子供「うまい!」 子供「いいぞ! いいぞ!」 子供たちの中から、自然に、友達を応援する声が出ます。 とてもすてきなことです。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART4
11月15日(木)。
スタートと同時に、まず、ボールを持ちます。 ドリブルをしながら、三角コーンを回ります。 “ドリブルが出来ない人は、両手で、ボールをついてもいいです。” “低学年は、ボールを持って、三角コーンを回ってもいいです。” ルールは、事前に説明されています。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART3
11月15日(木)。
広々とした校庭には、三角コーン、ハードル、フラフープが置かれています。 集会「よ〜い、スタート!」 合図とともに、一斉にスタートします。 今回の障害物競争も、たてわり班ごとの競争です。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART2
11月15日(木)。
集会「今日は、障害物競争を行います。」 集会「これから、集会委員が見本を見せます。」 見本を見せる子供たちの演技が、とても上手です。 わざと上手に動かないところが、重要です。 見ている子供たちに、安心感を与えます。 障害物競争です! 児童集会(11月15日 集会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|