子どもたちの様子をお伝えしています。

5〜6年水泳指導

7月3日(火)。3〜4時間目水泳指導がありました。気温24度、水温26度合計50度でした。水に入っているときは良いのですが、プールから上がり風に吹かれると肌寒さを感じます。水慣れが終わり、グループ別での練習。平泳ぎの足の練習をするグループ、クロールの息継ぎを練習するグループなどボランティアの方にもご協力いただき個々の泳力向上をめざしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ミネストローネ トスカーナ風
スイートポテト
牛乳

水辺の環境学習

6月22日(金)に総合的な学習の時間で「水辺の環境学習」を行いました。市役所の方などが来て下さり、子供たちの身近な水について学習しました。近くの川の水や雨水、水道水などを薬品を使い、化学反応によって水の汚れ具合を調べました。中でも水道水はとてもきれいでも、人が手を洗った後の水道水はどの水よりも汚いことが分かりました。水をきれいにするためには家庭での常日頃の協力が必要ということだけでなく、手にはどれだけ汚いものが付いているかを知り、手をよく洗う大切さについても学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科ネット、虫歯0大作戦だ!!

6月4日(月)に歯科ネットを行いました。子供たちは手鏡を見ながら自分の口の中をよく見て観察していました。思っていた以上に歯茎が腫れていたり、歯垢が残っていたりしてとても驚いていました。その後の歯磨きタイムではていねいに歯を磨く様子が見られ、自分の歯を大切にしようとする思いも大きくなってきました。子供の歯が大人の歯へ生え替わっていく大切な時期なので、お家でも時間をかけてていねいに歯磨きができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風船バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で今年度初めての「風船バレーボール」をしました。風船バレーボールは、ボールの滞空時間が長いので、下に落とさずつなげることが楽しめたり、当たっても痛くないので怖がらすに取り組めます。
 今日は、まず赤と白のチームに別れ、50回つなげることに挑戦しました。赤組は、3分間以内で53回続けることができました。次に、赤対白でゲームをしました。ルールは、床に風船が付いたら相手方に点数が入るのはもちろんですが、同じ人が2度打ちしても点数が入ってしまいます。各組、お互い声を掛け合いながらプレーを楽しみました。
 全員が、飛んでいる風船を目で追い、試合に参加できている姿が素晴らしいと思いました。

とちのみの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、学級の畑には「なす」「ミニトマト」「ピーマン」「らっかせい」「枝豆」が植えてあります。「なす」と「ピーマン」は毎日1・2個収穫できるようになってきました。「ミニトマト」もたくさん実を付けています。赤く色付くのを待っている所です。
 水分が蒸発して土が乾燥しないように、今日は、「敷きわら」をしました。見た目が、更に畑らしい「畑」になりました。みんなで、ていねいにお世話をしているので、もっとたくさん実がなってくれること期待しています。
 もう一つプランターに「はつか大根」の種まきをしました。夏休み前に一度は収穫できるといいなと思っています。

光電池の実験

7月2日(月)。4年1組が校庭で、光電池の光の当たる場所を変えて、モーターの回り方の実験をしていました。ちょうど、お日様がサンサンと輝き、朝礼台の下の日陰におくとモーターが止まり、日向に出すと勢いよく回ることが分かりました。中には、羽を横にして回すなど各自の工夫で光電池と関わっていました。ソーラーカーができるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い事

7月2日(月)。先日、ワンツードン活動で七夕飾りを作りましたが、今日は願い事を短冊に書いて飾り付けました。2年生が1年生に願い事の書き方を教えている様子が微笑ましかったです。飾り付けた笹は、教室前に。それぞれの願いが叶うと良いですね・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
アーモンドふりかけ
サバのごまみそ煮
五目煮豆
牛乳

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の七夕に向け、図工の時間に、3つのグループに別れて飾りを作りました。1グループは「吹き流し」、2グループは「貝飾り」、3グループは「変形輪飾り」を作りました。グループごとに手順を示し、自分の力で作れるように手立てを取りました。皆、集中して丁寧に取り組みました。
 短冊に願い事も書きました。子供たちは、「サッカーの日本代表に入りたい。」「ランニングホームランを打ちたい。」「パパが買った宝くじが当たって幸せになりたい。」「巨人に入団したい。」「マリオのゲームが欲しい。」など、とても子供らしい願いごとを書いていました。

