朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART4
10月30日(火)。
午前8時を過ぎました。 子供たちが、登校する時刻です。 子供「副校長先生! 今日は寒いね〜!」 子供「ほら! 冷たいでしょ?」 副長「本当だ! 手が冷たいね!」 すっかり寒くなってきました。 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART3
10月30日(火)。
地面に落ちていたのは『どんぐり』でした。 そのまま視線を上に向けます。 かわいいどんぐりが、たくさん見えます。 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART2
10月30日(火)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 校庭の端をゆっくり歩いていると、茶色い物が地面に落ちているのを発見しました。 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART1
10月30日(火)。
今日は、雲が多い朝を迎えました。 薄い雲が、空全体を覆っています。 午前7時10分、外の気温は、9度でした。 天気予報によると、今朝は、冷え込みが厳しかったそうです。 朝の風景です! 曇り(10月30日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H24年10月29日(月)![]() ![]() ☆吹き寄せご飯 ☆いかの香味焼き ☆かきたま汁 ☆牛乳 今日の給食の「吹き寄せご飯」は、鶏肉・油揚げ・にんじん・しめじ・しいたけ・栗がはいっています!ホクホクの栗が入って、秋の味覚満載です!! 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART5
10月29日(月)。
校長「みんなの『心』は、どうやって育つのでしょうか。」 校長「校長先生は、『心』は、友達との関係の中で育っていくものだと、思います。」 校長「友達とのかかわり合いを、うんと大切にしてくださいね。」 学習発表会まで、あと2週間です。 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART4
10月29日(月)。
校長「友達には、『一緒にやっているんだよ!』と伝えてほしいです。」 校長「『ぼくはに関係ないよ』『べつに、どうでもいいじゃん』ではなくて、みんなで、おなじ目標に向かって、頑張っているんだよ、と伝えてほしいのです。」 校長「それが、本当に友達だと思うのです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART3
10月29日(月)。
校長「友達に、どんなアドバイスをしますか?」 校長「『私には関係ないよ。』『べつに・・・!』と、思っていませんか。」 校長「私たちは、人とかかわることで生きている、と校長先生は思います。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART2
10月29日(月)。
校長「学習発表会の練習が、本格的に始まっていますね。」 校長「大きな声でセリフを言ったり、恥ずかしがらずに動いたりできていますか?」 校長「友達が、大きな声でセリフを言えていない時、みんなは、どんなアドバイスをしますか?」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART1
10月29日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会を行います。 今朝は、青空の下、校庭で全校朝会を行いました。 校長先生のお話です。 校長「毎朝、通勤している途中で、道路の脇に落ちている『落ち葉』を拾っている人を見かけます。」 校長「落ち葉を拾い集めてくださっています。すてきな光景だと思います。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月29日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART4
10月29日(月)。
月曜日は、お家から持ってくる荷物も多いです。 子供「これはね、学習発表会で使う衣装だよ。」 子供「これはね、学習発表会で使う小道具だよ!」 子供たちの気持ちは、学習発表会のことでいっぱいなのです。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART3
10月29日(月)。
東の校門に向かいます。 子供たちが、次々に登校してきます。 子供「副校長先生! この葉っぱを見て!」 副長「うわぁ! きれいな色だね!」 子供「落ちていたから、拾ってきたの!」 すっかり紅葉の季節になっているのですね。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART2
10月29日(月)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 昨日から降り続いていた雨は、すっかりあがっています。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供たちと朝のあいさつを交わします。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART1
10月29日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも広がっています。 午前7時10分、外の気温は、11度でした。 昨日は、寒い一日でした。 今日は、最高気温も20度を超えるようです。 朝の風景です! 晴れ(10月29日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14
10月28日(日)。
ランチルームで、3年生の子供たちと一緒に、給食を食べていただきました。 講師「とてもおいしかったです。」 講師「3年生の子供たちが、とても素直にお話を聞いてくれるので、スムーズに作業が進みましたよ。」 すてきな「カイコの学習」を行うことが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13
10月28日(日)。
午後0時15分、4校時の授業が終了しました。 今回は、講師としておいでいただいた地域の方々に、給食を食べていただきました。 「ふれあい給食」です。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12
10月28日(日)。
繭から、糸を取ります。 水に浸した「繭」から、糸を1本取り出します。 その糸を黒い紙に巻き付けます。 ゆっくりゆっくり糸を巻き付けます。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11
10月28日(日)。
講師「みんな、とっても上手に『壁飾り』が出来上がりましたね。」 講師「どの作品も、とてもすてきですよ!」 講師「それでは、次の作業にうつります。」 講師「次は、糸取りをします!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10
10月28日(日)。
出来上がった「壁飾り」は、竿に吊します。 水気を取り除くためです。 すてきな作品が、竿いっぱいに吊されています。 子供たちも、大喜びです。 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9
10月28日(日)。
保護者の方々にお手伝いを受けながら、子供たちは『世界で一つ』の自分だけの「壁飾り」を完成させます。 子供「できた!」 子供「できた! できた!」 担任「とってもすてきね!」 カイコの学習です! 地域連携(10月28日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|