学習発表会スタート(児童鑑賞日)その2
3年に一度の学習発表会のため4、5、6年生は、今回が最後の劇になります。明日の保護者参観日は、成長した子どもたちの表現をご鑑賞ください。
4年生の気持ちを一つにした群読は、百万回生きたねこの命のリズムが、じんわりと伝わってきました。表現を通じて、命の輝きを伝えます。 5年生は、本場のミュージカルにチャレンジしました。キャラクターをしっかりとつかんだ、自信のある表現は迫力満点です。 6年生は、最上級生として自覚があり、観客を引き付ける表現力を感じました。照明や大道具のセッティングまで、気持ちを一つにしたチームワークがあります。 学習発表会スタート(児童鑑賞日)その1
学習発表会が始まりました。スポットライト浴びる子どもたちの真剣な演技に心を奪われます。
1年生の元気で、児童鑑賞日の扉が開かれました。遠足を楽しみにしている気持ちが、演技を通じて伝わってきます。 2年生は、劇の中にことば遊びを上手に取り入れていました。しめくくりの合唱は元気いっぱい、一生懸命に歌います。 3年生のユーモアたっぷりの劇は、本当の宝物について考えさせられました。世界中の笑顔をあつめる、夢の宝物を思い描きます。 ボランティア活動で広がる輪、和、話暦の上では立冬、交わすあいさつに「秋がなかったですね…」が枕で意気投合します。 昨日、PTA代表委員会が開催され、図書ボランティア活動の現状について説明がありました。本の修繕や整理など多くの仕事があり、ボランティアの方が少しでも増えると助かる旨の話しがありました。 ボランティア活動の根本に、「いつでも誰もが参加でき、無理なく続けること」や「10回参加した人も、初めて参加する人も同じ思いを共有していること」などを大切にできるとよいなと感じています。 そして少しずつ、学校を核とする輪が広がり、保護者が和み、気軽に話ができる空間が広がっていくことを願っています。 17日(土)学校のプール周辺ペンキ塗りのボランティアを開催します。お休みにも関わらず6名の方のご協力をいただけたことに感謝します。 今週はいよいよ学習発表会体育館は、当日と同じ舞台配置となっています。大道具や衣装をつけての練習が始まっています。 学年の子どもたちが一体となり、充実感、達成感のある発表ができることを期待しています。 図書ボランティアの皆さんご苦労様でした表紙には光沢があり、それだけで手にとって読みたくなるような気持ちになります。 図書ボランティアの活動は、概ね月1回程度活動しています。開催の都度、ご案内のお知らせを配布しています。 その時々で仕事の内容は変わりますが、人手があると助かります。お時間が許せば、多くの方のご参加、ご支援をお願いします。 体力向上 縄跳び集会
朝の集会で体育委員会が中心となり、「全校縄跳び集会」を行いました。朝から子どもたちが校庭いっぱいに広がり、息を弾ませながら練習を始めています。
「チャレンジ なわとびカード」を活用し、易しい技から難しい技まで、個人で少しずつ目標をもって練習ができます。 小学生の時期に様々な縄跳びの技を練習することで、この時期にしか身に付かない、運動を巧みに行う能力等を培うことができます。 学級担任の2重とびに驚きながら、真似をしていました。 |