全校朝会です! 保健(7月2日 全校児童編)PART3
7月2日(月)。
保健「3つの言葉で、予防します。『ひ・み・つ』です。」 保健「『ひ』は、日陰で休もう!」 保健「『み』は、水を飲もうです! 水分を補給しようということです。」 保健「『つ』は、冷たいもので、体を冷やそうです! 冷たいとタオルで、首筋や、手、足等を冷やすと効果的です。」 全校朝会です! 保健(7月2日 全校児童編)PART3 全校朝会です! 保健(7月2日 全校児童編)PART2
7月2日(月)。
保健「実は、ジメジメした日、湿度が高い日も、熱中症になりやすいのです。」 保健「暑くて、ジメジメした日は、特に汗をたくさんかきます。」 保健「汗をかくと、人の体温は下がります。」 保健「それでは、熱中症を予防する方法は、どんなことでしょうか?」 全校朝会です! 保健(7月2日 全校児童編)PART2 全校朝会です! 保健(7月2日 全校児童編)PART1
7月2日(月)。
保健「暑い日に、外で遊んでいると『熱中症』になることがあります。」 保健「みんなは、『熱中症』という言葉を知っていますか?」 子供「は〜い!」 保健「熱中症にかかるのは、暑いだけではありません。」 保健「もう一つ理由があります。」 保健「それは・・・。」 全校朝会です! 保健(7月2日 全校児童編)PART1 全校朝会です! 今月の生活目標(7月2日 全校児童編)PART2
7月2日(月)。
担当「暑い日に外で遊ぶとき、気を付けてほしいことがあります。」 担当「どんなことに気を付けるのか、保健室の○○先生から、お話をしてもらいます。」 ただ、外で遊ぶことを奨励するのではなく、遊ぶときにも、気を付けてほしいことを、養護の先生から、お話してもらいます。 全校朝会です! 今月の生活目標(7月2日 全校児童編)PART2 全校朝会です! 今月の生活目標(7月2日 全校児童編)PART1
7月2日(月)。
校長先生のお話に続いて、7月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。 担当「今月の生活目標は『暑さに負けずに 過ごしましょう』です。」 担当「お天気がいい日は、外で、たっぷり遊んでください。」 担当「もちろん、調子の悪い時は、お部屋の中で休んでくださいね。」 全校朝会です! 今月の生活目標(7月2日 全校児童編)PART1 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART3
7月2日(月)。
校長先生のお話に続いて、フランスから体験入学にきた2人の子供たちの紹介を行いました。 この時期になると、毎年のように、南大沢小学校で体験入学するので、子供たちもよく知っています。 2人の子供たちも、最初は恥ずかしそうでしたが、何人もの子供たちから「お〜い!」と手を振られると、にっこりしていました。 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART3 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART2
7月2日(月)。
校長「あいさつをすると、元気をもらえることがあります。」 校長「『おはよう!』と声をかけられると、元気がない時も、元気がわいてくることがあります。」 校長「あいさつには、不思議な力が、たくさんあるのです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART2 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART1
7月2日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、校庭の具合が悪いので、体育館で行いました。 校長「前回、『あいさつ』についてお話をしました。今回も『あいさつ』について、お話をします。」 校長「前回は、あいさつをしても、元気にあいさつを返せない人もいることをお話ししました。」 校長「相手の気持ちを思いやることの大切さを、お話しました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(7月2日 全校児童編)PART1 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART3
7月2日(月)。
校庭から東の校門に向かいます。 午前8時を過ぎました。 子供たちが、登校する時刻です。 さあ、今日から新しい1週間の始まりです! 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART3 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART2
7月2日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今朝は、遊具や固定施設にしずくが、たくさんついています。 遊具のそばから、校舎を見ます。 よく見ると、屋上のフェンスに鳥がとまっています。 つがいの鳥です。 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART2 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART1
7月2日(月)。
今日も、朝から雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前7時10分、外の気温は、19度でした。 昨日の雨の影響で、湿度が高いです。 ジメジメとした一日になりそうです。 朝の風景です! 曇り(7月2日 学校編)PART1 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART10
7月1日(日)。
「お好み焼き」を作ることだけが目的ではありません。 環境にやさしく、ゴミを出さず、具材を工夫し、手際よく調理をする、それが「エコクッキング」です。 「エコクッキング」で作る「エコノミ焼き」です。 6年生のみんな、家でも、「エコノミ焼き」に挑戦してみてください。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART10 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART9
7月1日(日)。
子供「いただきます!」 全員「いただきます!!」 子供「あふぃ、あふぅ、う〜ん、おいしい!」 子供「ふぅ〜、ふぅ〜、ふぅ〜、おいしいね!」 あつあつの「お好み焼き」を、みんなで食べます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART9 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART8
7月1日(日)。
フライパンの上で、お好み焼きが音を立てています。 少しずつ色が変わってきます。 所々に、焦げ目がついてきます。 「お好み焼き」独特のにおいが、漂い始めます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART8 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART7
7月1日(日)。
フライパンで「お好み焼き」を調理している間、同じグループの友達が、調理に使った道具を洗います。 それぞれ、互いがやるべききことを、ちゃんと分かっています。 チームワークもバッチリです。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART7 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART6
7月1日(日)。
まな板の上で、キャベツを切ります。 “ザクッ、ザクッ、ザクッ” 包丁の使い方も上手です。 銀色のボールの中で、具材をよく混ぜ合わせます。 “ジュ〜ジュジュッ〜” 具材をフライパンの上にのせます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART6 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART5
7月1日(日)。
キャベツ、ねぎ、竹輪・・・、子供たちは「お好み」の具材を入れます。 各グループで、少しずつ具材に工夫をしているようです。 子供「副校長先生! 卵に、これを入れます!」 副長「何を入れるの?」 子供「これで〜す! マグロのフレークです!」 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART5 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART4
7月1日(日)。
6年生の子供たちにとって、家庭科室で調理することは、何回も経験しています。 包丁の扱い方、包丁の使い方、フライパンの使い方、ガスレンジの使い方等、手慣れた手つきで、手際よく作業を進めます。 子供「よし! 卵を割るよ!」 子供「気を付けてね!」 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART4 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART3
7月1日(日)。
今回、子供達が調理するのは「お好み焼き」です。 「お好み焼き」を作る際に、できるだけゴミを出さないようにすることが、ポイントになります。 ここに「エコクッキング」の神髄があります。 今回、調理するのは「お好み焼き」ならぬ「エコノミ焼き」なのです。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART3 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART2
7月1日(日)。
6月22日・金曜日、家庭科室では「エコクッキング」の学習が行われました。 南大沢小学校では、「エコクッキング」の学習を毎年、行っています。 民間企業から担当者が、学校に派遣されます。 エコノミ焼きです! 調理実習(7月1日 6年生編)PART2 |