5月25日(金) 今日の給食新じゃがポトフ ゆでそらまめ アーモンド焼き(りんご) 牛乳 あいさつ運動
今週1週間3年生が、日替わりで朝のあいさつをするため玄関に立ってくれています。高学年が運動会の係で忙しい時期にしっかりとサポートしてくれています。まだ、少し恥ずかしさがあるようで大きな声とまではいきませんが、進んであいさつしようとする思いは十分相手に届きます。3年生ありがとう。学校にきたら元気よく大きな声であいさつをしましょう!!
紙版画2先日の金環日食の影響からか、今回は「空」「宇宙」に関係する作品が多かったです。 5月25日(木) 今日の給食みそしる 大豆の炒め煮 冷凍ミカン(和歌山産) 牛乳 授業後の研究協議
授業終了後は、養成塾の教授から、「学習指導要領に授業のねらいの内容がどのように示されているのか調べて、自分の言葉で今日の授業について伝えること。」「子供が興味をもったり参加できる節を作るための発問計画を一つの事柄について5つ程考え、子供にとって一番良いのはどの発問かを考えること。」「子供が発問により何と答えるかを予測し、関連する発問や切り返す発問など児童理解に基づいて準備すること。」「授業の流れが分かる板書の工夫の在り方を工夫すること。」などについて、実際に模擬授業をしながらご指導いただき授業を再構築しました。授業力向上のため養成塾生頑張っています。
東京都教師養成塾生の研究授業2
5月23日(水)。3時間目は、教師養成塾の清水先生が1年2組で5月21日(月)に行った国語「みつけて みましょう」の授業です。発言のルールや手の上げ方、発表の仕方など学習の基本的なことを確実に身に付けるために様々な工夫を行いました。子供たちは学習に集中していました。
東京都教師養成塾生の研究授業1
5月23日(水)。2時間目に5年1組で教師養成塾の山本先生が、道徳「言葉のおくり物」の授業を行いました。5月14日(月)に5年2組で行った授業の反省を生かしロールプレイや発問などを工夫しました。子供たちは、意見を次々に発表し活発な授業となりまし
大豆を育てよう大豆が枝豆まで育ったら、宮城県の郷土料理「ずんだ」を作ろうと思っています。 5月23日(水) 今日の給食いかの香味焼き かきたま汁 きよみオレンジ 牛乳 6月の図書紹介
6月は、梅雨とカエルがコンセプト。手作りのあじさいの花と葉っぱの上にカタツムリやカエル、雨粒など一つ一つ愛らしく丁寧に作られています。「雨の日は、たくさん本を読んでね。」とあじさいの花の横にボランティアの皆さんの願いが書かれています。先生方の思いも一緒です。今月は次の8冊。「先生のつうしんぼ」「わたしたちの帽子」「しずくのぼうけん」「なつみの きいろいかさ」「かえるよ! ホタル」「あめふり」「雨、あめ」「雨がふったらどこへいく?」どのような内容か、簡単でやさしい紹介文を参考に本と触れ合ってください。
5月22日(火) 今日の給食あげたこボール ピリ辛きゅうり 牛乳 教師養成塾生の授業
5月21日(月)。3時間目1年1組で、清水先生の国語の授業がありました。単元は、「みつけて みましょう」です。絵を見て描かれている物の名前や場面の様子を思い浮かべて、書くことがねらいです。絵に描かれている「どうぶつえん」では、手拍子で音の数を確認し、50音のマスのカードから文字を選び、平仮名カードで文字の組み合わせ、ノートに書きました。音に応じた文字を正しく選ぶこと、その文字を正しく書くこと。どの子も一生懸命!!指名された時の回答の仕方、鉛筆の持ち方、平仮名の書き方、書くときの姿勢など今まで学習してきたことの総復習です。1年生すごい!!
5月21日(月) 今日の給食ふりかけ(錦松梅風) とうふのカレー煮 煮びたし 牛乳 金環日食2
厚い雲の影響で、太陽観察用のメガネをかけてしまうと暗くなって分かり難いときもあったため肉眼で金環日食を観察することもありました。子供たちからは、「すごい、見えた見えた!」「まん丸に光っている!」「きれい!」などの声が聞かれました。
金環日食1
5月21日(月)。7時過ぎ、保護者の方と子供たちが登校してきました。放課後子供教室の皆さんが企画して下さった、金環日食の観察会に参加する方々です。あいにくの曇り空。厚い雲に覆われて、見ることができないかもと心配していましたがみんなの願いが届いたかのように雲の切れ間から金環日食を観察することができました。7時31分から5分間。途中厚い雲に覆われることもありましたが世紀の天体ショーを堪能することができました。会の企画・運営をしていただきました放課後子供教室の皆様に感謝!!
紙版画3時間目は、「版」を作りました。今日は、丸をたくさん作ることが課題でした。説明の時、フリーハンドで丸を書いてから切る、何も書かずにはさみで切ると話しました。どうしてもきれいな丸を書きたい児童は、教室に丸いものはないかと探し始めました。ペットボトルのキャップや磁石などを見つけて丸を書く児童もいました。大小様々な丸を貼り合わせ「惑星」「恐竜」「龍」などに見立てるなどして、それぞれ版を作りました。 4時間目は、ローラーにインクを付けて刷りました。紙を「版」にのせて「ばれん」でこすりました。この「ばれん」という用具の名前を覚えるように言うと、忘れないようにメモ帳に書く子がいました。出来上がった作品を見て、版と反対の図柄になるのだということを自分で気づいた子もいました。 次は、自分の好きな形をいろいろ切って「版」を作り、作品に仕上げます。子供たちは、来週の時間をとても楽しみにしています。 ツバメの巣作り5月18日(金) 今日の給食たまご焼き 五目煮豆 ゆかり大根 牛乳 グリンピースの皮むき 2
給食の時間、自分たちでむいたグリンピースがご飯と一緒に炊きあがりました。全員の配膳が終わり先生から「グリンピースご飯もう少し食べられる人。」の言葉に、3〜4人が並びグリンピースご飯をたしてもらっていました。「いただきます。」で早速ご飯を食べる子。「美味しい!」「甘くて美味しい!」子供たちの感想が続きます。自分たちが皮をむいた食材が給食に出ると興味・関心が高まり楽しんで食べることができました。
グリンピースの皮むき 1
5月17日(木)。2年生が今日の給食の献立の「グリンピースご飯」に使うグリンピースの皮むきをしました。先生からむき方の説明を受け各自の作業が始まりました。皮をむく時の指先の力の入れ方やグリンピースの臭いなど気付いたり感じたことを直ぐにメモしました。みんな一生懸命!あっという間に全校分の皮のとれたグリンピースが集まりました。
|
|