ぐんぐん、100マスけいさん!掃除頑張ってます!今年度最後のプール
とちのみ学級は、金曜日に社会見学に行くため、今日が今年度最後の水泳学習でした。そのため、検定をしました。最高が150メートル、次いで50・25・20・10メートルとそれぞれ昨年度より記録が伸びました。低学年は、お兄さん・お姉さんの泳ぎを見て、プールサイドから「頑張れー、頑張れー!!」とたくさん応援してくれました。
9月12日(水) 今日の給食青大豆入り松風焼き 3色ナムル なめこの味噌汁 牛乳 社会見学 3
いよいよ、社会見学は今週の金曜日。今日は、葛西臨海水族園内の地図と京王相模原線・有楽町線・JR京葉線の路線図を渡しました。長時間電車に乗ると、子供たちは、「先生、あとどれくらい?」「まだ着かないの?」と聞いてくるので、いつも駅名が書いてあるページを単元帳に貼り付けます。子供たちは、そのページを見たり、○を付けたりしながら、当日、到着駅までの見通しをもって静かに電車に乗ることができます。
この他に、ペンギンの本の読み聞かせと、マグロに関するDVDもみました。ペンギンが17種類であること、マグロは止まらない・眠らないで一生泳ぎ続けることなどを知り、子供たちは驚いていました。 9月11日(火) 今日の給食チンゲン菜のスープ ブルーべりーマフィン 牛乳 葉書づくり3
葉書の枠にペットボトルを逆さにして網が見えなくなるように中身を入れます。布で水気を拭き取って、ガラスに貼って乾かします。
みんな一生懸命、各自のオリジナル葉書のできあがり。子供たちは満足そうに自分の葉書を眺めていました。 葉書づくり2
紙団子をひとつまみ、ペットボトルに細かくちぎって入れ、2色の色紙も一緒に入れます。水とのりを入れて50回振ります。どんな葉書ができるかみんなワクワク・・。
葉書づくり1
9月10日(月)。5時間目、生活科の時間に1年1組が葉書づくりをしました。牛乳パックの紙を細かくちぎり、ミキサーに入れ水を混ぜて細かく砕き紙団子をつくります。みんな真剣に作業を進めていました。
プールを楽しみました生活/理科の時間
今日は、畑の整備をしました。まず、畑の草取りと石拾いをしました。次に、土を掘り起こし、石灰を混ぜました。
残暑厳しい中での作業となりましたが、大根を蒔くための準備なので、みんなで協力して取り組みました。 9月10日(月) 今日の給食なすときのこのグラタン わかめサラダ プルーン 牛乳 5年 姫木平移動教室3
2日目は、黒曜石ミュージアムで、勾玉(まがたま)のアクセサリー作りをしました。角を丸くするということが、少し難しかったのですが、時間を掛けて削りました。バター作りをした後、牧草地で生活班の友達と、お弁当・アイスクリームを食べました。
この1泊2日で、通常の学級の友達と更に仲良くなることができました。今回の関りを今後の交流学習に引き続き繋げていきたいと思います。 5年 姫木平移動教室2
宿舎の生活では、通常の学級の生活班・行動班に入って活動しました。生活班では、食事係を担当しました。夕食・朝食のご飯や汁物の配膳を二人組で行いました。ごちそうさまをした後のテーブル拭きは、学級で身に付けた拭きかたで、丁寧に隅々まで拭くことができました。部屋での布団敷きは、学級の宿泊学習の事前学習で学び、それを継続して毎日家で取り組んでいる成果を発揮することができました。
5年 姫木平移動教室1
7日(金)・8日(土)と、5年生が移動教室に行ってきました。1日目は、車山のハイキングをしました。石がゴロゴロしていたり、ぬかるんでいたり、急な下り坂・上り坂などで、とても歩き難かったのですが、ゴールの八島湿原を目指して、がんばって歩き通しました。
姫木平移動教室13
牧場で昼食後、子牛や羊と触れあって楽しみました。その後、お楽しみのアイスクリーム。天候に恵まれた移動教室。たくさんの思い出と共に帰路につきました。
姫木平移動教室12
黒耀石ミュージアムの次は、長門牧場でのバター作り体験。牛乳5、クリーム1の比率の原料をビンに入れて、ひたすら振り続けるとフレッシュバターのできあがり。自分の好みに合わせて塩を混ぜ、パンにつけて食べました。みんな大満足!貴重な体験が出来大喜び!!
姫木平移動教室11
作業の様子です。
姫木平移動教室10
午前8時50分。黒耀石ミュージアムに到着。係の方からの説明の後、子供たちは、やじり、ペンダント、勾玉など、自分が希望した作品づくりに集中しました。黒耀石をペンシルという道具で丁寧に周りを削り落とします。勾玉や骨のペンダントも繰り返しヤスリで擦って形を整えます。利き手の親指が痛くなるぐらい根気よく続けました。
姫木平移動教室9
朝会は、宿舎の庭で。昨日先生から指示された、5分前集合を全員が意識して集合。多少肌寒さを感じましたが、ラジオ体操で身体を起こして、中野先生から健康に関するお話を伺いました。
|
|