クラブ活動
本校では月曜日の6校時にクラブ活動を設定しています。1回を60分間とし、年間15回実施します。
共通の興味・関心をもつ異年齢の子供たちが、毎回楽しみながら活動しています。クラブ活動を通して、協力してよりよいクラブにしようとする自主的、実践的な態度を育てています。 写真は、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、サッカー・ソフトボールクラブです。 おおぞら学級 体育 キックベース
おおぞら学級は体育でキックベースの学習しています。もっと楽しくできるようにするため、子供たちが話し合い、ルールなどいろいろと工夫しています。
明後日の水曜日、研究授業をし、さらに研究を深めていきます。 1年生 算数 繰り下がりのあるひき算
1年生が算数で、14−6の計算の仕方を考えました。ブロックを使いながら考え、それを言葉に表し、それができたらブロックを使いながら計算の仕方を説明する。このような学習を繰り返しました。
計算が正確にできるようになることはもちろん、計算の仕方を考え、説明できるようにすることも大切にしています。 11月16日(金) 今日の給食きのこごはん / いなかじる 揚げボールの甘辛煮 / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ ごぼう(青森)、しめじ(長野)、まいたけ(新潟) にんじん・だいこん・いんげん(千葉)、じゃがいも(北海道) とりにく(岩手)、ぶたにく(埼玉) 2年生 おいもパーティ2
おいしいスイートポテトができました。
「育てて食べる」ことは、とてもよい経験ですね。 2年生 おいもパーティ1
2年生が、家庭科室で「おいもパーティ」をしました。多くのお母さま方がお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。
写真は、これからスイートポテトを作るところです。 なかよし集会
いつもは木曜日に行う集会ですが、昨日は5年生が社会科見学でしたので、昨日の分の集会を今日行うことにしました。
異学年で遊ぶことにもだいぶ慣れてきました。上の学年の児童がしっかりと面倒をみています。 11月15日(木) 今日の給食バンズパン / ポテトグラタン 野菜スープ / みかん / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも・たまねぎ(北海道) マッシュルーム・キャベツ(茨城) にんじん(千葉) とりにく(岩手) ★ 給食室より ★ 今日のみかんは「塩みかん」といって 農薬の代わりに塩・にんにく・しょうが・とうがらし・酢 を材料に木酢酢を散布しているので、体に安全なみかんです。 よこはま子ども科学館
よこはま子ども科学館で科学を使った遊び場で楽しんでいます。もうすぐ学校へ向け出発です。
環境実験
工場内見学を終えて、洗剤を使った環境実験をしました。実験を通し、環境に優しい企業の努力を学ぶことができました。
2年生 明日はサツマイモパーティー
2年生は生活科の学習で、サツマイモの栽培をしました。立派なサツマイモの収穫と観察を終え、明日はサツマイモパーティーをする予定です。
朝から多くの保護者の皆様にご協力いただくことになっています。よろしくお願いいたします。 工場内見学に出発です!
紙帽子の上に帽子をかぶり、いよいよ工場内見学に出発します。
社会科見学
午前9時50分、予定より少し遅れて花王川崎工場に到着しました。講義を受けたあと工場内を見学です。
5年生 社会科見学
ほぼ予定通りの出発となりました。寒いですが、しっかりと見学してきてほしいと思います。
11月14日(水) 今日の給食ごはん / 松風焼 / みそたぬき汁 刻み昆布のふりかけ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ たまねぎ(北海道)、しょうが(熊本)、ごぼう(青森) だいこん・にんじん・ながねぎ(千葉)、さといも(愛媛) とりにく(岩手)、たまご(青森) 1年生 図画工作 たった一つのたからばこ
1年生が作品展に向けて、「たった一つのたからばこ」を作っています。カップめんの容器に紙粘土をつけ、色を塗っています。どんな宝箱になるか楽しみですね。
4年生 理科 もののあたたまり方
4年生は、理科で物のあたたまり方の学習をしています。水のあたたまり方についてまとめてから、空気のあたたまり方について学習しました。
調べたところ、天井付近と床付近では5度も違ったとのことでした。 11月13日(火) 今日の給食クッパ / ちくわとさつまいもの天ぷら わかめサラダ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんじん・さつまいも(千葉)、にんにく(青森) ながねぎ(山形)、きゅうり(埼玉)、キャベツ(茨城) とりにく(岩手)、たまご(青森) 6年生 家庭科 調理実習の計画
6年生は家庭科で調理実習をします。今日は、調理実習の計画を立てる学習をしました。
おいしい野菜のベーコン巻きなどができることでしょう。 4年生 算数 小数
4年生が算数で、小数の学習をしています。小数のたし算やひき算は、小数の仕組みの理解の上に立って行うように指導しています。子供たちは、整数と同じ原理,手順でできることを理解し、小数点をそろえて位ごとに計算することにも慣れてきました。
|
|