おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART6
9月5日(水)。
南大沢中学校の通用門まで来ました。 生徒「おはようございます!」 生徒「おはようございます!!」 通りかかる地域の方々に向けて、挨拶の声を届けています。 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART6 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART5
9月5日(水)。
遊歩道まで来ました。 通勤・通学の地域の方々の姿が増えてきます。 所々に、教員の姿も見えます。 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART5 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART4
9月5日(水)。
子供たちの姿が、だんだ増えてきます。 保護「おはようございます!」 副長「おはようございます! ありがとうございます!」 保護「たまには、子供と一緒に登校するのも、楽しいですね。」 子供たちの表情も、嬉しそうです。 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART4 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART3
9月5日(水)。
東の校門を後にします。 南大沢小学校の校区をゆっくり歩きます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供「元気になった? お休みしていたから、心配しちゃったよ。」 子供「はい! もう大丈夫です!」 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART3 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART2
9月5日(水)。
午前7時40分、すでに東の校門の前には、大きな「旗」が、立てられています。 “おはよう コミュニケーションデー” 地域の大人から、子供たちへ「あいさつ」を届けよう、というのが目的です。 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART2 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART1
9月5日(水)。
今日は『おはようコミュニケーションデー』です! 地域運営学校として3校(南大沢中学校・柏木小学校・南大沢小学校)が、取り組んいる活動です。 おはよう! コミュニケーションデー(9月5日 地域運営学校編)PART1 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART4
9月5日(水)。
先生からのアドバイスを受けて、子供たちの泳ぎが変化します。 「いかに楽に」「いかに力をぬいて(リラックス)」泳ぐことができるかが、大切です。 水泳指導は、来週、9月14日・金曜日まで行いますよ! プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART4 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART3
9月5日(水)。
先生「息は、パッと吐いて!」 先生「ゆっくり吐かない! パッと吐いて!」 水泳で大切なことの一つに「息継ぎ」があります。 「息を吐く」「息を吸う」、この動作を意識することが大切です。 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART3 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART2
9月5日(水)。
高学年の子供たちは、泳ぎも、上達しています。 「クロール」「平泳ぎ」等、自分が得意な泳ぎを練習したり、自分の苦手な泳ぎを練習したりしています。 中には、「背泳ぎ」「バタフライ」等の挑戦している子供もいます。 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART2 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART1
9月5日(水)。
下の写真は、水泳指導の様子です。 5・6年生の水泳学習です。 太陽の光が、水面に反射して、キラキラしています。 プールだ!泳ごう! 水泳(9月5日 5・6年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART4
9月5日(水)。
広い校庭、自然豊かな校地、美しい校舎等、写真からも、南大沢小学校の「よさ」が、感じられます。 子供たちが、のびのびと生活し、学習できる学び舎です。 2学期は、始まったばかりです。 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART3
9月5日(水)。
校庭から校舎を見ます。 青い空の下、白い校舎が映えます。 南大沢小学校は、美しいと思います。 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART2
9月5日(水)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 固定施設や遊具を点検します。 自分の手で触りながら、ゆっくり歩きます。 今朝は、蜘蛛の巣が目立ちます。 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART1
9月5日(水)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 太陽の光が、燦々と輝きます。 午前6時50分、外の気温は、24度でした。 日中の最高気温は、33度くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(9月5日 学校編)PART1 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART5
9月4日(火)。
保護「おはようございます!」 副長「おはようございます! 2学期もよろしくお願いします。」 保護「はい! よろしくお願いします。」 子供たちの登校を見守って下さる保護者の方々です。 2学期も、どうぞよろしくお願いします。 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART4
9月4日(火)。
校門を入る時、子供たちの表情が、ちょっと変わります。 “よし! 今日も一日、がんばるぞ!” 子供たちのやる気を感じます。 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART3
9月4日(火)。
校庭から、東の校門に向かいます。 子供たちが、登校する時刻です。 木漏れ日の中を、子供たちが、歩いてきます。 毎朝、子供たちと挨拶を交わす喜びを感じます。 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART2
9月4日(火)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、校庭が少しぬかるんでいます。 夜半に、激しい雨が降った影響です。 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART1
9月4日(火)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 白い雲が、大きく膨らんでいます。 午前7時10分、外の気温は、22度でした。 過ごしやすいなぁ、と感じます。 日中の最高気温は、32度くらいまで上がるようです。 朝の風景です! 晴れ(9月4日 学校編)PART1 ものを大切にしよう! 今月の生活目標(9月3日 教員編)PART3
9月3日(月)。
生活「筆箱の中に、学校に必要のないものは、入っていませんか?」 生活「パンパンにふくらんでいる筆箱を、2つも3つも持っている人は、いませんか?」 生活「『ものを大切にしましょう』という目標は、自分の持ち物には、必ず名前を書くこと、必要のないものは、学校には持ってこない、ということです。」 今月の目標を、しっかり達成できるようにしましょうね。 ものを大切にしよう! 今月の生活目標(9月3日 教員編)PART3 |
|