プール(第2回)
金曜日は、水曜日よりも良いコンディションの中、プールに入ることができました。この日は、浮くこととしてラッコ浮きに新しく取り組みました。ビート板を持って仰向けに浮きます。上手にできる子がたくさんいました。怖くてできない、という子は、仰向けによって周りが見えなくなること、また耳まで入水することで音も聞こえなくなることが原因だと考えられます。今後も指導を続け、コツをつかんでできる喜びを味わわせたいです。
その他にはけのびを復習したり、もぐる遊びをしたりと、たくさん運動しました。 牛乳パックのへんしん!
金曜日は1組で牛乳パックを変身させました。楽しそうにはさみでちょきちょき切ったり、折り紙を工夫して貼っていたりしました。完成したらどうなるのか楽しみですね。
7月6日(金) 今日の給食笹かまぼこのヒスイ揚げ 七夕汁 プラム 牛乳 3〜4年プール指導2
次は、クロールの練習です。先生の師範泳法を見てから練習です。今日は、150メートル泳ぎました。その後、流れるプールをつくり、流れに身をまかせて楽しむことができました。
3〜4年プール指導1
7月5日(木)。5〜6時間目、3〜4年生のプールです。今日は、今学期2回目。浮き、蹴伸び、バタ足などが終わり、「身体を沈めてしっかりと壁を蹴る。」を子供たちに意識させながら練習をしました。
鑑賞カード
7月5日(木)。6年生が図工の時間「鑑賞カード」を記入していました。友達の作品を見て思ったこと感じたことを記述します。6年生の「面白漢字」の感想。「○○さんの作品は、色々な果物が混ざっていてカラフルで素敵です。『実』の背景がピンクで果物の色と合っていてとても良いと思いました。」「△△さんの作品は、『昨』という文字で、図工などで使う道具がいっぱいしっかりと描かれていてすごいと思いました。」などなど、作品の良さを見取っていました。
牛乳パックのへんしん!
図工の時間に、牛乳パックを折ったり切ったりしながら、自分の作りたい物や動物を作りました。みんなはさみやのりを器用に使いながら工夫を凝らしていました。かわいい動物を作る子、未来の物を作る子、キャラクターを作る子とさまざまでした。みんな作ることに熱中していて感心です。(写真は2組のものです。)
7月5日(木) 今日の給食えびギョーザ レタスと卵のスープ 牛乳 1年生☆初めてプールに入ったよ!
朝から日差しが強く、暑い一日でした。今日は、初めてプールに入りました!6月13日に着替え方を練習し、プールサイドで約束を確認して以来、水温の低い日が続き、「早くプールに入りたいなあ。」とずっとプールを楽しみにしてきた子供たち。今日は、冷たい水やシャワーに笑顔が溢れ、プールサイドに子供たちの喜びの声が響き渡りました。第一回目の今日は、プールへの入り方や水慣れ、フープくぐり、じゃんけん列車、宝探し等をして、楽しく活動しました。次回のプールも、とても楽しみにしている様子です!
もうすぐ夏休みその後、夏休みの単元帳作りをしました。それぞれ日付と曜日を書き、更に「いつから、いつまで」の意識付けをしました。早く終わった児童は、単元帳に色塗りをして仕上げました。 来週の月曜日までに、お家の人と相談して、夏休みの「生活のめあて」「お手伝いのめあて」を決めてくること、そして、みんなの前で発表できるように、めあてを暗記してくることの宿題を出しました。 やっと入れたね!
