子どもたちの様子をお伝えしています。

プール(5回目)

1学期最後のプールです。この日は、検定を行いました。5秒もぐれると10級、ふしうきが3秒できると9級、けのびができると8級、5メートル泳げると7級、10メートル泳げると6級となっています。自分の力を知るよい機会となりました。この結果をもとにして、子供たちが夏休みに学校のプールや市民プールなどで練習してくれれば嬉しいです。2学期にはさらなる飛躍を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳検定

 1学期最後の水泳学習だったので、検定をしました。10級は「もぐることができる」9級は「浮くことができる」8級は「プールのかべをけって、けのびができる」7級は「5m泳げる」6級は「10m泳げる」です。4年生以上は、ほとんどの子が7級まで合格しました。6級を合格した子もいました。
 昨日は、25mの向きで泳がなかったのですが、とちのみには25m、50mと泳げる子がいるので、夏休みに見せてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 学期1回の調理実習をしました。実習をする前に、一人一つの食材を担当し、近くの店に買い物に行きました。今回のメニューは「夏野菜カレー」と「白玉フルーツポンチ」。夏野菜カレーには、学級の畑で収穫したピーマン・ミニトマト・なすを入れました。女子2名が中心となって野菜を切ってくれました。昨年度より、切り方が上手になったと感じました。フルーツポンチには、白玉団子を作って入れました。1・3年生が団子を丸めてくれました。
 野菜が苦手な子もカレーにしたら頑張って食べることができました。今日の体験を、家庭で生かしてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WISC知能検査の研修会

7月18日(水)。午後2時30分よりWISC知能検査の研修会を行いました。講師は、言語聴覚士、特別支援教育士svの宇賀神るり子先生。子供の能力のアンバランスさの有無や、どこで、どのような苦労をしているのかを知り、もっている力の活用の仕方を考えるためには客観的なデータが必要なことについてお話をいただきました。その後、「記号探し」「符号」など全員で実際に体験すると共に、検査結果から把握できる認知特性などについて詳しくお話をいただきました。明日からの児童理解に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
夏野菜のカレーライス
冬瓜スープ
巨峰
牛乳

図工「気球に乗って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工がありました。子供たちは思い思いに風船と紙で作った気球に絵を描いていました。不安定な気球を友達に押さえてもらい、協力して制作することができました。手先もだいぶ器用になり、塗り残しをしないように真剣に取り組んでいる様子が見られました。

ヤゴがトンボになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、4-1で飼っていたヤゴがトンボになっていることに子供たちが気づきました。今日は2匹成虫になっていることが確認されました。1匹は朝の換気の際にすぐに飛んでいったみたいですが、もう1匹はカーテンにとまっており、クラスのみんなで観察をしました。多少自然界にいるものと比べると小さかったですが、無事にトンボになった姿を見て子供たちはとてもうれしそうにしていました。このヤゴはプールにいたもので水抜きの時に採ってきたものです。中には脱皮途中で死んでしまったヤゴもいましたが、このような光景を見ることは普段はなかなかできないことだと思います。ぜひ、新しい経験をさせ、多くを学んでいってほしいと思います。

水泳学習

 今日は、「くらげ浮き」の二人組をしました。向い合せの二人組、隣合せの二人組、友達と「せーの。」と声を掛けながら水面に浮かびました。
 「けのび」の伸び方がとてもきれい!!です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜のことが分かりました!

金曜日の6時間目に、生活科で野菜のことについて教えてくださる講師の方をお招きしました。畑を見て、育てる際の注意点などを教えてくれました。手入れをもっとするようにとのことでした。雑草抜きが一番大事だそうです。その後は家庭科室で主になすやピーマンについてお話を聞きました。最後には質問にもたくさん答えてくれ、子供たちは野菜を育てる意欲をさらにかき立てられたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除機の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に強い風が吹き、水泳学習から戻って来た教室が埃と砂で汚れていました。ほうきで取りきれなかったので、掃除機をかけることにしました。4人の児童に掃除機をかけてもらいましたが、要領よくとまではいきませんでした。子供なので、もちろん上手にとまではいきませんが、将来の自立に向けて少しずつ練習していこうと思いました。
 木曜日に、応接室と職員室の後ろ側を掃除するボランティア活動をしました。部屋のテーブルやいす等を出し、広いスペースを作ってから掃除機を交替でかけました。順番を待っている人は、テーブルやいすをきれいに拭きました。
 校長先生と副校長先生、職員室にいた先生方に「ありがとう!」「ごくろうさま!」と言っていただきました。教室に戻る時に、「とちのみお掃除隊っていう名札を作ろうよ!」と、前向きな言葉が聞かれました。
 掃除機の練習はもちろんのこと、誰かの役に立つことの喜びを少しずつ感じて成長して欲しいと思います。

