森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART7
12月2日(日)。
セ長「あそこには、イロハもみじが見えますね。」 セ長「よく見ると、葉っぱの色が違いますね。」 子供「赤、黄緑、緑!」 セ長「赤は、お日様がよく当たっているのです。」 セ長「黄緑は少しお日様が当たっていて、緑は、あまり当たっていません。」 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART6
12月2日(日)。
セ長「これは?」 子供「知ってる!!」 セ長「この花は、みんなもよく見ますね。」 セ長「ヒメジオンです。」 セ長「春に咲くハルジオンとは、茎の中に違いがあります。」 セ長「茎の中が空洞なのがハルジオン、茎の中がつまっているのがヒメジオンです。」 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART5
12月2日(日)。
セ長「これは、みずひきと言います。」 セ長「正面から見ると、赤色をしています。」 セ長「ところが、裏から見ると、白色をしています。」 セ長「赤と白はお祝い事に、よく使われますね。」 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART4
12月2日(日)。
セ長「これは、トチの木です。」 セ長「トチの木は、こぶしと違って、枝の先につぼみがついてます。」 セ長「このつぼみを触ってみてください。」 子供「あ〜、なんだか、べとべとしている。」 セ長「べとべとしていると、寒さや乾燥から身を守ることができるのです。」 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART3
12月2日(日)。
小山内裏公園パークセンターのセンター長は、博識です。 多目的広場から、パークセンターまでの間、色々なお話をしてくださいます。 セ長「あの木は、こぶしです。」 セ長「こぶしのつぼみには、細かいけがたくさんついていますね。」 子供「本当だ!」 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART2
12月2日(日)。
11月27日・火曜日、午前10時30分です。 4年生の子供たちは、南大沢小学校の西側に位置する「小山内裏公園」の多目的広場に集まっています。 今日は、小山内裏公園パークセンターのセンター長やレンジャーの方々に、森の自然について教えていただく日です。 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART1
12月2日(日)。
今日は、朝から、雲が多いです。 外に出ると、その寒さに身が縮みます。 午前10時、外の気温は、3度でした。 本当に寒いです。 森の自然を学ぼう! 小山内裏公園(12月2日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART15
12月1日(土)。
家庭「正解は・・・、ポップコーンでした!」 子供「やった!」 子供「食べた〜い!」 サツマイモパーティは、盛大に行われました。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART15 ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART14
12月1日(土)。
家庭「先生たちからのプレゼントは、この音に関係します!」 子供「えぇぇぇ!」 “パン! パパンッ!” “パパパッ! パンパンパン!” 子供「これって・・・。」 子供「もしかすると・・・。」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART14 ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART13
12月1日(土)。
“パン! パパンッ!” “パパパッ! パンパンパン!” どこからともなく音がします。 家庭「今日は、みんなが、とってもよく頑張ったから、先生たちからプレゼントをします!」 子供「なになに?」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART13 ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART12
12月1日(土)。
子供「わぁ!おいしかった!」 子供「本当だね!」 お皿には、もう、一つもサツマイモが残っていません。 全部、食べきりました。 みんな、とっても満足です。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART11
12月1日(土)。
子供「いただきま〜す!」 子供「うん!おいしい!」 子供「ほくほくしていて、おいしいね!」 子供「熱くて、おいしいね!」 子供たちの表情から、そのおいしさが伝わります。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10
12月1日(土)。
子供「う〜ん! いいにおい!」 子供「あぁ、おイモの匂いだ!」 子供「早く食べた〜い!」 2人の先生たちが、サツマイモが、ちゃんと焼けているかどうか、一つ一つチェックします。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10
12月1日(土)。
“ジュジュ〜、ジュ〜” ホットプレートに乗せられたサツマイモから、音が聞こえます。 サツマイモが焼ける音です。 子供「この音がいいよね!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART9
12月1日(土)。
家庭「まあ! 上手に切れているわね!」 担任「すごい!すごい!」 2人の先生たちは、子供たちの作業を見て回ります。 細かいところまで気を遣います。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART8
12月1日(土)。
「食育」という言葉があります。 八王子市も、力を入れている教育活動の一つです。 自分達が育てる。 自分達で食する。 自分達で調理する。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART7
12月1日(土)。
子供「フンッ!」 力を入れると、サツマイモが、ざっくりと切れます。 どの子供も、包丁の使い方が上手です。 外側の皮の色からは考えらえないくらい、中身は薄い黄色です。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART6
12月1日(土)。
家庭「お家で、お手伝いをしている人は『まめ先生に』になってもらおうかな。」 子供「は〜い!」 片手で包丁をもち、片手でまな板の上のサツマイモを押さえます。 子供「ねこの手だよ。」 子供「丸くするんだよね!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART5
12月1日(土)。
家庭「サツマイモを輪切りにします。」 家庭「輪切りというのは・・・。」 家庭科担当の先生が、丁寧に、分かりやすく説明します。 子供「私、お家でもお手伝いしているよ!」 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART4
12月1日(土)。
この日は、担任の先生の他に、家庭科担当の先生がお手伝いをしてくださいました。 各グループのテーブルの上には、大きなホットプレートが置かれています。 このホットプレートを使って、サツマイモを焼きます。 う〜ん!おいしそう! 生活科(12月1日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|