あいさつし隊2日目
10月18日(木)。雨の中、昨日とメンバーが入れ替わりましたが元気な挨拶が校庭に響きます。気持ちの良い一日の始まりです。
4年2組研究授業2
発表を聞いて、「分かったこと。」「もっと説明して欲しいところ。」「更に知りたくなったところ。」などを伝えます。また、推敲のポイント(接続詞、疑問・予想・結果のまとまり)などもチェックしました。子供たちは、真剣に学習に取り組んでいました。
4年2組研究授業1
10月17日(水)。4年2組で、国語の研究授業を行いました。単元は「まとまりやつながりに気を付ける」〜資料を基に説明しよう〜 です。本時の目標は、「調べて分かったことを聞き手に分かりやすく発表することができる。」「友達の発表を聞き、意見を伝えることができる。」です。友達の発表を聞いて、発表のチェックシートに聞いたことを視点に沿ってチェックして発表した人に伝えます。
あいさつし隊
10月17日(水)。5年生が、「出会った人みんなに」「届く声の大きさで」「自分から先に」「気持ちを込めて」など「めあて」のプラカードを持って元気よく朝の玄関で挨拶を呼びかけてくれています。元気な挨拶で気持ちの良い一日をスタートしましょう。
あまりのあるわり算
2組Aグループでは、あまりのあるわり算を学習しています。大型サイコロを自分で振って自分で問題を作るゲーム的活動を入れています。子供たちは楽しみながら取り組んでいます。また、立つ場面と座る場面の「動と静」のめりはりを付けているので、集中して取組めてもいます。
自分の問題を解き、今日は、どのように筆算したかを一人ずつ前に出てきて説明しました。「56わる3は、さんいちが3で、5ひく3は2、エレベーターで3をおろしてきて、さんぱ24、26ひく24は、あまり2」などと、言葉にして唱えることで、筆算がスムーズにできるようになってきました。 更に、機械的に計算するだけでなく、どういう風な意味があるのかを理解するために、タイル教材を使い、実際に操作活動をしてイメージをもたせる工夫をしました。 全体国語
月が替わり、全体国語の課題もかわりました。今回は柳原良平さんの絵本を教材化した「かお かお どんな かお」です。顔には、いろいろな表情があることを知り、自分でも表現できるようになることがねらいです。
第1時は、色画用紙で作ったいろいろな顔を提示し、どんな顔かをみんなで考えました。その後、柳原さんの絵本で確かめをしました。第2時の今日は、前時の振り返りをした後、一人ずつ「○○○○の顔」は、この表情と考えながらワークシートを仕上げました。「すました顔」「たくましい顔」「からい顔」など、12の表情を学習しています。 10月17日(水) 今日の給食焼きししゃも ひじきの煮物 巨峰 牛乳 今日のクラブ活動
サッカークラブ。今日も試合をしました。サッカークラブに入っている子供は、サッカーをするのも観るも大好き。今日も、夜、家でサッカーを観るのを楽しみしていました。 パソコンクラブは、ゲームをしていました。ポケモンのゲームをしたいと、担当の先生にお願いをしていました。
科学クラブは、べっこうあめ作りをしました。アルコールランプを使ったり、マッチをすったりと、貴重な体験をすることができました。 上柚木音楽フェスティバルに向けて 2
練習の最後に演奏している姿をビデオに撮り、振り返りをしました。ビデオを観た感想を聞くと、「手話の振りを、もっと大きくしようと思った。」「キョロキョロしないようにしようと思った。」「間違えないように。曲の速さに合せて歌う。次は気を付ける。」など、客観的に自分を振り返ることができました。
いつも花丸・二重丸・丸で評価をしているので、自分で「花丸だった。」「二重丸だった。」「丸だった。」「花丸の花びらが1枚足りなかった。」など、自己評価できる子供たち。きっと、フェスティバル本番では、大きな大きな花丸の力を発揮してくれると思っています。 上柚木音楽フェスティバルに向けて 1
今日も、音楽の時間に「上柚木音楽フェスティバル」に向けて練習をしました。本番では2曲合奏をし、もう1曲は歌と手話をします。何度も繰り返し練習しているので、だいぶ楽譜を見ないでも演奏できるようになってきました。
これからは、演奏のことだけでなく、入退場の仕方も練習に入れていきます。 東京都のCMをつくろう!(発表編2)東京都のCMをつくろう!(発表編1)10月16日(火) 今日の給食カントリーポテト ヨーグルトポンチ 牛乳 図書室の飾り棚が変わりました!
