大縄跳び集会3
3年1組199回。3年2組141回。4年1組163回。
大縄跳び集会2
1年2組135回。2年1組158回。2年2組166回。
大縄跳び集会1
10月4日(木)。朝、大縄飛び集会を行いました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮しようと登校するなり校庭で練習をしていました。4分間の結果。写真上から、とちのみ学級の波122回、8の字140回。1年1組103回。
10月4日(木) 今日の給食えびチリ ビーフンスープ みかん 牛乳 小中一貫教育の日3
全体会では、小中一貫教育として、「教材・教具の共有」、「ユニバーサルデザインの授業」、「保護者との連携の在り方」、「上柚木スタンダード」についてグループでの意見交換の報告がありました。小・中学校が教育内容を共有し、連続した系統性ある指導の重要性について再確認しました。
小中一貫教育の日2
その後授業、上柚木スタンダード、個に応じた指導などについて学年毎のグループで意見交換をしました。
小中一貫教育の日1
10月3日(水)。5時間目に、上柚木小・中学校の先生方が来校し本校の全クラスの授業参観をしました。
トヨタ原体験プログラム2
実際の車で、エンジンをかけエンジンの音を聞いて、車のパワーのすごさを体感しました。2枚目の映像は、エンジンを吹かした時の子供たちの様子です。この車で、200馬力。1馬力は、体重75キロの人を1秒間に1メートル持ち上げる力だそうです。子供たちは、体験を通して貴重な学びをしました。
トヨタ原体験プログラム1
10月3日(水)。3〜4時間目に4年生がトヨタ原体験教室を受講しました。理科の「空気の性質」を「空気エンジンカー」を使って体感しました。
実験1「パワー実験」コースを使ったボーリング実験。実験2「コントロール実験」フロント部分が固定されていない空気エンジンカーと固定された空気エンジンカーでのボーリング実験を行い、フロント部分を固定することで車をコントロールする大切さを学びました。 明日はがんばるぞー!!
明日の、なわとび大会に向けて、最終練習をしました。本番は、4分間で何回跳べるかの記録に挑戦です。
今日は、学校公開。お母さん方が見守り、応援してくださる中、体育の時間に4分間計って跳んでみました。 大波・小波グループは「114回」、8の字でグループは「119回」跳ぶことができました!!明日の本番では、新記録を目指し、気合いを入れてがんばります!! 10月3日(水) 今日の給食みそけんちん 白玉くり小豆 牛乳 アウトリーチコンサート3
質問コーナーでは、「弦の下についている色は何のため?」「楽器の値段は?」「どうして楽器によって艶が違うの?」等々たくさんの質問の一つ一つに丁寧に答えていただきました。最後は、校歌をチェロの伴奏に合わせて歌いました。日頃聞くことができないチェロの演奏を間近で聞くことができ、子供たち大感動!!
アウトリーチコンサート2
演奏の間に、楽器紹介。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスなどそれぞれの音色の違いを教えて下さいました。また、弦を弾く弓は馬の尻尾の毛でできていて、年間2〜3度楽器職人さんに張り替えてもらったりするそうです。また、チェロの重さはどのぐらい?の疑問に、質問した子が実際に持ってみるなど貴重な体験をさせていただきました。
アウトリーチコンサート1
10月3日(水)。3〜4時間目に音楽室でチェロの酒井桃子さんとピアノの丸山いづみさんによるアウトリーチコンサートを行いました。プログラムは、「ジュピター」「いつも何度でも」「無伴奏チェロ組曲第3番よりブーレ」「愛の言葉」「愛宕小学校校歌」です。演奏家が、手の届く近さで演奏して下さるコンサートは他にありません。
9月28日(金) 今日の給食里芋ごはん お月見蒸し とん汁 巨峰 大縄跳びの練習3
2年生は波での練習。先生方も気合い十分!!
大縄跳びの練習2
練習の成果でスピードアップ!
大縄跳びの練習1
10月4日(木)の体育集会で行われる、クラス対抗の大縄跳び大会。1〜2年生ととちのみ学級は波を、3年生以上は通常の跳び方です。4分間、クラス全員で跳んだ数を競います。各クラス休み時間は練習に熱が入ります。どのクラスも精一杯練習し自己ベストをめざしてください。
なわとび集会に向けて 3
いよいよ明後日が、なわとび集会です。通常の学級の高学年が高速回転で練習しているのを見て、「(高学年の)○○先生みたく速く回して、先生!」という声が聞かれました。「じゃあ、○○先生にお願いしてみては?」と話すと、初めは、お願いしに行くのが恥ずかしく迷っていました。しかし、昼休みが近付いて来ると「やっぱり、行ってみようかな。」と言い、2名が4階の教室までお願いしに行きました。
高学年の○○先生が、快く縄回しを引き受けてくださり、子供たちは息を切らしながら、一生懸命練習しました。高速回転の経験ができたことで、疲れながらもとても満足した表情の子供たち。「(やってみたら、私)結構いける!!」と、より自信の付いた子もいました。 今日の練習を生かして、明後日は記録に挑戦します!! 漢字の組み立て(部首)
2組Aグループでは、漢字の組み立て(部首)の学習をしています。部首の名前を覚え、調べ学習もしてきました。4人で、たくさん調べたので、これからの勉強でも使っていけるように、表を作りました。
先週、4名のうち2名が通常の学級の学習に行っている間、残りの2名が表作りをしました。今日は、4名そろっての学習だったので、表作りの経験のある1名と、ない1名でペアになり、教え合い、相談し合いながら作りました。 とても穏やかに、そして意欲的に学習することができ、立派な表が完成しました。まだ、表には空きスペースがあるので、毎日の学習の中で「あっ!これは、表にない漢字だ!」と見つけた時は、その都度足していくことにします。 |
|