お礼のはがき
月曜日に今年3月に卒業したお兄さんが、中学校の移動教室に行ってきたからと、お土産を買ってもってきてくれました。火曜日の給食の時、みんなでごちそうになりました。
「お兄さんにお礼の手紙を書こう!」と言ってくれた児童がいました。木曜日に、お礼のはがきを書きました。「おこづかいで買ってきてくれてありがとう。」「私の好きなうさぎのお菓子をありがとう。おいしかったよ。」「姫木平はどうでしたか?」「テニスがんばってね!」「また、とちのみに遊びにきてね!」など、心を込めて、丁寧に字を書きました。 雨の中ではありましたが、学校近くのポストまで投函しに行きました。お兄さん、きっと喜んでくれると思います。 合奏練習2
2曲目は「オーラリー」をしました。同じく3つの班に別れていますが、担当楽器が代わる人もいました。こちらは、練習回数が少ないので、まだもう少しといった様子でした。1学期の音楽は今日で終わり。2学期から、また一生懸命練習し、発表できるようにしたいと思います。
合奏練習
火曜日の5時間目は、合奏の練習に取り組んでいます。今日は2曲練習をしました。1曲目は「川はよんでる」です。ミュージックベル班、打楽器班(トライアングル・ウッドブロック)、鍵盤ハーモニカ班の3つに別れています。各班ごとで練習をしたあと、音楽講師の伴奏に合せて合奏をしました。ミュージックベル班は、大型楽譜を見ないでも鳴らせるようになってきました。
7月17日(火) 今日の給食鮭の塩焼き みそ汁 にんじんともやしのごま和え 牛乳 ペットボトル風鈴
ペットボトルとプラ板を使って「風鈴」を作りました。見本の「風鈴」を見せて、これは何かと聞いてみると、ほとんどの児童が「ふうりん」と答えることができました。すごいなと思いました。
風鈴作りのめあては、ひも結び(固結び)を覚える。何回も、円を作って、その中に先を通すことを練習しました。プラ板には、それぞれ思い思いの絵をかき、麻紐でつなげて飾り付けました。 夏休み中、お家のベランダで鈴の音が鳴ってくれるといいなと思います。 避難訓練
水曜日にプールで初めての避難訓練をしました。他の学年が校庭に避難し、校長先生の話を聞いている10分間。とちのみ学級も、通常の学級の1年生も2年生も、プールサイドで、黙って待つことができました。とても素晴らしいと思いました!!
とうもろこしの皮むき自分たちが皮むきをした「とうもろこし」を給食の時、皆、みんな笑顔でほおばっていました。かぶりついて食べるか?手で実をほぐしながら食べるか?「あなたは、どっち?」という話題をしながら食べました。 7月13日(金) 今日の給食ホキのごまがらめ けんちんじる 煮たまご(カレー味) 牛乳 気球に乗って
7月13日(金)。4年1組が図工で気球に明るい色できれいな色をつけていました。風船を膨らませたところに白い紙を丁寧に貼り付け、乾かした後風船を割って気球の形を作りました。思い思いの模様を考え、少し濃いめの色をつけて素敵な気球の出来上がり!!先生が、乾くまで天井に張られた紐につけてくれました。
カブトムシのふ化
7月13日(金)。とちのみ学級で育てていたカブトムシの幼虫が次々とふ化してきました。カブトムシの幼虫は、昨年、上柚木中学校の生徒が職場実習に行った先でいただいてきたもので、約50匹ほどとちのみ学級で育てていました。現在、10数匹かえってきて、飼育スペースが狭いため、慌ててダンボールに移しました。カブトムシの観察が楽しみです!!
プール(3回目)
水曜日はとても気持ちのよいプール日和でした。今日は、前時の復習で浮くこととけのびを行いました。最後には課題別に分かれて練習です。泳ぎの得意な子は自分の好きな泳ぎ方も含めてたくさん泳ぎました。浮くことから取り組みたい子は浮くコツを確認しながらけのびと合わせて練習しました。もぐることに抵抗のある子は、鼻から水が入ることに原因が多くあります。もぐる際には、水中で鼻から息を少量ずつ出し続けること(バブリング)が大切です。水中で口を閉じながら「ン〜」と言えばできるようになります。次回もステップアップを目指して頑張りましょう。
7月12日(木) 今日の給食ウィンナーポトフ コールスロー さくらんぼ 避難訓練
7月11日(水)。地震発生の想定で避難訓練を行いました。4年生の教室の様子を見に行くと、放送が入ると直ぐに子供たちは机の下に入って机の脚をしっかりと押さえます。その子供たちの動きの早さに驚嘆!その後、先生の指示で、防災ずきんを着けて校庭に避難。私語を仲間同士で注意しあう姿に成長を感じました。
トウモロコシの皮むき2
一枚ずつ皮をむく子、まとめてむく子それぞれのむき方でアッという間に作業完了。給食では、茹でたトウモロコシが出され、とても甘くどの子も完食していました。
トウモロコシの皮むき1
7月11日(水)。3年生が今日の給食に出されるトウモロコシの皮むきをしてくれました。3年2組では、先生がトウモロコシのなっている様子が分かるように、根っこからてっぺんまで1本見せながら説明してくれました。子供たちは、自分たちの背丈よりも大きく育ったトウモロコシに驚いていました。先生が、皮のむき方の手本を見せて、各グループにトウモロコシを配って子供たちの作業開始!
図書紹介2
学校だよりでもお知らせしましたが、オリンピック関連の図書紹介です。素敵にレイアウトしていただきありがとうございます。
図書紹介1
7月11日(水)。図書紹介のガラスケースの中が、夏休みを意識した内容に更新されました。ボランティアの皆様ありがとうございます。今回のおすすめの本は、「かかしの家」「ちいちゃんのかげおくり」「紅玉」「おきなわ 島のこえ」「ガラスのうさぎ」「夏」「なつやすみ虫ずかん」「はじめてのキャンプ」「めっきらもっきら どおんどん」「ねずみのかいすいよく」「にじいろのさかな」の11冊。夏休みを利用して是非たくさんの本に親しんで下さい!!
クラブ活動
4年生以上の7人が、サッカークラブ・パソコンクラブ・科学クラブの3つのクラブで活動しています。サッカークラブは、チーム対抗のゲームをしました。今までで1番良い動きで、絶妙なパスをしていたと担当の先生から聞きました。パソコンクラブは、暑中見舞いのはがき作りをしました。とちのみ学級の教員に夏休みに出すのを計画中とのことです。科学クラブは、バブロケットをしました。あまりに迫力に驚いていました。
皆、週1回のクラブ活動を非常に楽しみにしています。 水道キャラバン
通常学級の4年生からお誘いを受け、水道キャラバン2012に参加しました。蛇口をひねれば出てくる「水」はいったいどこから来るのか?の学習をしました。
東京は、奥多摩町と山梨県の山(水源林)に溜まった水が川に流れ、ダム、せき、浄水場を通り、更に給水所、配水管、給水管を通って学校や家の蛇口から出てくることを知りました。また、浄水所でのろ過・殺菌はどのようにして行われるものなのかミニチュアの器具を使っての実験もしました。 毎日飲んだり、使ったりしている水が、どのようにして届いているのかを知る良い機会となる学習でした。 7月11日(水) 今日の給食もずくスープ とうもろこし(八王子産) 牛乳 |
|