子とろ子とろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びの指導の時間に、「子とろ子とろ」のゲームをしました。はじめに、どういうゲームか説明を聞き、見本を見ました。このゲームには、親と子と鬼の3つの役があります。列の先頭の人は親の役をして、自分の後ろについている子供のことを鬼から守ります。鬼は子供役の一番後ろの人を捕まえます。それぞれの役を交代しながら何度も取り組みました。
 親役の子は子供を守ろうと一生懸命手を広げて邪魔をしました。鬼役の子は、子供を捕まえようと一生懸命走りました。子供役の子は、手を離さないように友達の肩や服を一生懸命握りました。
 終わった時は、皆、息を切らしていましたが、「とっても楽しかった!」「次、する時の作戦を私、考えた!」などの声が聞かれました。次の時は、列をもう少し長くして挑戦しようと思います。

6月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
シーフードピラフ
赤魚の香草焼き
野菜スープ
プラム
牛乳

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
ちくわの2色揚げ
四川豆腐
金時豆の甘煮
牛乳

七夕飾りって楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の七夕飾りは1年1組と2年1組がワンツードン班で行いました。火曜日の2組と同様に、1年生に対して優しく教えてあげている2年生を見ることができました。1年前は逆の立場だったのに、たった1年でこんなにもお兄さんお姉さんになれるのですね。失敗しちゃった1年生に対して、「ごめん、教え方がわるかったね」と気遣う様子も見せてくれ、頼もしく思いました。2日(月)に短冊を書き、竹に飾りとともにつけて完成です。完成した物はまた写真でアップしたいと思います。

たなばたかざりづくり2

飾りにもいくつかの種類があり、ハサミを使って切り込みをいれる物では、安全なハサミの使い方を2年生がやって見せて1年生に教えるなどさすがに上級生!!また、1年生も素直にお兄さんお姉さんの話を真剣に聞いてその通りに作業を進めていました。来週は、飾り付けです。どんな願いごとをするのでしょう・・・。楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばたかざりづくり1

6月28日(木)。1〜2時間目1年1組と2年1組がワンツードン活動で「たなばたかざり」をつくりました。2年生が1年生に作り方を丁寧に教えてあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

6月28日(木)。「音楽のおくりもの」の合唱です。始めに声を出しやすくするために身体ほぐしで首を回したりジャンプをしたりしてから歌の練習です。主旋律とオブリガートをパート別に練習してから全員で合唱です。きれいなハーモニーが体育館を包みました。進行や演奏をしてくれた音楽委員会のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業2

授業後、年間講師の東京福祉大学教授の蛭田正朝先生に、「書く意欲を高める工夫」「書く内容を充実させる工夫」「書くための基礎的・基本的な知識・技能を定着させる工夫」などについてご指導いただきました。先生から子供たちの学習に取り組む態度の良さや意見交流での表現力の豊かさなどたくさん褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業1

6月27日(水)。5時間目に5年2組で研究授業を行いました。単元は、「愛宕小再発見!新聞」を作ろう。本時の目標は、「友達の新聞記事を読み合い、より良い表現になるように推敲して、話し合うことができる。」です。「見出し」「記事の内容」等について各自が「新聞記事チェックカード」視点を明確にしながら推敲しグループで意見交換し、より良い表現にしていきます。司会が、台本を基に話し合いをリードし各自意見を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どう思った」集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の1時間目は、「休みの日の話」を「いつ・だれと・どこへ・なにをして・どう思った」の順序に沿って発表する学習を、年間を通して取り組んでいます。
 「どう思った」の所が「楽しかったです。」「おもしろかったです。」「おいしかったです。」で済ませてしまいがちなので、みんなで「どう思った集め」をしました。すると、「また行きたいです。」「くやしかったです。」「気持ち良かったです。」「疲れました。」「うっとうしかったです。」「スリル満点でした。」等々、30個の気持ちを表す言葉が出てきました。短冊に書き、模造紙に貼って一覧表に仕上げました。みんなで共有化して、「どう思った上手」を目指していくと共に、引き続き「どう思った集め」をし、短冊を増やしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 4時間授業(1−1研究授業)
9/21 社会科見学(4)
社会科見学(4)
9/22 秋分の日
9/25 クラブ<7>

学校から

給食の献立(PDF)

学校経営計画

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画