☆きょうのこんだて 5月23日(水)![]() ![]() ・新茶ふりかけ ・赤魚の香味焼き ・筑前煮 ・牛乳 今日は和食の日♪新緑の季節にふさわしい、“新茶”を使ったふりかけ は、初メニューです☆ 緑茶に含まれるカテキンは、緑茶特有のあの渋みの元となっている成分で、 血中脂質であるコレステロールや中性脂肪を減少させる作用があります。 カテキンの持つ殺菌作用もよく知られていますが、食後に緑茶を飲むことに よって、口臭予防にも効果があります!また、緑茶にはフッ素も含まれてい て、虫歯予防にも効果的ですよ! 今日はそんな新茶と、ちりめんじゃこと白ごまと塩のみで、風味豊かなふり かけを作りました☆ まだ・・・。低学年には早すぎた味だったかな?残しが見られました(泣) しかし、全学年とも赤魚と筑前煮を積極的に食べていて、安心しました!! 深海ブルー その3 3年図工
海に行ったことある人は多くても、
3年生で深く潜って魚と一緒に泳いだ経験のある人は少ないかもしれません。 インドの南にあるインド洋の宝石と呼ばれている島のとっても綺麗な海。 そこには、数多くの綺麗でカラフルな珊瑚礁がたくさん。 もちろん、そこに集まる魚たちもカラフル。 ただし、その珊瑚礁の切れ目から先は、ドロップオフと言って 急激に深く200〜300mくらいまで真っ暗闇の深海が続きます。 今回は、様々な海の青さを鑑賞して、 イメージを豊かにふくらませたところで 海を様々表現してもらいました。 染料に洗濯のりを混ぜて、乾くとちょっときらきらする 特殊な絵の具を手作りして使っています。 珊瑚礁をイメージしてカラフルにする子、 潮の流れを意識して表す子、 エメラルドグリーンの綺麗な色で表す子など様々。 子どもたちは、実に自由にのびのびと工夫しています。 僕の予想を超えた表現活動も見られ嬉しくなりました。 来週は、ここに思い思いの魚をステンシルで表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その2 3年図工
海に行ったことある人は多くても、
3年生で深く潜って魚と一緒に泳いだ経験のある人は少ないかもしれません。 インドの南にあるインド洋の宝石と呼ばれている島のとっても綺麗な海。 そこには、数多くの綺麗でカラフルな珊瑚礁がたくさん。 もちろん、そこに集まる魚たちもカラフル。 ただし、その珊瑚礁の切れ目から先は、ドロップオフと言って 急激に深く200〜300mくらいまで真っ暗闇の深海が続きます。 今回は、様々な海の青さを鑑賞して、 イメージを豊かにふくらませたところで 海を様々表現してもらいました。 染料に洗濯のりを混ぜて、乾くとちょっときらきらする 特殊な絵の具を手作りして使っています。 珊瑚礁をイメージしてカラフルにする子、 潮の流れを意識して表す子、 エメラルドグリーンの綺麗な色で表す子など様々。 子どもたちは、実に自由にのびのびと工夫しています。 僕の予想を超えた表現活動も見られ嬉しくなりました。 来週は、ここに思い思いの魚をステンシルで表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その1 3年図工
海に行ったことある人は多くても、
3年生で深く潜って魚と一緒に泳いだ経験のある人は少ないかもしれません。 インドの南にあるインド洋の宝石と呼ばれている島のとっても綺麗な海。 そこには、数多くの綺麗でカラフルな珊瑚礁がたくさん。 もちろん、そこに集まる魚たちもカラフル。 ただし、その珊瑚礁の切れ目から先は、ドロップオフと言って 急激に深く200〜300mくらいまで真っ暗闇の深海が続きます。 今回は、様々な海の青さを鑑賞して、 イメージを豊かにふくらませたところで 海を様々表現してもらいました。 染料に洗濯のりを混ぜて、乾くとちょっときらきらする 特殊な絵の具を手作りして使っています。 珊瑚礁をイメージしてカラフルにする子、 潮の流れを意識して表す子、 エメラルドグリーンの綺麗な色で表す子など様々。 子どもたちは、実に自由にのびのびと工夫しています。 僕の予想を超えた表現活動も見られ嬉しくなりました。 来週は、ここに思い思いの魚をステンシルで表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 5月22日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ・シーフードリゾット ・パイン缶 ・牛乳 運動会が終わり、喪失感どころか元気が有り余っている子どもたちにビッ クリです(笑)すばらしい運動会でした!! 今日の給食は、給食室自慢の手作りスイーツ『くるみとりんごのマフィン』 です☆甘く煮たりんごの酸味と、くるみやアーモンドの風味や食感のいきた、 おいしいマフィン、大好評でした♪ クルミは古くから、美肌やキレイな髪の毛を作る働きがあるということで、 女性に欠かせない食材でもあります!他にも、記憶力アップや肝臓の働きを 助けるという効用もあるということで、美容と健康にとてもよいナッツの一つ なので、ご家庭でもおススメです☆ 今日のリゾットには、こっそり大豆が入っていました。しかし、さすが 人気メニューのリゾット♪大豆の完食が目立ちました!! 豆に対する抵抗が、少しでもなくなりますように☆ さあ、勉強だ!![]() ![]() ![]() ![]() さあ、勉強だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、勉強だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、勉強だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会とは、練習してへとへとになり、終われば終わったで相手に分かるように文を書かねばならず、本当にやっかいな行事だと、思っていることでしょう。 