全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART5
11月26日(月)。
校長「『頑張る』という言葉には、『我を通す』という意味があるそうです。」 校長「自分で決めたことを、最後まで、やり抜く、より通すという意味です。」 校長「みんなが頑張っている姿を、校長先生は、ちゃんと知っています。」 校長「その『頑張り』を、これからも、続けてくださいね。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART4
11月26日(月)。
校長「自分の頑張りを、続けてくださいね。」 校長「自分が立てた目標に向かって、頑張ってくださいね。」 校長「校長先生は、『頑張る』という言葉の意味を調べてみました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART3
11月26日(月)。
校長「生活、学習、運動・・・。」 校長「2学期が始まる9月に、みんなは、目標を立てましたね。」 校長「漢字を覚えよう、算数の計算を頑張ろう、日記を書こうなど。」 校長「自分が立てた目標を、みんなは、達成することができましたか。」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART2
11月26日(月)。
校長「今週末には、12月に入りますね。」 校長「12月は、冬休みがありますね。楽しみですね!」 校長「2学期も、もうすぐ終わりです。」 校長「みんなで、2学期を振り返ってみましょう!」 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART1
11月26日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会が行われます。 今朝は、小雨模様のために、体育館で行いました。 校長先生のお話を聞きます。 全校朝会です! 校長先生のお話(11月26日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART4
11月26日(月)。
子供「おはよう!」 子供「あっ! お姉ちゃん!」 東の校門の前で、1年生と6年生が、朝の挨拶を交わしています。 南大沢小学校は、色々な学年どうしで、仲がいいのです。 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART3
11月26日(月)。
東の校門に向かいます。 3連休の明けの月曜日です。 子供たちは、みんな、元気に登校してきます。 子供「おはようございます!」 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART2
11月26日(月)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭の周りの木々の色が、強く輝いています。 黄色や黄緑色、緑色の間にある赤色が目立ちます。 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART1
11月26日(月)。
今日は、朝から、小雨模様です。 空気が冷たいです。 午前7時10分、外の気温は6度でした。 昨夜も冷たい雨が降りました。 朝の風景です! 雨(11月26日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART7
11月25日(日)。
今年も、市内の小学校に通う子供たち(3年生)が、何校も南大沢小学校にやってきました。 自分達の学校の周りとの違いを、たくさん発見できたでしょうか。 子供たちには、できるだけ分かりやすく、楽しく、多摩ニュータウンの様子を紹介しています。 上壱分方小学校の子供たちは、お話を静かに、きちんと聞いてくれました。 どうもありがとう! ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART6
11月25日(日)。
出発する時刻が近づきました。 子供たちが、集まります。 副長「ピカピカと小さく光るものは、見つかった?」 子供「は〜い! あっちにあるよ!」 副長「正解です! すごいね!」 副長「あのピカピカ光るのは・・・。」 正解は、ぜひ、子供たちから、聞いてください。 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART5
11月25日(日)。
子供「副校長先生! あったよ!」 子供「私も見つけたよ!」 副長「すごいね! それでは、あれは何だと思う?」 子供「あれは・・・。灯台!、じゃないよね。」 子供「スカイツリー!、でもないよね。」 子供「煙突みたいだけど・・・。」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART4
11月25日(日)。
子供たちに、屋上から見える東西南北の様子を、簡単に説明します。 副長「今から、屋上から様子をじっくり観察してもらいます。」 副長「ここで一つだけ問題を出します!」 副長「東西南北のどこかの方角に、小さくピカピカと光るものが見えます。」 副長「それは、どの方角にあるか、見つけてください。そして、それは何か、考えてください。」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART3
11月25日(日)。
副長「ここにあるのは、八王子市の地図です。」 副長「みんなの学校は、え〜と、ここにあります!」 副長「そして、南大沢小学校は、ここです!」 子供「えぇぇぇぇ! とおいね!」 副長「南大沢小学校から見ると、みんな学校は?」 子供「北西にあるんだ!」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART2
11月25日(日)。
今日は、市内の上壱分方小学校の3年生の子供たちが、社会科見学で、南大沢小学校にやって来たのです。 南大沢小学校の屋上から見える「多摩ニュータウン」の様子を学習するのです。 早速、子供たちを屋上に案内します。 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART1
11月25日(日)。
11月22日・金曜日、午前11時です。 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 副長「ようこそ、南大沢小学校へ! みなさんが来るのを、とっても楽しみにしていました!」 ようこそ、みなさん! 社会科見学(11月25日 上壱分方小学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART13
11月25日(日)。
南大沢小学校では、毎年、実践的な研究に取り組んでいます。 研究授業を行い、授業後、全教員で授業を検証することで、課題が明確になります。 こうした取り組みを継続することで、教員の授業力が向上します。 子供たちが「楽しい!」「分かった!」と思う授業が展開できます。 先生方も、勉強(研究)を続けているのです。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART12
11月25日(日)。
クラスのみんなが、同じ目標に向けて取り組むことができる「ゲーム」です。 男の子と女の子が、同じチームで活躍することができる「ゲーム」です。 本年度、南大沢小学校の校内研究は「体育科」におけるゲーム領域を中心に研究を進めています。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART11
11月25日(日)。
ゲームが始まりました。 楕円形のボールを持った男の子が、勢いよく走ってきます。 相手チームの女の子が、まるで待ち構えていたかのように、男の子の腰の「布」を、サッと取り去ります。 子供「ナイス!」 子供「かっこいい!」 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10
11月25日(日)。
すぐに結果が分かるので、その作戦の改善点をすぐに考えることができます。 ・どこに課題があったのか。 ・どうすれば、うまくいくのか。 作戦の「改善点」を、チーム全員で考えます。 フラッグフットボールって、何だ? 研究授業(11月25日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|