6月の生活目標とありがとうの木
今日の全校朝会で生活指導の先生から6月の生活目標「ありがとうをいおう」と「廊下や階段の歩き方」について、そして、昨年度から恩二小で取り組んできた「ありがとうの木」のお話がありました。もうすでにありがとうの木にリンゴの実がいくつかなっていました。素晴らしいことです。
田んぼづくり 2田んぼづくり3年生がひまわりを植えていました4年生の授業風景〜算数〜
5月30日(水)に4年生の授業を参観してきました。算数の授業で「分度器の使い方と角度の測り方」の学習でした。子供たちは分度器を使って角度を測るその方法を学んでいました。
5年生の授業〜算数〜
5月30日(水)に5年生の授業を参観しました。算数の「小数のかけ算」の1時間目の授業でした。既習事項を使って80×2.4の計算方法を考える授業でした。子供たちは一生懸命考えていました。
3年生の授業風景と図工の作品同じ日に、図工の授業で作った作品を3年生の子供たちが見せてくれました。 授業風景〜算数〜1年生 その2
授業風景〜算数〜1年生 その2
授業風景〜算数〜1年生「なんばんめ」という勉強をしていました。自分は背の順で前から後ろから何番目なのかを数える活動をしました。そのあと、教科書の絵を使って左右、上下の順序数や集合数の勉強をしました。最後にプリントの問題を解いていました。 授業風景〜音楽〜1年生 その2
授業風景〜音楽〜1年生 その2
授業風景〜音楽:1年生〜2年生の授業〜生活科〜
今日、2年生の生活科の授業を参観しました。2回の恩方探検(生活科見学)から自分が発見したことなどを発表し、その発表を聞いている子供たちは感想を発表していました。そして、もっとこれから調べたいことを全員の子供たちが書いていましたが、すごくたくさん書いていて感心しました。これからの恩方探検の授業がますます楽しみになってきました。
5年生の味噌作り その2
5年生の味噌作り その2
5年生の味噌作り
今日、5年生が味噌作りをしていました。自分たちが作ったお味噌を3学期に味噌汁にして食べるようです。楽しみですね。
3・4年総合的な学習の時間 その8
3・4年総合的な学習の時間 その8
3・4年総合的な学習の時間 その7
3・4年総合的な学習の時間 その7
3・4年総合的な学習の時間 その6
3・4年総合的な学習の時間 その6
3・4年総合的な学習の時間 その5
3・4年総合的な学習の時間 その5
3・4年総合的な学習の時間 その4
3・4年総合的な学習の時間 その4
3・4年総合的な学習の時間 その3
3・4年総合的な学習の時間の紹介 その3
|