4年生 社会科見学
11月16日(金)、4年生は社会科見学〜都内めぐり〜に行きました。
3年生で学習した八王子市の様子。4年生では、車窓から八王子と比べた町の様子、道の違いを見学しました。さらに、日本科学末来館と都庁の展望室の見学をしました。 日本科学末来館では、最先端の科学技術に触れることができました。都庁展望室では、快晴に恵まれ、富士山までくっきりとみることができました。 写真の1枚目は、ロボット手術の体験をしている様子。 2枚目は、人間の声に反応するロボットを動かしているところ。 3枚目は、空間情報科学の体験コーナーにいる子ども達。 1年生 遠足に行くんだ!
1年生が昭和記念公園への遠足をモチーフに描いた作品です。
気持ちかそのまま伝わってくる構図は、1年生にしか描けないのですね。一つ一つの作品がとても個性的です。 学校保健委員会を開催養護教諭から本校児童の体位や1学期に行った健康診断の結果等を報告しました。協議の中で校医の先生方から、疾病の情報や食育などについてお話がありましたので、主な内容を紹介します。 ○肥満傾向の予防については、適度な運動、栄養の補給、外で遊ぶなどのバランスがとても大切です。子どもたちが、ジャンクフードになれてしまっている現状は心配です。 ○アレルギーにかかわり、来年は花粉の飛散量が多くなるようです。 ○不安やストレスから心因性の視覚障害、聴覚障害の事例が増えているそうです。 ○う歯の状況は、どの学年も被患率が高く、途中で治療をやめてしまう例もあるようです。予防としては、食後の歯磨き週間を大切にしましょう。食事はしっかりと噛むことで、満腹感が得られ肥満の防止にもつながります。 6年校外学習 サイエンスドームへ
6年生は、校外学習でプラネタリュウム等の観覧を行いました。
理科の学習で学んだ月の満ち欠けについて、模型を使った説明を受けました。視覚的に分かりやすく解説をしていただき、より理解を深めることができたと感じています。 映像を見ながら、137億光年の宇宙の果ては、いったいどうなっているのか不思議に感じます。より身近に、宇宙を感じるひと時となりました。 2年次教員研修会の開催
3年生の図画工作の時間に、2年次教員研修会を開催しました。他校の校長先生に授業参観をしていただき、個別に時間をとり、指導を受けました。
授業は、「のこぎりの正しい使い方を学び、用具に慣れる。」をねらいとしました。説明を聞き、垂木に切る線を下書きし、2人一組になり正しくのこぎりを使い、垂木を切断します。 子どもたちは、話を聞き理解したつもりでも、実際にのこぎりを使ってみると、その難しさを実感することができます。 どこが指導のポイントになるかを事前にイメージすることが、授業を計画する上でとても大切なことです。 2年生の教室に「まさかさ星人」現れる
2年生が学習発表会で演じた「まさかさ星人」をモチーフにした作品です。
宇宙の彼方からやって来た「まさかさ星人」のイメージを色画用紙で工作しました。画用紙を半分に折り、はさみで形を整えると、思いもよらない形ができ上がります。 宝探しの航海へ出発!
4年生がペットボトルを着色し、マストや帆を工作し帆船を模した作品です。
紙粘土の船飾りやマストの配置には、独自デザインの工夫も感じられます。子どもたちのわくわく感が伝わってきます。 ただいま1階図工室前に展示しています。 校庭整備ありがとうございました。これから寒くなり、校庭に霜が下りるとぬかるみがひどくなります。砂などを校庭の土になじませ、ぬかるみを予防していただきました。ありがとうございました。 学習発表会への参観ありがとうございました。
保護者鑑賞日は、900名を越えるご来場がありました。大勢のお客様に見守られ、子どもたちが演技ができたこと、改めて感謝申し上げます。
どの学年の発表も、昨日の児童鑑賞日から大きく成長しているように感じました。お客様からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 子どもたちがこの経験を通じて、日常生活の中でより関わりを深め、協力し何かを作り上げる喜びを大切にすることを願っています。 学習発表会スタート(児童鑑賞日)その2
3年に一度の学習発表会のため4、5、6年生は、今回が最後の劇になります。明日の保護者参観日は、成長した子どもたちの表現をご鑑賞ください。
4年生の気持ちを一つにした群読は、百万回生きたねこの命のリズムが、じんわりと伝わってきました。表現を通じて、命の輝きを伝えます。 5年生は、本場のミュージカルにチャレンジしました。キャラクターをしっかりとつかんだ、自信のある表現は迫力満点です。 6年生は、最上級生として自覚があり、観客を引き付ける表現力を感じました。照明や大道具のセッティングまで、気持ちを一つにしたチームワークがあります。 学習発表会スタート(児童鑑賞日)その1
学習発表会が始まりました。スポットライト浴びる子どもたちの真剣な演技に心を奪われます。
1年生の元気で、児童鑑賞日の扉が開かれました。遠足を楽しみにしている気持ちが、演技を通じて伝わってきます。 2年生は、劇の中にことば遊びを上手に取り入れていました。しめくくりの合唱は元気いっぱい、一生懸命に歌います。 3年生のユーモアたっぷりの劇は、本当の宝物について考えさせられました。世界中の笑顔をあつめる、夢の宝物を思い描きます。 ボランティア活動で広がる輪、和、話暦の上では立冬、交わすあいさつに「秋がなかったですね…」が枕で意気投合します。 昨日、PTA代表委員会が開催され、図書ボランティア活動の現状について説明がありました。本の修繕や整理など多くの仕事があり、ボランティアの方が少しでも増えると助かる旨の話しがありました。 ボランティア活動の根本に、「いつでも誰もが参加でき、無理なく続けること」や「10回参加した人も、初めて参加する人も同じ思いを共有していること」などを大切にできるとよいなと感じています。 そして少しずつ、学校を核とする輪が広がり、保護者が和み、気軽に話ができる空間が広がっていくことを願っています。 17日(土)学校のプール周辺ペンキ塗りのボランティアを開催します。お休みにも関わらず6名の方のご協力をいただけたことに感謝します。 今週はいよいよ学習発表会体育館は、当日と同じ舞台配置となっています。大道具や衣装をつけての練習が始まっています。 学年の子どもたちが一体となり、充実感、達成感のある発表ができることを期待しています。 図書ボランティアの皆さんご苦労様でした表紙には光沢があり、それだけで手にとって読みたくなるような気持ちになります。 図書ボランティアの活動は、概ね月1回程度活動しています。開催の都度、ご案内のお知らせを配布しています。 その時々で仕事の内容は変わりますが、人手があると助かります。お時間が許せば、多くの方のご参加、ご支援をお願いします。 体力向上 縄跳び集会
朝の集会で体育委員会が中心となり、「全校縄跳び集会」を行いました。朝から子どもたちが校庭いっぱいに広がり、息を弾ませながら練習を始めています。
「チャレンジ なわとびカード」を活用し、易しい技から難しい技まで、個人で少しずつ目標をもって練習ができます。 小学生の時期に様々な縄跳びの技を練習することで、この時期にしか身に付かない、運動を巧みに行う能力等を培うことができます。 学級担任の2重とびに驚きながら、真似をしていました。 |