6年 地域安全マップづくり
教室の戻ってきたグループから、調査してきたところをマップにおこします。
6年 地域安全マップづくり
結構アップ・ダウンのある学区域です。
6年 地域安全マップづくり
グループごとに地域をまわります。細かい道になると、まだまだ知らない道が広がっています。
6年 地域安全マップづくり
もうよく知っている地域ですが、あらためてまわってみると今まで気が付かなかった
6年 地域安全マップづくり
入りやすく、見えにくい場所はどこかな。
6年 地域安全マップづくり
グループごとにデジカメをもって、危ない箇所を撮影してきます。
6年 地域安全マップづくり
保護者のみなさんとあいさつをしたら、さあ出発です。
6年 地域安全マップづくり
6年生が、学区の安全マップづくりのためのフィールドワークに出かけました。
PTAのみなさんにもご協力をいただいて、子供たちの安全確保に努めました。お忙しいところをありがとうございました。 この機会に「ピーポくんのいえ」の場所を確認するとともに引き受けてくださっているおうちにうかがい、直接6年生が学校を代表して一言お礼を述べてきてくれました。 付き添ってくださる保護者の方も入念に打合せを行います。 梅雨、アジサイそして中北の子
梅雨の合間の貴重な晴れです。
休み時間、思い切り外で遊んでいる子供たちです。バッタも捕まえています。 「あっ、校長先生。なんで外にいるの」 外にいる私を見付けた子供はビックリ。 金網の外から声をかけられた子供もビックリ。 梅雨そしてアジサイ
学校のまわりをきれいにしてくださっている地域の方や山王病院職員のみなさんのおかげで、このシーズンは「アジサイ」がとてもきれいに咲いています。
☆きょうのこんだて 6月13日(水)・いかの松笠煮 ・小松菜の煮びたし ・大豆昆布 ・牛乳 今日は和食の日です☆松笠煮とは、松の実をモチーフにした焼き物です☆ いかに細かい切り目を入れてあるので、噛み切りやすく味もよくなじんで いて、子どもたちも食べやすかったようです☆ 今日の煮びたしに使用した小松菜は、川口町で採れたての、新鮮・安心な ものを使用しました。6月は食育月間ということもあり、給食では地産地消 を推奨しています☆ 大豆昆布は、大豆を軟らかく煮て、昆布としょう油・砂糖・みりんで甘辛く 味付けしてあったのが好評で、苦手な豆も、よく食べていました♪ 今日は若干涼しい陽気ではありましたが(笑)冷凍ミカン、とても喜んで もらえて安心しました! ☆きょうのこんだて 6月12日(火)・豆腐だんごのスープ ・ごまめナッツ ・びわ ・牛乳 今日は洋食のパンに、和食のおかず代表の『きんぴら』をはさんで食べる、 “きんぴらサンド”です。これがまた意外に好相性で、子どもたちもよく食 べていました☆ゴボウに含まれる食物センイが、おなかのお掃除をしてくれ ます!普段苦手意識の高いゴボウも、小さめのささがきで、甘辛く味付けし てあるので、子どもたちもわりと食べやすかったようです♪ スープは、鶏肉・豆腐・長ネギ・しょうがをよく混ぜ、ひとつひとつおだ んごにしてスープに入れました。ふわふわの食感の豆腐だんご、好評でした ♪給食ならではの具だくさんのスープには、調理員さんの愛情と手間がしっ かり詰まっています☆ あさひ学級 算数の授業より
同じ長さのテープを使えばみんな同じになる。
ものさしをつかえばいいのに。オッと、それは次回のお楽しみ! あさひ学級 算数の授業より
そうか、一人一人もっている消しゴムの大きさが違うからだ!
あさひ学級 算数の授業より
消しゴムを使って、長さを測ろう!
あれれっ、同じものを測っているのに、どうして結果が違うのかな? あさひ学級 算数の授業より
「?」袋から取り出される挑戦状を、みんなの知恵と力を出し合って解決していきます。
5年 理科の授業より
今までに育てた植物、おうちで育てた植物のことを思い出しながら考えました。
5年 理科の授業より
成長するのに必要な条件を探しました。また、それが本当に必要かどうかを確かめる実験方法について、考えました。
5年 理科の授業より
植物の成長について、学習していました。
幸せのカタチ、ムギュ その2 3年図工
幸せのカタチ、ムギュのテラコッタ作品が焼き上がりました。
大事にそっと図工室に持ち帰って塗装です。 ブロンズかゴールドだよ。 何色か知ってる? 銅色と金色でしょ。 おお、なかなか賢いじゃん。 正解、その通りだよ。 塗り終わった作品は、金属質になって さらに作品のグレードが上がりました。 この作品は、図工室がとっても優しい雰囲気に包まれるので 大好きな題材です。 今年もいい雰囲気で終わることができました。 図工でも優しい気持ちを育んでいきたいと思っています。 どの作品も愛情に満ちたいい感じです。 ごゆっくり鑑賞ください。 |
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