図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART17
8月23日(木)。
書架の周りには、ブルーシートを敷きます。 ペンキがこぼれても、床が汚れないようにするためです。 腰をかがめて、書架の中の方までペンキを塗ります。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART17 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART16
8月23日(木)。
図書室の書架を白いペンキ(オフホワイト)で塗り直します。 廊下でも、同じ作業をしています。 みなさん、手慣れた手つきで、作業を進めます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART16 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART15
8月23日(木)。
用務主事さんに、ペンキ塗の「こつ」を教えていただきます。 用務「書架の端は、細い刷毛で塗るとうまくいきますよ。」 用務「大きな面は、ローラーで塗るといいですよ。」 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART15 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART14
8月23日(木)。
しっかり休憩をとり、後半の作業を始めます。 後半は、書架をきれいに塗り直す作業です。 色褪せてしまった書架を、もう一度、生まれ変わらせます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART14 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART13
8月23日(木)。
図書室には、空調機が設置されていません。 扇風機だけです。 安全上、窓を全開することもできません。 隣の教室で、水分・塩分を補給します。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART13 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART12
8月23日(木)。
先生「そろそろ休憩にしましょう!」 作業を始めて1時間が経過しようとしています。 作業に熱中するあまり、休憩時間も忘れてしまいます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART12 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART11
8月23日(木)。
ラベルを貼っているのは、図書ボランティアの方々、保護者の方々です。 第2図書室は、主に低学年の児童が使います。 ラベル貼りは、いつも決まった場所に本を整理するために、とても大切な作業です。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART11 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART10
8月23日(木)。
第1図書室で作業をしている間、第2図書室でも作業が行われています。 第2図書室では、絵本にラベルを貼る作業をしています。 1冊1冊丁寧に作業を進めます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART10 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART9
8月23日(木)。
南大沢小学校には、たくさんの本があります。 第1図書室・第2図書室を合わせて、約1万冊の本があります。 たくさんの本があり過ぎても、子供たちは、本を選びにくくなります。 子供たちが読みたくなる本、読ませたいを選びます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART9 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART8
8月23日(木)。
子供たちが、書架から本を取り出しやすいように、本の整理をします。 徹底的に本を整理します。 この作業が、大変です。 本校の教員が、子供たちにとって必要な本を選びます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART8 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART7
8月23日(木)。
南大沢小学校の図書室には、たくさんの本があります。 子供たちにとって使いやすい図書室、本を借りたくなるレイアウト、本を紹介しやすい飾り等、アイデアを出し合いました。 まず、書架に入っている本を整理します。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART7 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART6
8月23日(木)。
本校の卒業生は、図書館司書を目指しているそうです。 その友人の方も、こうした活動が大好きだそうです。 頼もしい2人です。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART6 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART5
8月23日(木)。
今回、学生ボランティアとして参加してくれいるのは、東京工科大学の学生さんです。 八王子市内の公立小中学校からの要望を受け、学生さんがボランティアとして、活動してくれているのです。 熱心に、積極的に働いてくれます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART5 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART4
8月23日(木)。
南大沢小学校は、今年度、学校図書館重点校の指定を受けました。 図書室の整理は、図書館の充実を図る大きな要因です。 ボラ「図書室をきれいにしましょうよ!」 図書ボランティアの方々からの提案は、とても嬉しく思いました。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART4 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART3
8月23日(木)。
午後2時、お手伝いの方々が、図書室に集まりました。 それぞれが自己紹介を行います。 先生「今日の作業手順を連絡します。」 作業分担、時間等を確認します。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART3 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART2
8月23日(木)。
8月22日・水曜日、午後2時、南大沢小学校の図書室に、図書ボランティアの方々、保護者の方々、学生ボランティアのみなさん、本校卒業生やその友人、教職員等が集まりました。 これから、図書室の整理を行うのです! 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART2 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART1
8月23日(木)。
今日も、朝から、とても暑いです。 雲一つない空には、真夏の太陽が、ギラギラと輝いています。 午前7時30分、外の気温は、27度でした。 日中の気温は、今日もぐんぐん上がるようです。 みなさん、体調には十分に気を付けてくださいね! 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART1 今日の田んぼです! 米つくり(8月22日 5年生編)PART5
8月22日(水)。
水面から稲が、伸びています。 茎は太く、根はしっかり張っています。 ぐんぐん伸びる稲を支えるために、根は、地中の奥深くまで伸びます。 生長するのが楽しみです。 今日の田んぼです! 米つくり(8月22日 5年生編)PART5 今日の田んぼです! 米つくり(8月22日 5年生編)PART4
8月22日(水)。
稲にとまっていたのは、とんぼです。 田園風景を思い起こします。 田んぼの水は、今日も透き通っています。 今日の田んぼです! 米つくり(8月22日 5年生編)PART4 今日の田んぼです! 米つくり(8月22日 5年生編)PART3
8月22日(水)。
副長「おや・・・?」 田んぼの上を、銀色のものが飛んでいます。 さっと動いたり、パッと止まったりします。 今日の田んぼです! 米つくり(8月22日 5年生編)PART3 |
|