プール(4回目)

13日(金)のプールでは新しくバタ足の練習をしました。膝下から曲げてバシャバシャと水しぶきが上がるような動かし方ではなく、足の付け根から足の先まで一直線にし、太ももから動かすように指導しました。本来ならばしなやかに動かすことが理想的ですが、低学年ということから、分かりやすくつま先までピンと伸ばして(つま先バレリーナ)バタ足をさせました。正しいけのびとバタ足をすれば、プールの横ならばすぐに端まで行けてしまいます。今後の子供たちの伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼のはがき

 月曜日に今年3月に卒業したお兄さんが、中学校の移動教室に行ってきたからと、お土産を買ってもってきてくれました。火曜日の給食の時、みんなでごちそうになりました。
 「お兄さんにお礼の手紙を書こう!」と言ってくれた児童がいました。木曜日に、お礼のはがきを書きました。「おこづかいで買ってきてくれてありがとう。」「私の好きなうさぎのお菓子をありがとう。おいしかったよ。」「姫木平はどうでしたか?」「テニスがんばってね!」「また、とちのみに遊びにきてね!」など、心を込めて、丁寧に字を書きました。
 雨の中ではありましたが、学校近くのポストまで投函しに行きました。お兄さん、きっと喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習2

 2曲目は「オーラリー」をしました。同じく3つの班に別れていますが、担当楽器が代わる人もいました。こちらは、練習回数が少ないので、まだもう少しといった様子でした。1学期の音楽は今日で終わり。2学期から、また一生懸命練習し、発表できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習

 火曜日の5時間目は、合奏の練習に取り組んでいます。今日は2曲練習をしました。1曲目は「川はよんでる」です。ミュージックベル班、打楽器班(トライアングル・ウッドブロック)、鍵盤ハーモニカ班の3つに別れています。各班ごとで練習をしたあと、音楽講師の伴奏に合せて合奏をしました。ミュージックベル班は、大型楽譜を見ないでも鳴らせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
鮭の塩焼き
みそ汁
にんじんともやしのごま和え
牛乳

ペットボトル風鈴

 ペットボトルとプラ板を使って「風鈴」を作りました。見本の「風鈴」を見せて、これは何かと聞いてみると、ほとんどの児童が「ふうりん」と答えることができました。すごいなと思いました。
 風鈴作りのめあては、ひも結び(固結び)を覚える。何回も、円を作って、その中に先を通すことを練習しました。プラ板には、それぞれ思い思いの絵をかき、麻紐でつなげて飾り付けました。
 夏休み中、お家のベランダで鈴の音が鳴ってくれるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 水曜日にプールで初めての避難訓練をしました。他の学年が校庭に避難し、校長先生の話を聞いている10分間。とちのみ学級も、通常の学級の1年生も2年生も、プールサイドで、黙って待つことができました。とても素晴らしいと思いました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で出す「とうもろこし」の皮むき体験をしました。子供たちは、毛(めしべ)を取るのを1番喜んで取り組んでいました。
 自分たちが皮むきをした「とうもろこし」を給食の時、皆、みんな笑顔でほおばっていました。かぶりついて食べるか?手で実をほぐしながら食べるか?「あなたは、どっち?」という話題をしながら食べました。

7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
ホキのごまがらめ
けんちんじる
煮たまご(カレー味)
牛乳

気球に乗って

7月13日(金)。4年1組が図工で気球に明るい色できれいな色をつけていました。風船を膨らませたところに白い紙を丁寧に貼り付け、乾かした後風船を割って気球の形を作りました。思い思いの模様を考え、少し濃いめの色をつけて素敵な気球の出来上がり!!先生が、乾くまで天井に張られた紐につけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

給食の献立(PDF)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画