放課後学習クラブ
指導員の皆様にお世話になりました。すぐに質問できたり、○を付けてもらえたりするのが、やる気を、意欲を、燃え上がらせるようです。教員、管理職も可能な限り補助に入ります。やる気、意欲を育てることは、大変です。でも、来年も教職員はみな一丸となって育てていきます。真摯に子供たちと向き合っていきます。
学べ、中野北小の子供たち
今日は、今年最後の「放課後学習クラブ」が行われました。
なぜか人気があります 1年
体育館前の階段です。なぜか、1年がここで鍵盤ハーモニカの練習をしたがります。空気は冷たいのですが、おひさまがよく当たっているここで今日も練習していました。
おいしい顔、顔、顔
おいしくて、心がうきうきしてきます。
おいしい顔って、こんな顔だっ
栄養士さんも、真剣な表情で、バターをぬっています。だれも横から取ったりしません。
4年 手作りバター
お待ちかね。クラッカーに付けて食べてみます。
☆きょうのこんだて 12月19日(水)・ウインナーポトフ ・黒糖ナッツ ・紅マドンナ ・牛乳 今日はセルフサンドの日♪コッペパンにマッシュポテトの具を、はさんで 食べます。今日のマッシュポテトは、じゃがいも・豚ひき肉・たまねぎで作 りました!子どもたちも、上手にはさんでよく食べていました☆ さらにポトフは、無添加のウインナーの他、鶏肉・じゃがいも・にんじん キャベツ・さやいんげんの他、八王子産の大根も加え、具だくさんで体が 喜ぶ栄養がたっぷりのおいしい一品でした☆寒い冬には、効率よく栄養が 摂れるポトフは、ご家庭でもぜひオススメです♪ デザートの“紅マドンナ”は、濃厚な甘みと味が大絶賛でした! 4年 手作りバター
まずは、バターミルクとできたバターをそのままで味わってみます。「うまい」「おいしい」と歓声があがりました。
できた?見せて見せて
しっかりかき混ぜたら、こうなりました。
4年 手作りバター
割り箸で、グルグルとかき回します。
4年 手作りバター
そう、そう、その前にクリームを計り取りました。見てください。この子たちの真剣なまなざしを。
4年 手作りバター
しっかりと振ったら、割り箸でかき混ぜます。
4年 手作りバター
まずはクリームを少々、しっかり2分間ふり続けます。
4年 手作りバター
スタンバイできました。あとは、説明に従って作ります。
4年 手作りバター
出張授業で、クリームからバターを、それぞれで手作りしました。最初は座学で、なんだかシーンとしています。作成用の器具が一人一人に配布されると、がぜんテンションがあがってきました。
5年 書き初めの練習
お題は「光る大地」です。うまく「はらい」ができるかな。バランスはどうかな。
5年 書き初めの練習
今日は5年生が毛筆で書き初めの練習をしていました。
6年 ミカン狩り
小学校生活で最後のミカン狩りです。甘いミカンを持ち帰ることができたのでしょうか。
6年 ミカン狩り
ようやく6年生の番になりました。たくさん残っていました。よかった、よかった。ワイワイみんなで仲よく楽しそうでした。
4年 算数
もっと授業の様子を撮れればよかったのですが、私も入って授業に参加してしまいました。一生懸命にやったので指がつりました。また、正解したときには「パフパフ」と授業を盛り上げました。でも、調子に乗っていたら「私語がうるさい」と先生に名指しで怒られました。
ごめんなさい。 |
|