学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

今日の献立 H24年5月9日(水)

画像1 画像1
♪今日の献立
 ☆ポークカレー
 ☆福神漬け
 ☆ジャコサラダ
 ☆いちご

朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART3

5月9日(水)。

久しぶりに、きつつきの「巣」を見に行きます。
今朝も、きつつきの姿は、見ることができませんでした。

巣穴は、しっかり開いています。
ひながいるのでしょうか。

朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART2

5月9日(水)。

校庭から、南大沢小学校を見ます。
今朝は、重い雲が、校舎の上に垂れ込めています。

このくらいの陽気だと、過ごしやすいです。
暑くもなく、寒くもありません。

朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART1

5月9日(水)。

今日は、雲が多い朝を迎えました。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

午前7時10分、外の気温は、18度でした。
天気予報によると、日中の最高気温は23度くらいまで上がるようです。
今日は、大気が不安定で、夕方には、強い雨も降りだすようです。

朝の風景です! 曇り(5月9日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立 H24年5月8日(火)

画像1 画像1
♪今日の献立
 ☆ショートニングパン
 ☆豆腐のグラタン
 ☆アスパラのソテー
 ☆野菜のミルクスープ
 ☆リンゴシュース

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART5

5月8日(火)。

「避難訓練」は、自分の命は自分で守るための訓練です。
いつ、どこで、どんな災害に遭遇するのか。
それは、分かりません。

災害に遭遇したときに、自分の命を自分で守ることが、できるのです。
真剣に「訓練」することで、子供達は、心に残るのです。

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART4

5月8日(火)。

第一次避難場所に、子供達が集まります。

校長「今日は、どこから火が出たのか、ちゃんと放送を聞いていましたか?」
子供「理科室です!」
校長「その通り! それでは、どこの階段が使えないか、放送を聞いていましたか?」
子供「西階段!」
校長「よく聞いていたね!」

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART3

5月8日(火)。

子供達にとって、防火シャッターが閉まる体験は、なかなかできません。
いつもは、とても広い階段の入り口が、今日は閉まっています。

こうした体験をすることで、『いざ』という時に、生かすことができでるのです。

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART2

5月8日(火)。

今回の避難訓練は、火災を想定した「訓練」です。
火災では、火による延焼を防ぎ、煙が校舎内にまん延しないように、防火シャッター、防火扉が閉まります。

子供達は、防火シャッターの横の扉をくぐって、避難します。

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART1

5月8日(火)。

“ビィ〜”

副長「訓練、訓練、避難訓練です。南大沢小学校の避難訓練です!」
副長「火災です。火災です。理科室から、火が出ました!」

緊急放送が流れます。
今日は、毎月1回、行われている『避難訓練』の日です。

避難訓練です! 防災(5月8日 全校児童編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART4

5月8日(火)。

輝く太陽が、まぶしいです。
これから、太陽の光が、もっともっと強くなっていきます。
季節は、いつも移り変わります。

春から初夏へ。

運動会の日、まばゆい太陽の下で、子供達が演技を披露してほしいです。

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART3

5月8日(火)。

西の方向に顔を向けます。
小山内裏公園が、見えます。

小山内裏公園は、新緑が鮮やかです。
淡い緑、薄い緑、濃い緑、色々な緑色が見えます。

南大沢小学校は、たくさんの緑に囲まれた学校です。

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART3


画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART2

5月8日(火)。

今日は、職員室のベランダから、子供達の登校を見ます。

子供「あっ! 副校長先生だ!」
副長「おはよう!」
子供「おはようございます!」

子供達の元気な声が、朝の校庭に響きます。

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART1

5月8日(火)。

今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。
雲は多いですが、さわやかな朝を迎えています。

午前7時10分、外の気温は、15度でした。
天気予報によると、日中の最高気温は、24度くらいまで上がるようです。
少しずつ暑さが、強くなっています。

朝の風景です! 晴れ(5月8日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立 H24年5月7日(月)

画像1 画像1
♪今日の献立
 ☆人参昆布ご飯
 ☆まめあじのから揚げ
 ☆じゃが芋のそぼろ煮
 ☆清美オレンジ


全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART6

5月7日(月)。

南大沢小学校は、小規模校です。
小規模校のよさの一つは、互いの「顔」や「名前」を覚えやすいことです。
まるで「家族」のような関係になれるのです。

みんな! 休み時間は、外で元気に遊びましょうね!

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART5

5月7日(月)。

担当「みんなの心を一つにするためには、どうしたらいいと思う?」
担当「それは・・・! これです!」

“みんなで 外で なかよく 遊びましょう”

担当「学年も、男女も関係なく、外で、元気に遊ぶと、みんなが、仲良くなります。」
担当「みんなが仲良くなると、みんなの心が、一つになります!」

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART4

5月7日(月)。

副校長先生のお話に続いて、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。

担当「2階の職員室前には、前期の代表委員のみんなで考えたスローガンが、貼ってあります。」
担当「代表委員のみんな、声をそろえて、言ってみよう!」
代委「みんな心を、一つにしよう!」

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART3

5月7日(月)。

副長「お友達が悲しそうな表情をしていたら、『どうしたの?』と声をかけてあげてください。それだけで、お友達は、ほっとするのです。」
副長「なやみごとや、どうしたらいいかな、と思うことがあったら、周りを見てください。」
副長「お友達、先生、お家の人、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達のお母さん、地域の人など、みんなのことを見守ってくれている人が、たくさんいます。」

副長「ぜひ、相談をしてください。」
副長「みんなは、決してひとりではないのです。」

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART2

5月7日(月)。

副長「今日は『心』のお話をします。」

副長「毎朝、副校長先生は、校門に立っています。みんなが、元気にあいさつしてくれると、一日の始まりが、とっても気持ちがいいです。」
副長「ある日、女の子が、泣きながら登校してきました。」
副長「理由を聞くと、いつも、一緒に学校に来ているお友達が、熱をだしてお休みをしてしまったのです。」
副長「お友達のことを、こんなに心配している女の子を見て、なんて、心のやさしい子供なんだろう、と思いました。」

副長「次の日、2人の女の子が手をつないで、とても楽しそうに歩いてくるのが見えました。熱が下がったのです。」
副長「2人は、にこにこしながら、教室へ向かいました。」

全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 一斉ラジオ体操

学校だより

教育課程

学校要覧