ハロウィーンが近いということで、図書室の飾り棚が変わりました。季節感たっぷりの飾り棚を図書ボランティアの方々に作ってもらいました。飾り棚の本が読みたくなりますね。先生や図書ボランティアに言えば借りることができるのでぜひ声をかけてみてください。
秋葉台小 のびのび学級との交流学習 3
4・5・6年生で行う高学年リレーの練習もしました。バトンの受け渡しや、折り返しのコーンを小回りするなどの勝つための「コツ」を、それぞれの学級で練習をしていたので、とても上手にできました。当日、お互いベストの走りができるといいです。
最後に、親子ダンス「勇気100%」の練習をしました。昨年度に引き続きのダンスであることと、それぞれの学級ですでに何度か練習したので、今日は、踊りが揃っていて、カッコ良かったです。 来週は、連合運動会本番。「また、来週会おうね!!」とお互い声を掛け合ってお別れしてきました。のびのび学級、とちのみ学級、お互いに練習の成果を発揮して、来週は、がんばりましょうね!! 秋葉台小 のびのび学級との交流学習 2
体育館に移動して、「ハローフレンズ」「小さな世界」の練習をしました。「ハローフレンズ」は、曲に合せて歩いたり・走ったり・スキップしたりします。笛の合図で止まり、笛が鳴った数だけ近くの人と手をつなぎます。そのあと、手をつないだ人同士で自己紹介をします。「小さな世界」は、曲に合せて手をつなぎ、簡単な踊りをします。今日は、のびのび学級だけ、とちのみ学級だけで集まらないよう、双方の友達が入り混じることに気を付けて交流しました。
玉入れは、1・2・3年生の低学年が参加。赤・白に分かれて練習しました。 生活科見学大成功!1
12日(金)の生活科見学は、よい天気のもと、無事行ってくることができました。スタートはどの班も張り切っており、頼もしく思いました。最初に心配だったのは、切符を買う作業がスムーズにできるか、そして予定の電車に乗れるか、ということでした。切符売り場では、他の学校もいるなど混雑していたため、最後のグループは予定より遅い電車に乗らざるを得ませんでした。ただ、子供たちがその後にさらにテキパキと行動したため、モノレールでは予定通り乗ることができ、見事に時間を挽回することができました。最初に到着していたグループは静かに後の班を待つことができて立派でした。
秋葉台小 のびのび学級との交流学習 1
開級した年から、のびのび学級と年2・3回程度、交流学習をしてきました。昨年度の3学期に交流して以来、久し振りに再会しました。今回の交流のねらいは、来週行われる連合運動会の練習を一緒にして、交流を深めることでした。
どちらの学級も、今年度、新しいお友達・先生がきたので、まずお互い自己紹介をしました。その後、「ごろごろどすん」「ダックダックグース」のゲームをして楽しみながら打解けました。 今年は、のびのび学級は「赤組」、とちのみ学級は「白組」となりました。開会式で歌う運動会の歌「ゴーゴーゴー」をお互いに大きな声で歌い気持ちを盛り上げました。 生活科見学大成功!2
動物園に着いてみると、あまりの学校の多さにびっくり!迷子にならないように気をつけながらアジア園を目指しました。シフゾウ広場にもたくさんの学校がいて、本部としてのスペースがほとんどとれない中、子供たちに最後の注意をし、班で動物見学です。クイズを解きながら自分たちが決めたコースを回りました。2年生は1年生を気遣い、1年生は2年生にしっかりついて行こうとしていました。オランウータンのスカイウォークを見ると、「オリンピック選手!」という声もありました。みんな動物のことをじっくりと見ることができました。子供たちは、「今年は去年とは違うところに行けてよかった」と言っていました。一生懸命にがんばる2年生だからこそできたことですね。
10月15日(月) 今日の給食ふりかけ 鮭の塩焼き 肉じゃが ゆかりきゅうり 牛乳 |
|