子どもたちの様子をお伝えしています。

4月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
ポテトとアスパラのグラタン
豆サラダ
オニオンスープ
オレンジジュース

国会を知ろう2

国会議事堂の大きさや法律ができるまでの流れなど国会の役割など丁寧にお話しいただきました。更に、衆議院本会議場など子供たちが4月27日に見学する場所も教えていただき子供たちは真剣にお話に聞き入って社会科見学に対する意欲が喚起されました。ご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会を知ろう1

4月16日(月)。3〜4時間目に6年生が、児童のおじいさんで参議院の事務局員をされていた瀬川さんにゲストティーチャーをお願いし、国会についてお話を伺いました。4月27日(金)に国会と最高裁判所に社会科見学で出かけるための事前学習です。ペリー来航、遣欧使節団など国会ができるまでの歴史を写真などの映像を基に分かりやすく説明いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらまわしのおもちゃを作ろう2

模様に色を付けて、周りを少しだけ切って一つおきに折って、中心にキャップを付けて出来上がり!できた子から、お皿が回るかチャレンジ!!初めは、要領がつかめなかったのですが、コツをつかむとあっという間に皿回し名人に!次回は、プレゼント用を作って下さい。1年生はきっと喜んでくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらまわしのおもちゃを作ろう1

4月16日(月)。2時間目、2年1組の生活の時間に、1年生を迎える会の時に1年生にプレゼントする、さらまわしのおもちゃを作りました。今日は、プレゼントの品を作り前に自分で使うお皿を作りました。今日の活動のめあてや作り方の手順は映像の通り。どの子も真剣に作業に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
えびギョーザ
韓国風肉じゃが
ピリからきゅうり
牛乳

お散歩気持ちいいな!

金曜日の5時間目に学年でお散歩をしました。めあては春を見つけることと、ワンツードン活動のことを視野に入れた歩き方をすることです。今回は、今まで通ったことのないコースを歩きました。1番街の方を抜けて首都大を通り、柳沢の池公園まで行きました。首都大の前の通りは満開の桜が並び、風が吹くたびに桜が散るので、子供たちは大喜び!地面を見て、「雪が積もっているみたい」「花びらってふわふわだね」とうれしそうでした。柳沢の池公園で少し休憩し、愛宕小学校に帰りました。花や鳥など、春をたくさん見つけ、また2年生らしく歩くことができたので今日のめあては達成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体国語が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級全員で、詩などのことばあそびの文化の共有を意図し、週2回「全体国語」の授業を設けています。
 先週は、開級時から毎年この時期に学習してきた谷川俊太郎さんの「たべて のんで でるうた」、わかやまけんさんの「さよならさんかく またきてしかく」の詩を1年生のお友達に発表しました。
 今日は、谷川俊太郎さんの「くん ぽん わん」の詩の続きをしました。前回、「こいぬが わん」「きつねが こん」「きじなら けん」「ぴかぴか きん」の一連まで絵カードを使って学習しました。二連に進むと「上が4文字 下が2文字」「2文字の語尾に 『ん』がついている」ということを児童が気づきはじめました。三連に進むと、絵カードを見ると、すぐ指を折りながら4文字の言葉を探したり、語尾に『ん』のつく2文字は何だろうと考え始めたりする姿が見られるようになりました。
 次は、「とちのみバージョンで作りたい。」「上の段と下の段の2グループに分かれて音読したい。」という希望をいうお友達もいました。

不審者対応の避難訓練

4月13日(金)。午前10時から、不審者が侵入した際の緊急避難の仕方を理解し、迅速に行動できることがねらいです。児童は、直ぐに教室に入り、窓とドアを閉めて待機。不審者への一次対応は事務と用務との想定です。鍵をかけた教室の中で、担任から自分の身を守るために不審者に会ったら直ぐに逃げることなど対応の仕方についての話を聞きました。どの学年も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真をもとにスピーチをしよう

