キッザニアの出張授業9月4日(火) 今日の給食コーンと卵のスープ 手作りさかなナッツ りんごジュース キッザニア東京事前学習4
新聞ができるまでにどのような仕事があるか、社会部、経済部、スポーツ部、デスクなどそれぞれの部署の人が編集会議をして記事の内容等を決めて行くこと、記者が取材するときの質問内容や、「人に伝えること」の意義などについてお話しいただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。
キッザニア東京事前学習3
4時間目は、朝日新聞の水野さんに新聞についてのお話を伺いました。新聞には全部で何文字載っているか?新書2冊分ぐらいで、朝刊は40頁、夕刊は16頁。また、「しつもんドラえもん」は新聞のどこにあるかなど子供たちの興味を引きながらお話をしていただきました。
キッザニア東京事前学習2
リクルートが、様々な企業等で働いている人々に「自分の好きなこと」を調査し、職種別に整理した資料に照らし合わせて、子供たちが作成した「好きなこと発見シート」で仕事を調べました。この事例の子は、3枚目の映像の内容となりました。
キッザニア東京事前学習1
9月3日(月)。6年生が9月13日(木)に出かける「キッザニア東京」の事前学習を行いました。今日は、「好きなこと発見シート」から、各自が作成した「自分未来発見シート」を基に、自分が好きなことから仕事を探すとどのような仕事があるかを調べる学習をしました。講師は、キッザニア東京の小西さんです。
2学期初めてのプール!
2学期初めてのプールです。1学期以来プールに入っていない子や、夏休みに学校のプールに来ていた子とそれぞれだったので、1学期にやったことを思い出しながら行いました。背浮きにチャレンジしましたが、ビート板を使って器用に浮くことのできる子が増えてきました。他にもたっぷりと泳ぎ、疲れましたが、久しぶりにみんなでプールに入ったので楽しかったようです。
上の写真は、バブリング(鼻から息を出す)をしているところ、真ん中の写真はそこからボビング(ッパと息を吐いてその反動で息を吸うこと)をしているところです。下の写真はみんなで波を起こしているところです。 9月3日(月) 今日の給食鮭の照り焼き ごもくきんぴら みそ汁 牛乳 5年姫木平移動教室事前学習始めに、同じ班の友達と顔合わせをしました。次に、しおりを見て、バスの座席、生活班・行動班、係など自分の名前がどこに書かれているかを確かめました。 自分で決めた目標通り、先生の話をしっかり聞き、見通しをもつことができたようです。 2学期最初の水泳
「今日は、気温28度、水温29度。」と朝の会で発表し、計算をしてもらうと・・・「よし!」「大丈夫だ!」の声。「どうして?」と聞くと、「50度以上だから!」と、プールに入れる条件をしっかり把握した子供たち。
1学期より顔を付ける時間が長くなったり、より深くもぐれるようになったりと、子供たちのちょっとした成長を感じました。 今日は、自由時間(探検タイム)の前に、「波のプール」を体験し、楽しむこともできました。 社会見学 1
来月14日(金)に、学級の社会見学に行きます。行き先は、江戸川区にある「葛西臨海水族園」です。今回の社会見学は、11月の作品展の作品作りにつなげるのがねらいです。その他にも、見通しをもって当日を迎えること、公共交通機関・公共施設でのマナーやルールを守ること、海の生き物に関心をもつこともねらいです。
今日は、第1回目の学習ということで、社会見学は「いつ」「どこへ」「なにで」行くかと、1日のスケジュールについて主に学習しました。 引き取り訓練
8月31日(金)。午後1時20分より行いました。炎天下の中たくさんの保護者のご協力をいただきました。ありがとうございました。
8月31日(金) 今日の給食きゅうりのピクルス オレンジポンチ 牛乳 2年生のプール
8月31日(金)。3〜4時間目。「水中ジャンケン」1回目は水上で2回目は潜って水の中でバディとジャンケンです。「ジャンケン列車」ジャンケンに負けると相手の後ろにつながっていきます。「波のプール」大プールでは初めて。波が来ると身体がフワッと浮いて気持ちよさそう。どの子もプールを楽しんでいました。
1年生のプール
8月31日(金)。3〜4時間目。先生の指示に従って、水慣れ。流れるプールなどで楽しんだ後、伏し浮き、蹴伸びなどをしました。保護者ボランティアの方が子供たちを優しくサポート。どの子も安心してプールでの活動を楽しむことができました。ボランティアの皆さんありがとうございます。
生活★秋の虫探し
校庭へ、秋の虫を探しに行きました。普段は入らない体育館の裏やプールの裏等、草が生い茂った場所へ、ワクワクしながら足を踏み入れました。するとすぐに「大きなカマキリがいた!」、「バッタを捕まえたよ!」、「セミの抜け殻がたくさんある!」等、次々にいろいろな虫を発見し、驚きと喜びの声を上げる子供たち。虫が苦手な子も、友達の手の中にいる小さなバッタに触れようとする姿が見られました。虫が住んでいる場所や食べ物、顔、体等について興味が広がりました。次に同じ場所へ探検に行く時は、どんな生き物を見つけられるか、楽しみです。
ずんだだんご作り 7今日は、卒業生の一人のお兄さんが、まだ中学校は夏休み中なので、後輩たちに会いにきてくれました。一緒に、枝豆をさやから出したり、薄皮をむく作業、お皿を配ったり、お茶をコップに注ぐことを手伝ってくれました。 後輩たちは、大人の雰囲気を醸し出すお兄さんに話しかけに行き、久しぶりの再会を喜んでいました。 ずんだだんご作り 6
協力して作った「ずんだだんご」を、みんなで美味しく食べました。苦手だという子と、まあまあだという子もいましたが、ほとんどの子が「美味しい!」「もっと食べたい!」との感想でした。
自分の使った食器も一人ずつ、しっかり洗って片付けました。最後に、材料と作り方を、もう一度確かめました。今日の体験を、お母さんに話して、お家でも作る機会につながればいいなと思います。 また、来年も大豆を植えて、「ずんだ」作りをしたいと思います。 ずんだだんご作り 5
出来上がった「ずんだだんご」を、校長先生・副校長先生に届けました。校長室・職員室に行く廊下で、子供たちは、誰が何と話すかを自分たちで相談する様子が見られました。
ずんだだんご作り 4
さやから豆を取り出したあと、更に豆の薄皮を一粒ずつむきました。少しベトベトして、指に皮がまとわり付くので、子供たちは少し苦戦していました。
その後は、豆をすり鉢に入れ、すりこぎですりました。豆が粒のままだとすり鉢から豆が飛び出てしまうので、教師がある程度つぶしてから子供たちにバトンタッチしました。子供たちは、お互いに声を掛け合いながら、交代ですり潰しました。 砂糖と少しの塩を入れて甘さを整え、「ずんだ」が出来上がりました。最後に、白玉だんごとあえて、「ずんだだんご」に仕上がりました!! |
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