コロコロぺったん 2年図工
今日の2年生は、2回目の図工の授業でした。
前回ローラードライブを楽しんでできた綺麗な模様に 身近なものを使ってペッタンペッタンスタンプ遊びです。 でも、色で悩んだり、どこに押そうか考えたり、 一人一人工夫が感じられます。 なかなか楽しかったようで、 真剣ながらもその表情は、微笑みに満ちていました。 2年生は後片付けも一生懸命できるし、 あいさつもさわやかに元気よくできます。 なかなか素敵な作品になってきました。 来週は、まっちゃんのイタリア語講座の後、 好きなイタリア語を画面に書いて ポップな感じで一気に仕上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさねてチョッキン 1年図工
今日の図工は、先週に続いてはさみの使い方応用編です。
紙を4枚かさねて、はさみでチョッキン。 すると4つつながったものができあがります。 最初は、みんなで4人つながったものをつくりました。 その後、亀さんや好きなものを。 中央線だったり、中野北小学校だったり、リンゴだったり・・・ おっと、最後は、冠でシンデレラまで登場。 最後に「今日の図工楽しかった人?」 元気よく全員「ハーイ!!」手を挙げてくれました。 来週は、粘土でたしざんです。 油粘土の用意をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【あさひ学級】自分だけの町を作ろう!
これまで、地域の地図を元にして、様々な地図記号を学習してきました。
今日は、覚えた地図記号を使って、自分だけの町を作る活動をしました。 自分の家をどこに置くか、そして学校は、病院は、温泉は・・・ 各々自由にイメージしながら、楽しく地図の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【あさひ学級】畑に野菜の苗を植えました。
今年も様々な作物をみんなで協力しながら育てていきます。
本日、雨が止んだ合間を縫って、校舎横の学級農園に ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、そしてジャガイモを植えました。 今から収穫がとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 4月26日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・金時豆のポークシチュー ・わかめサラダ ・牛乳 今日はたっぷりのゴマを使った、“セサミトースト”です♪ “セサミ”とはゴマのことをいいます。ゴマは、脂肪分が50%もあるので、 昔から油を取るために栽培されてきました。タンパク質やカルシウム、ビタ ミン、鉄分もたっぷりです。種は小さいけれど、子孫を残すために栄養がたっ ぷり詰まっているのです☆ セサミトーストは、ゴマ、砂糖、バターを混ぜたものをパンに塗り、こん がり焼いたものです。ほんのりあま〜くこうばしいセサミトーストが焼き上 がりました♪ 写真は3年生の配膳の様子です♪3年生は中野北小の中で1番人数が多い 学年です。配膳時の人や物との衝突を避けるため、きちんと順番を守り、 待ってる子もいい子に座って待っています。牛乳ビンのフィルムはがし隊が 一気にフィルムをはがし、牛乳を配ります。色々な工夫と協力で、クラスの 過ごしやすい流れを作っているのですね☆ 桜に恋して その3 5年図工
5年生の2回目の図工の授業。
桜の花びらの美しさを思い出しながら、 様々なピンク色で満開桜を表しました。 表し方は、いろいろ工夫しています。 濃淡の綺麗な子、淡い色彩で統一してる子、 桜の花びらを点描のように細かく表している子・・・ タイトルも素敵です。 「春風の中の桜」 「サクラサク」 「千本桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜の恋して その2 5年図工
5年生の2回目の図工の授業。
桜の花びらの美しさを思い出しながら、 様々なピンク色で満開桜を表しました。 表し方は、いろいろ工夫しています。 濃淡の綺麗な子、淡い色彩で統一してる子、 桜の花びらを点描のように細かく表している子・・・ タイトルも素敵です。 「春の始まり」 「明日会いましょう」 「朝の桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その1 5年図工
5年生の2回目の図工の授業。
