「あっ!ペットボトル!」
「あっ!ペットボトル!」「風船があった!」「タバコ!」・・・「何これ?」・・・。
子どもたちが楽しそうにゴミを探してきます。保護者の皆さんはキョロキョロしながら、子どもたちの元気な姿にニコニコしています。私も、キョロキョロ、ニコニコでした。 本日(11月3日)青少年対策別所地区委員会の取り組み「クリーンデー」が実施されました。参加してくださった児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、そして先生方、ありがとうございました。 平成24年11月3日 クリーンデ―に参加して、校長より 「楽しかったことは?」・・・「全部!」
11月の1日(木)と2日(金)、のびのび学級は「夕やけ小やけふれあいの里」へ宿泊学習に行きました。
1日目は「トリックアート美術館」と「サイエンスドーム八王子」を見学しました。 泊まったのは「おおるりの家」です。友達と一緒に入浴し、食事をして、夜には野外で星を見ました。そして就寝。もちろん皆で一緒に布団を敷き、シーツを整えて、寝ました。 2日目は「夕やけ小やけふれあいの道」をハイキングしました。けっこう傾斜がきつく、2人が並んで歩けないくらいの細い山道を約1時間、全員がしっかりと歩き切りました。お互いに助け合う姿がたくさん見られました。「ヤッホー!」の大合唱が何度も何度も山に響きました。なぜか時々「オオルリノイエー!」という声も響いていました。 宿泊学習最後の挑戦は、野外調理です。1、2年生はデザートのフルーツポンチを作り、3、4、5、6年生は焼きそばを作りました。とってもおいしい、思いで深い食事ができました。 閉講式で、何が楽しかったですかの質問に「お風呂!」「一緒に寝たこと!」そして「全部!」という声がいっぱい飛びかっていました。 平成24年11月2日 宿泊学習から帰って、校長より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日の献立![]() ![]() ナン ドライカレー コーンポテト 小松菜とえのきのスープ 牛乳 今日の献立は2年2組のリクエスト献立です。リクエストはカレーとナンでした。2年2組の児童は、11月の何日がリクエスト献立??と前々から楽しみにしてくれていました。 11月1日の献立![]() ![]() きのこご飯 田舎汁 揚げボールの甘辛煮 塩みかん 塩みかんとは、農薬をなるべく使用せず、塩やにんにく、唐辛子などで虫除けをして育てたみかんです。塩の味はしませんでした。 |