プールに入れない日が続いていましたが、4日(水)にやっと第1回目のプールの授業をすることができました。子供たちは事前に入れることを知り、大喜びでした。とてもワクワクした気持ちで授業に臨みました。
2年生からは大プールを使います。昨年までの小プールとは大きさや深さが全然違います。中には恐いと感じてしまう子もいたので、その子たちには小プールで学習してもよいことにしました。 2年生は昨年も経験しているだけあって、着替えや並び方、話を聞く姿勢など素晴らしいの一言です。プールの時間は、溺れたときなどに自分の身を守れるようにするためと子供たちに話しました。もちろん楽しむことも忘れてはならない大切なことです。今日の子供たちはおもいきり水に親しみ、ルールを守って楽しく学習に取り組めました。今年は、浮く技をたくさん覚えたいですね。 七夕飾り
用務員さんに、とちのみ学級用の高さに調節していただき、先週作った短冊と飾りを竹に飾り付けしました。「7日(土)に天の川が見られるといいね!」と話をしている子供がいました。
「子供たちの願いが、どうか叶いますますように!!」 待ちに待った水泳学習今日は、入水する際の約束を確認したあと、たくさん水慣れの時間を取りました。1年ぶりの学校のプールに、みんな大はしゃぎ。もぐる時間が、昨年度より長くできるようになった児童が数名いました。今年の記録更新が楽しみです。 2年生 プール開き
7月4日(水)。2〜3時間目2年生のプール開きです。1年生は小プール。2年生は大プールです。さすがに昨年経験しているだけあって先生の指示で一斉に動くことができていました。さすがに2年生!今年もそれぞれのめあてをもって、泳力を伸ばして下さい。
初めてのプール
7月4日(水)。2〜3時間目1年生が初めてのプールです。プールでの約束をしっかりと教えていただき、いよいよ腰洗いとシャワーです。日差しは真夏、絶好のプール日和。愛宕小での初めてのプールを満喫しました。
行ってみたい国
7月4日(水)。6年生が図工で、「行ってみたい国」の作品を作っていました。パンフレットなどからお気に入りの写真を参考にして下書をかきました。今日のめあては、「絵の具で丁寧に塗る。」です。黒板に、1 行きたい国を選ぶ 2 下書をする 3 クレパスでタッチをつける4 絵の具トントン塗りなど と作業手順が示され各自が黙々と作業を進めていました。完成が楽しみです。
7月4日(水) 今日の給食バーベキュードチキン スチーム磯ポテト ABCスープ 牛乳 読書をしよう!家で本を読まないという話を伺ったのですが、子供たちは週1回のこの時間をとても楽しみにしていて、20分間とても集中して読書をしています。 感想発表の所では、1 読んだ本の名前 2 登場人物 3 大まかなあらすじ 4 感想 の順で、自分なりの言葉で友達に発表しています。今は、教師が言葉を補っている部分がありますが、少しずつ自分だけの力で発表できるようにしていきたいと思います。 合奏「川はよんでる」初めは、打楽器組が速くなってしまい、上手く合せることができませんでした。しかし、何度か練習するうちに、パーフェクトな演奏ができるようになりました。 校長先生に聴いてもらい、大きな大きな拍手をいただきました。子供たちは、大満足でとてもいい笑顔でした。もっと曲のレパートリーを増やして、発表できればと考えています。 「時刻と時間」と「確かめ」今回は、「午前9時20分から午後4時40分までの時間」といったような丁度ではない長い時間を正しく求められるようになったり、時間の文章題が解けるようになったりと、より日常生活に近い・生かせる学習に取り組みました。 ブラックボックスに入っている時計カードを2枚引き、2枚の正しい時刻を記入したあと、1枚目から2枚目までの時間を求める問題を自分で作って答えを出しました。その後は、模型時計を使って答えの「確かめ」をしました。まとめのプリント問題に取り組んだ際も、まずは頭に時計を思い浮かべて答えを出し、終わったら模型時計で「確かめる」ことをしてきました。模型時計の操作活動を繰り返すことで、時計の針が動くイメージが確かなものになってきたようです。 何時に家を出てきて、何時に学校に着いたかを記入するボードを用意し、毎朝、教室に到着したら自分で記入するようにもしています。「時間」を意識して生活する力が付いて欲しいと思っています。 |
|