4月13日(金)。1時間目、4年2組の国語の授業です。学習のめあては、「写真を見て感想を伝える。」 写真を見る観点として1.第一印象 2.大きく写っているもの 3.色 4.背景 5.中心人物はどんな様子 6.想像する 等を示して、教科書に載っている「テントウ虫」と「アザラシ」の写真を見ての第一印象をノートに書いてから発表です。挙手して指名されたら、「ハイ、○○○○○○です。」と最後までハッキリと話すことの指導があり、「テントウ虫」では、飛んでいきそう。「アザラシ」では、毛むくじゃら・・・等々。子供たちは、写真を見る観点を明確に意識して感想を表現することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて

画像1 画像1
今日は4月20日に行われる小山内裏公園への校外学習の事前打ち合わせを行いました。
当日は3・4年生合同で行うため、4年生の顔つきは上級学年としての責任をちょっぴり感じていたように思います。
先生から公園内での経路を聞いているときや班のリーダーを決める時、また、3年生との顔合わせの時に行うゲームを決めている様子はまさに高学年でした!
だんだん成長していく子供たちにたくましさを感じています。

4月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ごまバタートースト
ポークビーンズ
わかめサラダ
みしょうかん

きみとぼくのあいだに2

1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きみとぼくのあいだに1

1年生が、「きみとぼくのあいだに」という歌を歌うとき使う、コスモス、たんぽぽ、ひまわりの花をつくりました。画用紙に印刷された花をはさみで切り取って、色鉛筆で色をつけます。どの子も真剣!丁寧にしあげました。4月19日(木)の1年生を迎える会の時に発表されます。とても楽しみです!! 1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

1時間の授業で行う内容を板書で明示。「肩たたき&なでなで」で、列になって前の人の肩をたたきながら声出しをしてウォーミングアップ。その後先生から音楽の学習の時の約束を再確認。ルールをしっかり守って楽しい音楽の授業にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数少人数

授業の始めに、計算力アップの1分間テスト。かけ算の2と5の段。集中力抜群!全員が満点!3年生すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組「く」の練習

4月12日(火)。2時間目ひらがなの「く」の練習です。どの子も先生の話をしっかりと聞いて作業が進みます。書けた子は、担任にチェック。1年生が学習に不安無く取り組めるよう、専科の先生やサポーターの方に入っていただき学習を進めています。1年生早く小学校の生活リズムに慣れてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とちのみ学級の学習2

「コップタワー」は、30秒間に20個のコップを綺麗に積み上げるゲームです。30秒間に何個積めるかが勝負です。早い子は、25秒で積み上げました。全員がゲーム終了後、得点を集計させ、今日の学習のねらいの振り返りです。「仲良く話しあうことができたか。」「班長さんや上級生は、下学年の子の話を聞いて相手のことを考えて行動できたか。」「話し合いで、嫌な気持ちになった子はいないか。」など一人一人から話を聞きました。どの子も楽しく話し合い、学習のねらいは達成できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とちのみ学級の学習1

4月12日(火)。 とちのみ学級の日常生活の指導の「遊び」の学習です。学習のねらいは「班で仲良く話しあう」です。「豆つまみ」と「コップタワー」のゲームを班対抗で行います。班のメンバーがゲームをやる順番や人数が少ない班は誰が2回ゲームをするかなどを仲良く話し合って決めます。「豆つまみ」は、1分間に箸で豆をつまんで、コップに移します。一番早い子は24個。すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日表ができました!

 図工の時間に、誕生日表を作りました。はじめに、自分の誕生日を一人一人確かめました。全員が、自分の誕生日を正しく言うことができました。次に、自分の顔を描きました。その後、一月ずつ分担し紙皿を使って「気球」を作り、自分の顔とお友達の顔を貼って完成させました。
 今日は、「気球」の中に貼った各月をイメージする花と動物の絵を塗る時、『枠からはみ出さずに、きれいに塗る』をめあてに取り組みました。全員が、めあてを意識して、丁寧に色を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 安全指導
ALT〈10〉
12/11 避難訓練
委員会

学校から

給食の献立(PDF)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画