2年 音楽の授業より![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は午後から都内に出張があったために、教室訪問ができませんでした。 校長、今日も教える!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日よりは、子供たちもなれたのかリラックスムードで授業が進みました。こちらも多少笑顔はまだぎこちないものの、穏やかな表情でできたのではないでしょうか。 黒板のところに出てきて書いたり、発表したりで、昨日より子供たちも笑う回数や声が大きくなりました。 担任とアシスタントティーチャーの合計2名を従えて、まるでお殿様のように授業を進めました。 これで調子をよくして、6月9日の学校公開日も6年でなくてもどこかの学年に出没しようかな。(ただ、1年生は担任時代はもったことがありません。2年生は1回きり。ほとんど高学年でした。) もしかすると、お子さんの授業を参観しに来たらそこに校長が…。どんな授業をするのか、しないのか。ぜひご来校下さい。一生懸命に授業に取り組む校長に、いいえ、子供たちに励ましの声をかけてあげて下さい。 ☆きょうのこんだて 5月28日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・さけの味噌マヨネーズ焼き ・粉ふきいも ・わかめサラダ ・牛乳 今日は、陶鎔小が運動会の代休のため、給食室では中野北小のために 給食を作りました☆普段、陶鎔小に約450食、中野北小170食と、合計 620食作っている給食室としては、とても少ない数の給食づくりです。 写真は、機械でじゃがいもの皮むきをしている様子と、鮭の味噌マヨネーズ 焼きを作っている様子です。出来上がりの時間を計算して、できるだけ焼き立 てを提供するよう努力しています! 子どもたちの反応も、大好評♪コーンと玉ねぎの甘味が生きたピラフと、 みそマヨ風味の鮭の相性も、とてもよかったです☆ ただ、午前中に調理実習を行った学年がやはり、食べきれなかった様子 でした。 明日からは、また残さず食べてね♪ お手伝い、ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包丁の使い方については、持ち運びの際等に安全に気を付けるよう担当の教員から十分指導を行いました。 指導教官も(負けずに) 頑張る!![]() ![]() 教育実習生 頑張る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手伝い、ありがとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() あさひ 校内宿泊に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冊子にある持ち物チェックリストと照合しながら、一つ一つ確かめては詰め戻していました。肝試しもあるようで、3階の算数教室に夜お札をおいてくるのだそうです。 ああ、怖っ!みんな大丈夫なのかな? ☆きょうのこんだて 5月25日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・白身魚のハーブ焼き ・ペンネアラビアータ ・じゃがいものポタージュ ・牛乳 今日はパンの日です。かしわ型したミルクパンは、しっとりしてほんのり 甘くて好評でした♪ちなみに給食に使うパンは、すべて品質検査を行い、 厳選されたものを使用しています。 今日の魚は『メルルーサ』という白身魚を使い、パン粉・にんにく・パセリ・ バジル・オリーブ油・バター・塩を混ぜた衣をまぶしてオーブンで焼きました☆ 魚特有のにおいが気にならず、風味良くさっぱり食べられたようです♪ 旬のじゃがいもを使ったポタージュのも、大好評でした! 今日はにわか雨が何度か降って、午後の湿気がものすごかったです。 これからの季節は、衛生面のより一層の注意が必要です。 給食室では、食器・食缶等の滅菌を万全にしています☆ お手伝い、ありがとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手伝い、ありがとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、ガスの火がなかなかうまくつきません。ガス台自体がもう古いのかもしれません。 自転車でGO! その3 4年図工
いやあ、4年生の図工久しぶりです。
前回は2週間前。 自転車でGO!が仕上がりました。 好きなアングル、 好きな背景、 好きな表現。 それぞれの作品に味わいがあります。 ごゆっくりどうぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO! その2 4年図工
いやあ、4年生の図工久しぶりです。
前回は2週間前。 自転車でGO!が仕上がりました。 好きなアングル、 好きな背景、 好きな表現。 それぞれの作品に味わいがあります。 ごゆっくりどうぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO! その1 4年図工
いやあ、4年生の図工久しぶりです。
前回は2週間前。 自転車でGO!が仕上がりました。 好きなアングル、 好きな背景、 好きな表現。 それぞれの作品に味わいがあります。 ごゆっくりどうぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手伝い、ありがとうございます。5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 講師の先生が入りました。![]() ![]() ![]() ![]() 先生のお名前は…どうぞ、お子さんの口から直接教えてもらってください。 先生の自己紹介と、自分たちも自己紹介をして仲よくなりました。 冷や汗、タラ〜リ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、授業力向上のため年数回の「授業公開」を義務づけています。授業は他の教員の前で公開し、批評してもらってこそ力が伸びます。ですから、時間的余裕のないところですが、参観したり、参観してもらったりしながら指導・助言を行います。特に若手教員に対しては厳しく行っていきます。 他人に厳しくばかりではいけませんので、校長の私も授業を行い、何人かの教員に参観してもらいました。校長だからといって、必ずしもすばらしい授業ができるとは限りません。久々にいや〜な汗をかきました。でも、教員にやりなさいと命じている以上、私たち管理職も積極的に授業を行い、示範していきます。 感動、しそこないました。残念!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうだった?」「すごかったよ」 「おもしろかった?」「うん」 「校長先生は見られなかったの?」「そう、今帰ってきたんだよ」「おかえりなさい」 「どこいってたの」「なんか食べた?」 話しがつながっているような、いないような会話でした。 「走れメロス。ちょっと、感動したよ」と、すばらしい感想を述べてくれる1年生もいました。「ちらりと一瞬だけ、きみを疑ったよ。だから殴ってくれ」友達を信じることの大切さについて、あの時の私も感動したことを思い出しました。 高学年からは、舞台裏を覗かせてもらってから帰りました。 今日は、午後からも出張があったために、校長室からはこれだけです。 また、来週月曜日から「中野北小学校の様子」をお楽しみに! |
|