さあ、勉強だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会も終わりました。今日からは勉強もしっかりしましょう。」と。 心憎い放送委員会からのお知らせです。 そして、誰もいなくなった![]() ![]() 絶好の運動会日和、土曜日に無事終了しました。昨日の振替休業日が明けた本日は、雨。 疲れたのか、張り詰めていた気持ちが一気にしぼんでしまったのか、静かな1日のスタートでした。 楽しくNancyと英語活動 6年英語
月に1回ALTのナンシーが英語を教えてくれます。
ナンシーは、指示も誉めるときも全部英語です。 6年生もだんだん慣れてきました。 今日は、数の確認をしてから、ナンバー当てゲーム、 「When is your birthday?」 「My birthday is january 10th 」など 最後にCDでHi friendsの誕生日を聞いて線で結んでいました。 小学生のうちに、生の外国人の発音やCDで 耳を鍛えておくことはとっても大事なことです。 でも、それ以上に習った英語を使って、 積極的にコミュニケーションしようとする態度も大事なことです。 今日も楽しく英語活動が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん その3 2年図工
2年生の図工は久しぶりでした。
遠足や運動会練習等でなかなか授業がありませんでしたので。 1回目の授業・・・ローラーでコロコロ色遊び 2回目の授業・・・身近なものでぺったんスタンプ遊び 3回目の授業・・・まっちゃんのイタリア語講座のあと、好きなイタリアの言葉を なれないながらも一生懸命アルファベットで表しました。 なかなかポップな感じに仕上がりました。 子どもたちの色つかいと自由なセンスにビックリです。 今回人気だったイタリア語。 Grazie(ありがとう) Ciao(やあ、こんにちは) Bravo(すごいぞ) Giapponese(日本人) Uno(1) Buona giornata(よい1日を) Mi chiamo ○○(私の名前は、○○です) 子どもたちの画面の中から見つけられますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん その2 2年図工
2年生の図工は久しぶりでした。
遠足や運動会練習等でなかなか授業がありませんでしたので。 1回目の授業・・・ローラーでコロコロ色遊び 2回目の授業・・・身近なものでぺったんスタンプ遊び 3回目の授業・・・まっちゃんのイタリア語講座のあと、好きなイタリアの言葉を なれないながらも一生懸命アルファベットで表しました。 なかなかポップな感じに仕上がりました。 子どもたちの色つかいと自由なセンスにビックリです。 今回人気だったイタリア語。 Grazie(ありがとう) Ciao(やあ、こんにちは) Bravo(すごいぞ) Giapponese(日本人) Uno(1) Buona giornata(よい1日を) Mi chiamo ○○(私の名前は、○○です) 子どもたちの画面の中から見つけられますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん その1 2年図工
2年生の図工は久しぶりでした。
遠足や運動会練習等でなかなか授業がありませんでしたので。 1回目の授業・・・ローラーでコロコロ色遊び 2回目の授業・・・身近なものでぺったんスタンプ遊び 3回目の授業・・・まっちゃんのイタリア語講座のあと、好きなイタリアの言葉を なれないながらも一生懸命アルファベットで表しました。 なかなかポップな感じに仕上がりました。 子どもたちの色つかいと自由なセンスにビックリです。 今回人気だったイタリア語。 Grazie(ありがとう) Ciao(やあ、こんにちは) Bravo(すごいぞ) Giapponese(日本人) Uno(1) Buona giornata(よい1日を) Mi chiamo ○○(私の名前は、○○です) 子どもたちの画面の中から見つけられますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学チームの確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懐かしい曲にあわせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってるよ、未来の中北小の仲間たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○○くんの妹だ」「△△ちゃんの弟だ」と声も聞こえてきました。一緒に勉強しよう。友達たくさんつくろう。 運動会、無事終了!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いきいきとした顔」「瞳が輝く」といった、そうした表現が私はあまり好きではありません。いきいきした顔をはかる指数があるのか、キラキラ瞳の基準があるのかと、何をもとにそう判断するのかがはっきりしないのではないかと思っているからです。でも、今日は本当にこうしたことがあるのだと感じました。 |
|