子どもたちの様子をお伝えしています。

なわとび集会に向けて 3

 いよいよ明後日が、なわとび集会です。通常の学級の高学年が高速回転で練習しているのを見て、「(高学年の)○○先生みたく速く回して、先生!」という声が聞かれました。「じゃあ、○○先生にお願いしてみては?」と話すと、初めは、お願いしに行くのが恥ずかしく迷っていました。しかし、昼休みが近付いて来ると「やっぱり、行ってみようかな。」と言い、2名が4階の教室までお願いしに行きました。
 高学年の○○先生が、快く縄回しを引き受けてくださり、子供たちは息を切らしながら、一生懸命練習しました。高速回転の経験ができたことで、疲れながらもとても満足した表情の子供たち。「(やってみたら、私)結構いける!!」と、より自信の付いた子もいました。
 今日の練習を生かして、明後日は記録に挑戦します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の組み立て(部首)

 2組Aグループでは、漢字の組み立て(部首)の学習をしています。部首の名前を覚え、調べ学習もしてきました。4人で、たくさん調べたので、これからの勉強でも使っていけるように、表を作りました。
 先週、4名のうち2名が通常の学級の学習に行っている間、残りの2名が表作りをしました。今日は、4名そろっての学習だったので、表作りの経験のある1名と、ない1名でペアになり、教え合い、相談し合いながら作りました。
 とても穏やかに、そして意欲的に学習することができ、立派な表が完成しました。まだ、表には空きスペースがあるので、毎日の学習の中で「あっ!これは、表にない漢字だ!」と見つけた時は、その都度足していくことにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークシチュウ
フルーツポンチ
牛乳

5年1組の国語の授業2

名詞は、物や事柄の名前を表す言葉(人名、国名、数字など)。動詞は、動きを表す言葉。言い切りが「ウ」段で終わる。次に、様子を表す言葉について、形容詞は、「小さい」「大きい」など、言い切りが「イ」で終わる。形容動詞は、「正確だ」「朗らかだ」など言い切りが「ダ」で終わる。などについて学習し、ドリルで練習。先生から、「間違えないと学びにつながりません。」とのことで、みんな活発に意見を発表しました。5年生素晴らしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組の国語の授業1

10月1日(月)。2時間目に、「言葉の種類とその働きや性質を知ろう」の学習を参観しました。「小さい炭のかけらでもにおいを消す力がある。」「目的地への正確な地図を配布する。」の二つの例文の中の「炭」「地図」「消す」「配布する」「かけら」の語を基に、名詞か動詞かを考えました。子供たちは積極的に挙手して、意見交換をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会の練習

 今月末に行われる連合運動会の練習を始めました。市内の特別支援学級(固定級)20校が集まって行われる行事です。2年前までは、全学級が集まって行ってきましたが、児童数の増加に伴う安全面のことを考慮し、昨年度から日程を2週に、学級も12校と8校に分けて開催することになりました。
 愛宕小学校は、25日(木)の日程で、七国・長沼・横山第一・由井第三・秋葉台・別所・宮上と一緒に参加します。
 今日は、個人競技の「とんで くぐって ゴー」という障害物走の練習をしました。競技名のごとく、とんだり、くぐったりします。折り返すした後は、スタートした場所へダッシュで戻りゴールです。
 みんな、1位を目指して頑張ります。1位を取るためには、まず、体育座りの姿勢からスタートする時、素早く立つ。次に、折り返しのコーンを回る時、小回りで回る。それが、一番短い距離を走って戻ってこれる「コツ」だということを教えました。
 次回の練習では、この2つの「コツ」を更に意識付けて取り組ませたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
シーフードピラフ
ハンバーグ
ミネストローネ
牛乳







9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
みそカツ丼
わかめスープ
あさ漬け
牛乳

雑巾洗い 4

 手順をまだ覚えきれていない下の学年の子に、お姉さん・お兄さんが優しく教えてくれています。今日も、「心」の成長を感じる場面がありました!!
 きれいになった雑巾を広げて見せてくれました。来週もきれいな雑巾で、教室を一生懸命掃除してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾洗い 3

 生活班ごとに流しに行きます。洗う順番を班長・副班長が中心となって、話し合ってきめています。友達が洗っているのを、お互いに見合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾洗い 2

 手順は、桶の真ん中の高さまで水を入れます。洗濯板の上に雑巾を広げます。石鹸を水で濡らし、雑巾の全面に塗ります。その後、洗濯板に雑巾をこすりつけながら、力をこめて洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾洗い

 2学期から金曜日の6時間目に、掃除の時に使った雑巾を「洗濯板」を使って洗っています。はじめは「まな板」と答えていた子供もいましたが、毎週「この名前は?」と質問を重ねるたびに、「洗濯板」と答えられる子供が増えてきました。
 今日で3回目。1回目より2回目。2回目より3回目と、手順を覚え、手つきや腰の入りが、とても格好よくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の風景!

今取り組んでいる図工作品です。空き箱などを使って立体的な怪獣の元を作りました。来週にはアルミホイルを巻く作業です。形になってきたことで怪獣らしさが出てきました。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩センターへの旅5

その後、多摩中央公園に移動して30分間のプレイタイム。班ごとに「鬼ごっこ」や「はじめの一歩」をしたりして楽しみました。2枚目の写真は、トンボがたくさん飛んでいて、指を立てトンボに止まってもらおうとしているところです。帰りの電車はすいていたので座ることができました。車中のマナーも素晴らしかったです。10月12日は、1年生を優しくサポートしてくれると確信しました。2年生頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩センターへの旅4

多摩センターについて、モノレール乗り場に。ここでも子供たちだけで整然と並んで移動していました。モノレールの券売機では、先生から2種類の異なる機械の操作の仕方について教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩センターへの旅3

改札を通過し、階段を下りてホームへ。全員が揃うまで、ホームで行儀良く待機です。他のお客さんの迷惑にならないようみんな静かに待つことができました。2年生すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩センターへの旅2

駅について班ごとに券売機で切符を買う練習です。パスモを使う子を除いて、一人ずつ自分で操作しました。パネルに手が届かない子は、仲間が助けてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩センターへの旅1

9月27日(木)。2年生が、10月12日にワン・ツー・ドンの活動でグループ毎に多摩動物園に出かけるための事前学習として、多摩センターに行ってきました。学習のねらいは、「切符の買い方や電車の乗り方が正しくできるようにする。」「安全に気を付けて友達と仲良く行動する。」です。学校から、南大沢の駅まで、グループ毎に並んで移動。どの班も子供たちだけでしっかりと歩くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて 2

「大波小波跳び」グループ。とちのみは1年生が1名です。お兄さん・お姉さんの中に入り、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて

 来月、全校なわとび大会があります。それに向けての練習をしました。とちのみは、一人一人の力に合わせて、「8の字跳び」グループと、「大波小波跳び」グループに分かれて取り組みます。
 昨年度まで、「大波小波跳び」グループだった子が、「8の字跳び」ができるようになりました。昨年度の記録は、「98回」でした。今年度は、「100回」目指してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 保護者会(1,2、とち)
10/18 ALT〈7〉
10/19 生活科見学予備日

学校から

給食の献立(PDF)

学校経営計画

授業改善プラン

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画