わりばしロケットびゅーんキャッチ
日常生活の時間に、班対抗でゲームをしました。わりばし・せんたくばさみ・ペットボトルのキャップで作ったロケットです。みんなで、紙を丸め、テープで止め、紙玉を作りました。班長が中心となって、ロケット発射係とキャッチ係を決め、キャッチ係の中の順番も決めました。
どこまで飛んで行くか分からない小さい紙玉を、キャッチ係は良く見てキャッチしていました。ある班では、ロケット発射係が「いくよ!」と言い、それに対してキャッチ係が「いいよ!」と言葉のキャッチボールを上手にしていました。 体育のキックベースの時に、ピッチャーは「いくよ!」を言う。キッカーが「いいよ!」と返事をしてからボールを転がすというルールでこれまでしてきました。そのことを思い出し、今日のゲームで生かすことができたようです。大変素晴らしい!!と思いました。 お友達の良かった所は、すぐ真似てやってみよう!ということで、ゲームの延長戦を行いました。次回は、紙玉よりもっと小さいものがキャッチできるか、挑戦してみようと思います。 10月11日(木) 今日の給食コーンチャウダー じゃこサラダ 飲むヨーグルト 後期委員会紹介集会
10月11日(木)。後期の委員会紹介集会を体育館で行いました。各委員会の委員長が舞台で挨拶し、委員がフロアーで立ってみんなに紹介します。代表委員長は、「この学校がより良くなるために、積極的に挨拶したり、みんなで話し合って全力で全校のために尽くしていきます。みなさん、僕と一緒にこの学校を暖かで仲の良い学校にしていきましょう。よろしくお願いします。」と力強く挨拶してくれました。他の委員会もみんなのために何をしていくのか明確に伝えることができました。みんなの力でより一層この学校をより良くしていきましょう。
交流及び共同学習 3
週に1時間、4年生の体育に交流学習に行ってます。とちのみ学級でも、跳び箱やマットの準備・片付けを練習しているので、通常の学級の授業に参加しても、お友達と一緒に取り組むことができています。
今日は、「台上前転」をしました。学級でしたことがない技なので心配しました。そのため、スポンジでできている跳び箱に似たマットで練習しました。踏み切りの仕方、手の付き方、頭の入れ方、着地の仕方を一つずつ教え、回数を重ねるうちに、上手に回れるようになりました。みんなの前で、発表することもできました。 これから学級でも跳び箱運動が始まります。挑戦できそうなお友達が何人かいるので、手本となってもらい、「台上前転」を学級に広めていきたいと思います。 生活科見学の打ち合わせ!
水曜日の5校時にワンツードン班で生活科見学の打ち合わせを行いました。最後の打ち合わせであるこの日は、2年生が1年生に当日気をつけることを説明しました。2年生は、事前に文や絵で書いた画用紙を持って、切符の買い方や改札の通り方、道の通り方や乗り物の中でのマナーなどを話しました。2年生が1年生に一生懸命に説明している姿を見ることができました。
連動運動会の練習 2
4・5・6年生が出場する「高学年リレー」の練習をしました。このリレーは、1.バトンを受け取る時 2.折り返しのコーンを回る時 3.バトンを渡す時 4.渡した後に走り抜ける時 と4つのコツがあります。今日は、コツを1つずつ確認しながら練習しました。
昨年は、トップの順位でアンカーにバトンが渡されました。しかし、ゴールまであと少しという所で、他の学級のお兄さんに抜かされてしまい、2位となってしまいました。「今年こそ、1位でゴールできるように!!」と、子供たちは真剣に練習をしていました。 10月10日(水) 今日の給食いかの松ぼっくり煮 山芋団子の落し汁 牛乳 社会科見学〜東京都みなと館〜社会科見学〜水の科学館〜
水の科学館の2階には空気砲の他にシャボン玉の中に入ることができる実験スペースがありました。順番をしっかり守り、不思議な体験を楽しんでいました。
社会科見学〜水の科学館〜社会科見学〜水の科学館〜待ちに待った社会科見学に行ってきました!社会科や総合的な学習の時間と関連して東京都のことについて勉強をしてきました。最初に行ったのは水の科学館です。水道についてはもう学習してきているので、復習になったと思います。入り口付近では、実際に水に触れて楽しむ様子が見られました。 音楽の授業(リズムうち)東京都のCMを作ろう(制作編)前期代表委員会おつかれさまでした!
前期の代表委員会の2人、おつかれさまでした!9/20のユニセフ集会では代表委員の人たちがステージの上で見事な発表をしてくれました。成長したなと思えるようなすばらしい発表でした。気持ちのこもった呼びかけで多くの寄付金をユニセフ協会に送ることができました。是非これからも自覚と責任をもって生活してくださいね!
教育実習生、新妻先生の授業風景
9日(火)に新妻先生が初めて本格的な授業実践に入りました。この日は生活科の「秋を探そう」についての導入段階を行いました。子供たちは初めての新妻先生の授業ということで目を輝かせていました。上柚木公園で秋探しをし、まとめて発表するまでの一連の流れを新妻先生にお願いしています。これからも新妻先生と楽しく授業ができればいいですね。
ホームページの選び方を知ろう2
しかし、「誰がこの記事を作ったのか?」を調べると「A」は作者が不明、「B」は作った会社名が記載されていました。誰が作ったのかが分かるホームページを選ぶことの大切さを学びました。
ホームページの選び方を知ろう1
10月9日(火)。3時間目に、5年2組が情報モラルの研究授業を行いました。授業者は、昨年の教育実習生の織田先生です。先週5年1組で行った授業を練り上げて今日に臨みました。「車いす」を題材として、2つのホームページを見比べて、「どちらに記載されている内容を利用するか?」子供たちに聞いてみると、「詳しく書かれている。」「歴史が書かれている。」「タイトルがあった。」等の理由で、今日出席した30人中28人が「A」を選びました。
交流及び共同学習 2交流及び共同学習 11.おいしそうに作る 2.本物みたいに作る がめあてとなっていましたが、自分なりに工夫をして、本当に食べたくなるような作品に仕上げていました。 10月9日(火) 今日の給食ミニしゅうまい コーンと卵のスープ 牛乳 |
|