子どもたちの様子をお伝えしています。

姫木平移動教室2

バスは順調に進み、午前10時50分“おぎのや諏訪IC店”に団体予約の中で一番乗り。早めの昼食のメニューは、“峠の釜飯”。どの子も“お釜”を持って帰ろうと頑張って「完食」をめざしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室1

9月7日(金)。午前7時40分、素晴らしい天候に恵まれ姫木平移動教室の出発式を行いました。山澤先生から、みんなで考えた移動教室のスローガン「ルールを守って、自然に親しみ、友達との関係を深めよう!」についてのお話がありました。みんなが楽しみにしていた移動教室、たくさんの楽しい思い出をつくってください。早朝からお見送りいただいた、多くの保護者の皆様、教職員に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
サバのみそ煮
豆腐チャンプル
ゆかり大根
牛乳

4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通常の学級の社会科見学が21日(金)にあります。今日は、その事前学習ということで、社会に2名が参加しました。
 東京都の地形が視覚的に分かる「ジオラマ」作りをしました。とちのみ学級でも東京都の学習をしていたので、とてもタイムリーな内容。出来上がったジオラマを見て、「ここが八王子市。」「ここが14日(金)に行く、葛西臨海水族園のある江戸川区。」と身近な話題につなげることができました。

学級で話し合おう

9月6日(木)。2時間目、4年1組岩見先生の授業研究を行いました。単元は、「学級で話し合おう」。学習のめあては、「ルールを守って前向きな話し合いをする」です。話し合いのテーマは、「海か山か」。各自が、「人の話を最後まで静かに聞く」「意見を言う人は自分の考えを明確に相手に伝わるように話す」ことを学びました。各自の体験から、それぞれについて意見を発表しました。授業開始直後に調べた時は、海が13人、山が8人。授業の終末では、海が14人、山が10人と変化しました。みんながそれぞれ相手に分かりやすく意見を述べることができたこと、その意見を最後まで聞いて自分の考えをまとめることができたことが要因だと思います。子供たち頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
アーモンドトースト
野菜のスープ煮
白いんげんのグラッセ
牛乳

子育て支援研修会2

一人が好きな格好をして、もう一人が真似をする。真似をするためには何が必要か。「目で見る」「頭で考える」「筋肉を動かす」など固有受容覚で、姿勢が保てなかったり、運動がぎこちなかったりする場合、何が影響しているのかを細かく分析してみることで、子供の困り感を体感することができました。子供の行動の理由を、神経生理学的な観点で推測し子供の脳に負担のない子育てを考えることの大切さについてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て支援研修会1

9月5日(水)。午後2時30分から「発展途上の子どもを知ろう 子育ての困ったには理由がある」を演題として、東京医療学院大学 保険医療学部 リハビリテーション学科作業療法学専攻 三浦香織先生にお話をいただきました。保護者20名、教職員25名の45名の参加で行いました。お忙しい中ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
触覚について 皮膚は、「外界から身を守る(原始系 保護)」「外界を知る(識別系 操作)」の二つの働きがあり、この両方のバランスが大切。原始系が強すぎると触覚防衛過多となり、落ち着きがなくなる。また、目をつぶって一人が手を出し、もう一人がその掌に何かを置き識別の体験を具体的にしながらお話を伺いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール(2学期2回目)

