たなばたかざりづくり1
6月28日(木)。1〜2時間目1年1組と2年1組がワンツードン活動で「たなばたかざり」をつくりました。2年生が1年生に作り方を丁寧に教えてあげていました。
音楽集会
6月28日(木)。「音楽のおくりもの」の合唱です。始めに声を出しやすくするために身体ほぐしで首を回したりジャンプをしたりしてから歌の練習です。主旋律とオブリガートをパート別に練習してから全員で合唱です。きれいなハーモニーが体育館を包みました。進行や演奏をしてくれた音楽委員会のみなさんありがとうございました。
校内研究授業2
授業後、年間講師の東京福祉大学教授の蛭田正朝先生に、「書く意欲を高める工夫」「書く内容を充実させる工夫」「書くための基礎的・基本的な知識・技能を定着させる工夫」などについてご指導いただきました。先生から子供たちの学習に取り組む態度の良さや意見交流での表現力の豊かさなどたくさん褒めていただきました。
校内研究授業1
6月27日(水)。5時間目に5年2組で研究授業を行いました。単元は、「愛宕小再発見!新聞」を作ろう。本時の目標は、「友達の新聞記事を読み合い、より良い表現になるように推敲して、話し合うことができる。」です。「見出し」「記事の内容」等について各自が「新聞記事チェックカード」視点を明確にしながら推敲しグループで意見交換し、より良い表現にしていきます。司会が、台本を基に話し合いをリードし各自意見を発表しました。
「どう思った」集め「どう思った」の所が「楽しかったです。」「おもしろかったです。」「おいしかったです。」で済ませてしまいがちなので、みんなで「どう思った集め」をしました。すると、「また行きたいです。」「くやしかったです。」「気持ち良かったです。」「疲れました。」「うっとうしかったです。」「スリル満点でした。」等々、30個の気持ちを表す言葉が出てきました。短冊に書き、模造紙に貼って一覧表に仕上げました。みんなで共有化して、「どう思った上手」を目指していくと共に、引き続き「どう思った集め」をし、短冊を増やしていきたいと思います。 とちのみの畑20日(水)に1番に大きくなった「なす」を1年生に収穫してもらいました。ちょうど1年生の誕生日の日でした。お兄さん・お姉さんは1年生にプレゼントすることを快く賛成してくれました。 トマトもたくさん実を付けています。あとは、赤く色づくのを待つばかり。ピーマンも膨らみ始めました。子供たちは、収穫できる日を毎日楽しみにしています。 6月27日(水) 今日の給食ポークビーンズ 温野菜のごまソース 手作りさかなナッツ 牛乳 七夕かざりたくさん作れたよ!6月26日(火) 今日の給食鮭の照り焼き 肉じゃが 牛乳 学校説明会
6月23日(土)。昨日に引き続き、午後2時より図書室で行いました。土曜日の実施のため、ご両親での参加者も目立ち40名近くの参加者で図書室も一杯になりました。校長より30分程、プロジェクターの映像を基に学校の教育活動についてお話しし、その後、教務主幹より学校教育計画の説明がありました。多くの方々のご入学をお待ちしております。
みんな友達班活動うさぎママのパトロール教室夏のおやつ作り子供たちは、「美味しい!」「家でもためしてみる!」と言ってました。また一つ、自分で作れるレシピが増えました。 6月23日(土) 今日の給食ビーフンスープ 中華風揚げ芋 牛乳 5〜6年生総合学習の時間4
最後に、森井選手から「1.自分の行動に注意して事故に遭わないようにする。2.身体が不自由な人が街に出られるようになってきたので、是非「お手伝いすることはありませんか。」と声をかけてください。3.夢をもって全力で努力して下さい。」とお話がありました。子供たちへのプレゼントとして全員にステッカーをいただきました。大きなステッカーが10枚あるので大きなステッカー争奪のジャンケン大会。10名の子おめでとう!最後にクラス毎に記念写真を撮って授業を終わりました。森井大輝選手ありがとうございました。是非、ソチのパラリンピックでは金メダルを取って下さい。応援しています。
5〜6年生総合学習の時間3
話の途中にバンクーバーパラリンピックの滑降座位の銀メダル、スーパー大回転座位の銅メダルを回して下さり、子供たちは直にメダルに触れ、重さや質感、デザインなどを直接感じることができました。子供たちから「回転の棒が身体に当たって痛くないのですか?」などたくさんの質問が出されました。「競技が終わると身体に当たったバーで全身が痛く身体が腫れて38度ぐらいの熱になります。」など一人一人の質問に丁寧に回答して下さいました。
5〜6年生総合学習の時間2
高校2年でバイク事故に遭い、身体が不自由になり悩んだこと。常に前向きに考え、できることを全力で取り組んだことなど体験を具体的に分かりやすく話していただきました。子供たちは競技の映像を見ながら真剣に聞き入っていました。
5〜6年生総合学習の時間1
6月22日(金)、5〜6時間目に障害者アルペンスキーワールドカップの男子座位で、個人総合優勝された森井大輝選手をお招きして、バイク事故で脊髄を損傷し、事故後長野パラリンピックのチェアースキーのニュースを見て、「自分もやってみたい」との強い思いをもって挑戦されてきた体験談をワールドカップの映像などを視聴しながら伺いました。
5時間目は、車いす体験です。社会福祉協議会より車いすを20台借用し5〜6年生全員が体育館で体験することができました。マットや5センチ程の高さがあるだけで、車いすのキャスター(前輪)が乗り越えられず苦労することを子供たちは体感しました。 目隠し かごめかごめ鬼になった人は、毎日一緒にいるお友達の体型・髪型などの記憶と、当日の服装の記憶を頼りに誰を触ったか当てます。見ていると簡単そうに見えるのですが、大人であっても、なかなか当てるのが難しく、ちょっとドキドキ感のある「かごめかごめ」となりました。 子供たちは、しゃべらないように気を付けていましたが、2・3名の子がぽろっと一言。次への課題となりました。お友達を引っ張る人はいませんでしたが、手をつなぎながら円を歩く歩き方に、もう少し練習が必要なお友達がいました。 楽しみながら、課題となった所ができるように続けていきたいと思います。 かいこ
とちのみ学級では、4年生から卵をおすそ分けしていただき「かいこ」を飼っています。毎朝、忘れずにプール脇の桑の木に葉っぱを取りに行ってくれるお友達がいます。
まゆを作り出すのが近くなってきているようです。 |
|