全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART1
5月7日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 さわやかな朝の空気に包まれながら、全校児童が校庭に集まります。 今朝は、副校長先生が、お話をしました。 副長「校庭の周りは、すっかり緑色が増えましたね。」 副長「ゴールデンウィークも終わりました。」 副長「今月の終わり、5月26日・土曜日は、運動会がありますね。」 副長「もう練習を始めている学年もあります。みんなのすてき演技や、かっこいい競技を楽しみにしていますね。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART4
5月7日(月)。
子供達が、校門を通って、教室へ向かいます。 ゴールデンウィークが終わりました。 5月26日・土曜日は、運動会があります。 みんなのすてきな演技や、かっこいい競技を楽しみにしています! 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART3
5月7日(月)。
校舎の前を通りながら、東の校門に向かいます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供達と挨拶を交わします。 気持ちのいい一日のスタートを迎えられます。 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART2
5月7日(月)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭の周りの緑が、目に入ります。 あざやかな緑色です。 新緑の5月です。 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART1
5月7日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いですが、さわやかな朝の空気を感じます。 午前7時10分、外の気温は、12度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度くらいまで上がるようです。 今日も、暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART8
5月6日(日)。
副長「どうだい? 新しい部屋は、気持ちがいいかい?」 うさぎのミルクに話しかけます。 ミルクは、小屋の奥に入ったまま、動こうとしません。 副長「また来るよ!」 ミルクが、そっと顔を覗かせます。 「バイバイ!」と言っているように見えます。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART7
5月6日(日)。
うさぎのミルクは、お利口なうさぎです。 フェンスを開けると、ピョンピョンと跳ねながら、飼育小屋の方へ向かいます。 飼育小屋の入り口から、いつもの自分の住み処へ急ぎます。 小さな木製の小屋が、ミルクの住み処です。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART6
5月6日(日)。
時折、気持ちのいい風が、頬に当たります。 うさぎのミルクの白い毛が、さわさわと揺れます。 本当に気持ちのいい日です。 副長「ミルク! そろそろ、戻ろうか? ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART5
5月6日(日)。
飼育小屋の中が、きれいになりました。 うさぎのミルクも、喜んでくれると思います。 ミルクを迎えに行きます。 ミルクは、じっとして動きません。 うっすらと目を閉じて、ひなたぼっこをしているようです。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART4
5月6日(日)。
飼育小屋の中を、きれいに掃きます。 ミルクのうんちが、床にこびりついています。 ミルクは、いつも同じ場所に、うんちをします。 うさぎは、きれい好きなのです。 ミルクのエサ、お水も新しいものに取り替えます。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART3
5月6日(日)。
副長「ミルク! しばらくの間、向こうで待っててね!」 副長「よいしょ!」 ミルクを持ち上げて、フェンスに囲まれた草っぱらまで運びます。 ミルクは、ほんの2〜3歩動くと、すぐに止まってしまいました。 そして、体を長く伸ばして、目を閉じます。 寝ているのでしょうか? ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART2
5月6日(日)。
うさぎの様子を見に行きます。 今日の暑さから逃れるように、うさぎのミルクは、木の小屋の中でじっとしています。 副長「おはよう!」 副長「元気か〜?」 飼育小屋の外から、ミルクに声をかけます。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART1
5月6日(日)。
5月6日の今日は、ゴールデンウィークの最終日です。 明日からは、学校での勉強が始まります。 この4日間、南大沢小学校では、連日、地域の運動クラブが、校庭で、体育館で練習を重ねていました。 そんな運動クラブの声を、校舎の裏で聞いていたのが、うさぎの「ミルク」です。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART9
5月6日(日)。
小学校の中学校が連携し合うことで、子供達が、安心して中学校に行くことができます。 小学校と中学校が連携し合うことで、子供達の中学校への期待が高まります。 今年度も、南大沢小学校、柏木小学校、南大沢中学校の3校は、しっかり小中一貫教育を進めます。 小中一貫教育の様子は、随時紹介していきます。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART8
5月6日(日)。
先生「もっとボランティアの方々を集めましょう!」 先生「大学生の中には、子供達と触れ合うことが大好きな学生が、大勢います。」 先生「特別支援を専門に学んでいる学生に、声をかけていきましょう!」 昨年までの実践を通して、成果と課題を明確にします。 子供達のために「できる」ことを、みんなで考えます。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART7
5月6日(日)。
先生「もっと互いの授業を見合う体制を作りましょう!」 先生「小学校の教員が、中学校の授業を見たり、中学校の教員が、小学校の授業を見たりできるように、スケジュールを調整しましょう!」 昨年度までも実践してきたことですが、さらに一歩踏み込んで、より深い連携ができるように工夫していきたいと考えています。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART6
5月6日(日)。
授業参観が終了しました。 午後2時45分からは、3校の教員が集まります。 「学習・行事」「生活指導」「特別支援」の3つの分科会に分かれ、今年度の取組等について話し合いをします。 先生「3校共通のルール作りをしましょう!」 先生「地域運営学校として、スタンダードルールを作成しましょう!」 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART5
5月6日(日)。
中学1年生は、久しぶりに会う小学校の先生方に、ちょっと照れくさそうにしています。 それでも、表情は、ニコッとします。 嬉しいのです。 授業は、テンポよく、リズミカルに進みます。 子供達も、少しずつ中学校の授業に慣れてきているようです。 安心しました。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART4
5月6日(日)。
担当の先生の言葉が、教室に響きます。 決して大きな声を出しているわけではありません。 子供達が静かにしているので、一番後ろの子供にも、ちゃんと聞こえるのです。 授業は、静かに進みます。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART3
5月6日(日)。
中学1年生から中学3年生までの子供達の様子を見ます。 主に校舎の3階と4階の教室で学習しています。 チャイムが鳴ると、子供達は、椅子に座ります。 担当の先生に挨拶をして、授業が始まります。 子供達は、ちょっと緊張しているようです。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|