今日のプールは雨の影響でやや水温が低く、とても気持ちよさそうでした。ビート板を使うことにも慣れ、ラッコ浮きでは上手に浮かぶことのできる子がたくさん見られました。バタ足ずもうでは必死にバタ足で相手を押していました。また、けのびとバタ足でもビート板を使って端から端まで長く泳ぐ練習もしました。最後には波のプールをみんなで作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、学習した「いつ」「どこへ」「なにで」の復習から始めました。「9月14日(金)」「葛西臨海水族園」「電車と地下鉄」で行きます。今日は、皆が住んでいる八王子市の位置と、水族園のある江戸川区の位置を東京都の地図を見て確かめました。「えー、こんなに遠いんだー!!」と驚いていました。
 電車と地下鉄の何線に乗って行くのかも学習しました。「京王相模原線」「都営新宿線」「有楽町線」「JR京葉線」を単元帳に書きました。「京葉線」の名前について「東京」と「千葉」を結んでいるから「京」と「葉」を取って「京葉」なんだということを教えると「へー、そうだったんだー!!」と、また驚きの声が上がりました。
 最後に、水族園から事前学習用に借りてきた、DVDを観て、水族園への見通しをもちました。水族園で何を見るのを楽しみにしているか聞くと、マグロ・ペンギン・サメ・海ほたる等の声が聞かれました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の水泳も残すところ2回となりました。もぐる時間が長くなった、もぐる深さが深くなった、バタ足の膝が真っ直ぐになった、泳ぐ距離が長くなった等、学習を始めた7月よりも一人一人の伸びが表れてきています。

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
もずくスープ
さつまマッシュ
牛乳

2学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 とちのみ学級の2組グループでは、2学期の目標を決めました。まず、1学期の目標の振り返りをもう一度見直しました。その中で、花丸になっていなかったことと、日頃、先生からよく掛けられる言葉を思い出しながら考えました。自分が、何をがんばらなければならないかが良く分かっていて、「生活」「学習」「運動」それぞれの目標を決めました。
 2学期の終わりには、1学期よりも良くなった、達成できたと自信のもてることが、1つでも2つでも増えるように、目標を意識した毎日を送って欲しいと思います。

キッザニアの出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアと朝日新聞からゲストティーチャーにきていただき、本当の新聞記者の方への取材や、自分の好きなことから仕事を探すなど働くことの意味や将来について考えました。「働くことはお金のためだけでなく、自分のできることで少しでも社会や人のためになれるといい」などのお話を聞き、自分のことを見つめなおすいいきっかけになりました。

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
中華丼
コーンと卵のスープ
手作りさかなナッツ
りんごジュース

キッザニア東京事前学習4

新聞ができるまでにどのような仕事があるか、社会部、経済部、スポーツ部、デスクなどそれぞれの部署の人が編集会議をして記事の内容等を決めて行くこと、記者が取材するときの質問内容や、「人に伝えること」の意義などについてお話しいただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア東京事前学習3

4時間目は、朝日新聞の水野さんに新聞についてのお話を伺いました。新聞には全部で何文字載っているか?新書2冊分ぐらいで、朝刊は40頁、夕刊は16頁。また、「しつもんドラえもん」は新聞のどこにあるかなど子供たちの興味を引きながらお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア東京事前学習2

リクルートが、様々な企業等で働いている人々に「自分の好きなこと」を調査し、職種別に整理した資料に照らし合わせて、子供たちが作成した「好きなこと発見シート」で仕事を調べました。この事例の子は、3枚目の映像の内容となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア東京事前学習1

9月3日(月)。6年生が9月13日(木)に出かける「キッザニア東京」の事前学習を行いました。今日は、「好きなこと発見シート」から、各自が作成した「自分未来発見シート」を基に、自分が好きなことから仕事を探すとどのような仕事があるかを調べる学習をしました。講師は、キッザニア東京の小西さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めてのプール!

2学期初めてのプールです。1学期以来プールに入っていない子や、夏休みに学校のプールに来ていた子とそれぞれだったので、1学期にやったことを思い出しながら行いました。背浮きにチャレンジしましたが、ビート板を使って器用に浮くことのできる子が増えてきました。他にもたっぷりと泳ぎ、疲れましたが、久しぶりにみんなでプールに入ったので楽しかったようです。
上の写真は、バブリング(鼻から息を出す)をしているところ、真ん中の写真はそこからボビング(ッパと息を吐いてその反動で息を吸うこと)をしているところです。下の写真はみんなで波を起こしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 終業式
12/26 冬季休業日 始

学校から

給食の献立(PDF)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画