桜の花びらの美しさを思い出しながら、 様々なピンク色で満開桜を表しました。 表し方は、いろいろ工夫しています。 濃淡の綺麗な子、淡い色彩で統一してる子、 桜の花びらを点描のように細かく表している子・・・ タイトルも素敵です。 「まんかいさくら」 「約束の場所」 「満開の桜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、1年生を優しくリードして、1年生から先に質問に答えられるようにしていました。また、普段は元気な2年生の男子が、みんながサインをもらったりしたことを確認してから、自分を一番最後にして引っ張っていました。「おれが一番!」かと思っていたらそうではなかったので、驚くとともにとてもうれしくなりました。 先日の3,4年の遠足でもそうでしたが、上の学年が優しく下の学年に接してくれると、次の年は、下の学年だった子供たちがその時のことを思い出し、また優しくできる。その次に…と、次々に優しさの輪が広がっていきます。 たてわり班活動の成果がどんどん表れる来年、再来年を楽しみにしていてください。 私も楽しみにしています。 あぁ、無情![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てるてる坊主も、ティッシュペーパーで作ったのでは、かなわないほどの雨でした。 朝から迷うような降り方の雨ではなかったので、子供たちはあっさりとあきらめがついていたようでした。はぁ…。 教室でお弁当をみんなで食べ、うれしいおやつタイムもとってもらうことができました。 みんなニコニコとうれしそうでした。教室でお弁当という、いつもにない経験ができたことがうれしいようでした。保護者の皆様には、5月11日(金)に延期になった遠足のために、もう一度お弁当等の準備にご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ☆きょうのこんだて 4月25日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・鰆の照り焼き ・炒り鶏 ・くるみこうなご ・牛乳 今日は和食の日です♪旬のたけのこを使用した“たけのこごはん”は、 缶詰ではなく生のたけのこの風味と季節感を生かしたごはんです☆ たけのこを鶏肉と油揚げと一緒にしょうゆと塩、酒、砂糖で味付けした ものを、炊き立てごはんと混ぜました。 子どもたちも、たけのこを残すことなく、よく食べていました! 今日の魚は、鰆という文字から、タイと並んで春の魚と称されるサワラを 使い、照り焼きにしました!旬の鰆は、脂がのっていておいしくできあがり ました☆ やわらかくて形がくずれやすい鰆や、野菜いっぱいの煮物の配膳に、苦戦 している様子もありましたが、どの学年もみんなで協力し、立派に給食の 支度ができるようになりました!今年度は目立った好き嫌いもなく、完食を 目指したスタートです☆今後も楽しみです!! 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の子供たちは、昨日よりも元気に笑顔であいさつをしていました。 さて、明日は1,2年生の遠足です。お天気が心配です。 5,6年 組体操に向けて
体育館で、5,6年が合同で組体操に向けての練習を始めました。6年生の代表が舞台の上でお手本になりながら、技の練習に取り組みました。
当たり前のことでしょうが、 きちんと体育座りをして 集中して(ふざけていると、けがをします) 一生懸命に技の完成に向けて取り組んでいました。 えっ、写真は掲載してないの… すぐには載せません。 写真入りで練習の様子が報告されるのを、楽しみにお待ちください。 いいペース!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班 優しい6年 うれしい1年![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりの心をはぐくむための「たてわり班活動」です。その目当てがすでに根付いているんだなと思いました。最上級生になってまだ1ヶ月ですが、ずいぶんと頼もしくなってくれています。 たてわり班活動その3![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年〜6年まで一緒に遊べる内容を考えるのが、まだ難しい学年もあるようでしたが、みんなで仲よく話し合うことができました。 春の微笑み その3 3年図工
春の花がカラフルに図工室で満開!!
今日は、クレヨンで仕上げ。 どの子も春のうれしさや楽しさが画面いっぱいに表れています。 色使いや花の配置なんかも工夫があります。 3年生なりに考えた題名も素敵。 「春風にゆれる花」 「春がいっぱいの町」 「お花があるまち」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の微笑み その2 3年図工
春の花がカラフルに図工室で満開!!
今日は、クレヨンで仕上げ。 どの子も春のうれしさや楽しさが画面いっぱいに表れています。 色使いや花の配置なんかも工夫があります。 3年生なりに考えた題名も素敵。 「春の世界に咲く花びら」 「春の花たち」 「春の花の町」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|