30周年記念式典 No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの活躍の場があることは とても良いことです。 大変厳かな雰囲気の中、 無事式典を終えることができました。 嬉しかったことに、このホームページを作成中に電話が入り、 6年生のことを以下のように伝えてくださいました。 大変立派な6年生たちでしたよ。 皆さん感心していました。 6年生、ご苦労様でした。 30周年記念式典 No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係りの子供たちが自分の出番を待っています。 中学生にも懐かしい顔があり、 「お久しぶりです」と挨拶されました。 わずか数年なのに、ずいぶんと大人っぽくなってます。 自分の出番までは、やはり落ち着かず 緊張が取れません。 小野寺先生や高麗先生が 何度も声をかけています。 そんな時間をすごしたからこそ やり終えたときの安堵感や充実感は きっと貴重な体験となるはずです。 係りの仕事を終えて 笑顔で言葉を交わす担任と子供たちを 羨ましいと思いました。 わたしたちの理科室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、理科室の使い方・道具の使い方の学習です。 ガスコンロとアルコールランプに火をつける子供たち。 安全に気をつけて、慎重に練習していました。 30周年記念式典 No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 齋藤校長は、福沢諭吉の「学問のすすめ」を取り上げて お話なさいました。 その後、児童中心で行なう本校の30年の歩み紹介。 パソコンに取り入れた、写真を映しながら 子供たちが説明していきます。 小野寺先生も、高麗先生もハラハラドキドキ。 やり終えて帰ってくる子達にオッケーサインや ハイタッチをすると、やっと子供たちに笑顔が戻りました。 30周年記念式典 No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パルテノン多摩で南大沢中学校と合同で 創立30周年記念式典を行ないました。 本校からは、6年生が代表して出席いたしました。 先ずは、開式前の子供たちの様子です。 式典ということもあり、子供たちの服装もフォーマル仕立て。 なんだか卒業式みたい。 会場に入ると、その様子に少し圧倒されたのか 緊張が走ります。 それはそうだよね、八王子市長までご出席ですものね。 山形交響楽団がやってきた No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏者の手にかかると 羨ましくなるほどの「音」を奏でます。 「芸術」ですね。 どうすればこんなことができるのだろうかと、 演奏中にふと考えてしましました。 気がつくと子供たちも 食い入るように聞き入っています。 途中指揮者体験コーナーがあり、 4〜6年生3人の児童が指揮台にあがりタクトを振るいました。 すると、見事に曲のリズムが変わり 一瞬同じ曲なのかなと思えるほど。 やっぱり演奏者は、しっかり指揮者を見て 演奏しているのですね。 また、オーケストラの演奏で 校歌を歌う場面もありました。 きっとこんな機会は二度とないことでしょう。 普段聞きなれている校歌が ものすごく格調高く聞こえたのは私だけかな? とにかく貴重な体験でした。 山形交響楽団の方々、本当にありがとうございました。 山形交響楽団がやってきた No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会者の楽しいおしゃべりもあって すぐに引き込まれていきます。 先ずは、楽器の紹介を。 バイオリンやフルートといったおなじみの楽器から オーボエ、ホルン、ハープといった ちょっとめずらしい楽器を次々と紹介してくれました。 山形交響楽団がやってきた No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校に山形交響楽団がやってきました。 創立30周年を記念して、お招きしたのです。 私たちでも、なかなか直接鑑賞する機会はありません。 「子供たちに本物を!」という校長先生の思いが 全校児童に伝わってくれれば嬉しいです。 さて、楽団の方は、11:30頃にやってきて 着替えもそこそこに、すぐに音あわせや練習に入られます。 練習も真剣そのもの。 この風景を見てもらったほうがいいのでは? と思うほどだったんですよ。 避難訓練は・・![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの10:25開始。 もちろん休み時間ですから、 子供たちはいろんな場所にいます。 出火場所が職員室だと聞いて 一人ひとりが考えて行動することになります。 残念だったのは、おしゃべりが多かったこと。 放送しているときも、 廊下でのおしゃべりが聞こえてきます。 校庭での集合場所でも、ザワザワ。 これでは、訓練合格とはとてもいえません。 反省して次回がんばりましょう。 1平方メートルってどのくらいの広さ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1センチメートルは、爪くらいの広さ。 今日は、1平方メートルの広さを体感しました。 教室の床にテープで1平方メートルをつくり、最後はその中に何人入れるか・・・? 1組で学習している20人、全員入ることができました。 ピース! 明日はもっと広い面積の学習です。 10/24 共遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのいい朝に、思いっきり体を動かして、 一日のスタートです。 と思ったら、こんな風景も・・・。 あやとりだって立派な遊びだよ。 体育倉庫の裏は、絶好の隠れ場所。 オニに、見つかりませんように。 雲ていで遊ぶ子。 そこを拠点にオニごっこをする子。 いいのです。 1,他の人のじゃまにならないこと。 2,危険じゃないこと。 この二つが守れれば、何をやっても自由です。 10/24 共遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下、思いっきり走る。 最高です。 ながめは、いかがですかあ。 10/24 共遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにやら遊びの内容とルールの確認みたいです。 ボランティア先生も一緒です。 よし、逃げろー。 ジャングルオニ なつかしいねえ。 10/24 共遊び4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ作戦があるようですね。 これは手つなぎオニでしょうか。 いい光景です。 10/24 共遊び5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、夢中で遊ぶと、15分でも大満足。 これ以上、走れないって感じです。 ありがとう アルミ缶回収1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月のアルミ缶回収が行われました。 量が多いと、おうちの方にも手伝っていただき 親子で推進するエコ活動が、ずいぶん浸透してきたなあと うれしく思います。 お忙しい時間帯に、献身的なご協力 本当にありがとうございます。 ありがとう アルミ缶回収2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶などを持ってきてくれた子を見つけると 駆け足で受け取りに行きます。 がんばってるね。 ありがとう。 ありがとう アルミ缶回収3![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 自分のお母さんが、 人の役に立つ活動をしたり みんなのために働いたり そういう姿って、子供の心にくっきり残るものですよ。 これからもよろしくお願いいたします。 ありがとう アルミ缶回収4![]() ![]() ![]() ![]() こんなにご協力いただきました。 ご家庭で一ヶ月保管しておくのって 結構大変ですよね。 いつもいつも本当にありがとうございます。 遅くなってしまいましたが・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木)に就学時健診がありました。 来年小学校1年生として入学してくる子供たちです。 いや〜元気でしたね、なんだか人懐っこい子が多いみたい。 それでも、健診はちょっと心配そうで、 恐る恐る横から前のこの様子を 覗き込んでいました。 来年あなたたちが、元気でこの柏木小学校に 入学してくる日を楽しみにしていますね。 |
|