行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART4
10月14日(日)。
午前10時30分を過ぎました。 子供「公園に着いたぞ!」 子供「あそこが、ゴールだ!」 子供たちの元気な声がします。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART3
10月14日(日)。
午前9時前、子供たちは学校を出発しました。 途中には、上柚木公園があります。 上柚木公園で休憩したり、遊んだりします。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART2
10月14日(日)。
10月11日・木曜日、全校遠足に行きました。 目指すのは、富士見台公園です。 リーダーになる6年生を中心に、たてわり班に分かれて、ゴールを目指し歩きます。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART1
10月14日(日)。
今日は、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前9時30分、外に気温は、17度でした。 日中の最高気温も、あまり高くならないようです。 長袖の上着が必要になるかもしれません。 行ってきました! 全校遠足(10月14日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART6
10月13日(土)。
「自分は頼りにされているんだ」という『自己有用感』を育てるには、異年齢交流が、とても効果的です。 「あんな6年生になりたいなぁ」という気持ちは、南大沢小学校の『伝統』につながります。 さあ、みんなで全校遠足を楽しみましょう! 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART5
10月13日(土)。
6年生にとっては、リーダーシップ力を培って欲しいと願っています。 1〜5年生には、6年生を支え、協力してほしいと思います。 “あんな6年生になりたいなぁ〜” “リーダーになってよかった!” 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART4
10月13日(土)。
6年「上柚木公園では、どんな遊びをしたいですか?」 子供「おにごっこ!」 子供「なわとび!」 子供「う〜ん、だるまさんが転んだ!」 6年生を中心に、話し合いが進みます。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART3
10月13日(土)。
「全校遠足」の実施に向けて、学校では、様々なことに取り組みました。 教職員による下見、リーダーとなる6年生による実地踏査・・・。 10月9日・火曜日は、たてわり班ごとに集まり、話し合いを行いました。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART2
10月13日(土)。
10月11日・木曜日、お天気にも恵まれ、全校遠足を実施することができました。 全校遠足は、昨年度から始めた、南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 1〜6年生までが「たてわり班」ごとに分かれ、ゴールである「富士見台公園」を目指します。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART1
10月13日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 秋晴れの空です。 午前6時50分、外の気温は、13度でした。 肌寒いくらいです。 午後0時を過ぎました。 暑いです・・・。 全校遠足に向けて! 話し合い(10月13日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ♪今日の献立H24年10月12日(金)![]() ![]() ☆とりごぼうご飯 ☆みそ汁 ☆おかか和え ☆みかん ☆牛乳 今日の給食の「おかか和え」は、白菜・ほうれん草・もやし・しめじの4種類の野菜とキノコを使いました!おかかの、とてもいい香りがして食欲UPの1品です!! 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART8
10月12日(金)。
副長「うわぁ! 光ってますね!」 副長「ピカピカですね!」 教員が帰ってくる時間を考慮して、作業計画を立てます。 さすがです。 南大沢小学校の用務主事さんは、すごいのです! 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART7
10月12日(金)。
午前10時50分、副校長も富士見台公園へ向かいます。 子供たちの様子を確認するためです。 午後1時50分、学校に到着しました。 職員室に入ると・・・! 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART7 ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART6
10月12日(金)。
ワックスをかけます。 モップを使い、職員室の床のすべてに、ワックスをかけます。 同じ作業を、2回繰り返します。 ワックスが乾くまでに、時間がかかります。 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART5
10月12日(金)。
隅々まで、掃除をします。 机の下も、職員室の端も、あらゆる場所をきれいにします。 次は、ワックスをかけます。 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART5 ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART4
10月12日(金)。
“ウィ〜ン ウィ〜ン” ゴミを吸い取る音が響きます。 教員がいないので、音の大きさを気にすることもありません。 用務主事さんの心遣いです。 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART3
10月12日(金)。
職員室の椅子を机にのせます。 机の下にある本棚等は、廊下に出します。 まずは、掃除機で、職員室の清掃をします。 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART2
10月12日(金)。
職員室の清掃が始まりました。 普段は、なかなか職員室の中を清掃することができません。 教員がいない時間を利用して、清掃し、ワックスをかけるのです。 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART1
10月12日(金)。
10月11日・木曜日は、全校遠足でした。 午前8時50分、全校児童が、たてわり班に分かれて、富士見台公園へ向かいました。 東の校門で子供たちを見送ります。 用務「よし! 始めるぞ!」 職員室もきれいに! 感謝(10月12日 用務主事さん編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月12日 学校編)PART4
10月12日(金)。
保護「夏休みに、近くのスーパーの食料品売り場で、突然、私の背中をツンツンする子供がいたんです。」 保護「よく見ると、○○さんでした。お母さんのはぐれてしまったらしいんです。」 保護「その後、一緒に探していたら、すぐに見つかりました。」 副長「毎朝のように、こうして校門に立って、子供たちの登校を見守ってくださっているから、子供たちも、顔を覚えいたんですね。」 “地域の子供は、地域で育てる 見守る” 朝の風景です! 晴れ(10月12日 学校編)PART4 ![]() ![]() |
|