自転車でGO! その1 4年図工
いやあ、4年生の図工久しぶりです。
前回は2週間前。 自転車でGO!が仕上がりました。 好きなアングル、 好きな背景、 好きな表現。 それぞれの作品に味わいがあります。 ごゆっくりどうぞ。 お手伝い、ありがとうございます。5年3−1 講師の先生が入りました。先生のお名前は…どうぞ、お子さんの口から直接教えてもらってください。 先生の自己紹介と、自分たちも自己紹介をして仲よくなりました。 冷や汗、タラ〜リ本校では、授業力向上のため年数回の「授業公開」を義務づけています。授業は他の教員の前で公開し、批評してもらってこそ力が伸びます。ですから、時間的余裕のないところですが、参観したり、参観してもらったりしながら指導・助言を行います。特に若手教員に対しては厳しく行っていきます。 他人に厳しくばかりではいけませんので、校長の私も授業を行い、何人かの教員に参観してもらいました。校長だからといって、必ずしもすばらしい授業ができるとは限りません。久々にいや〜な汗をかきました。でも、教員にやりなさいと命じている以上、私たち管理職も積極的に授業を行い、示範していきます。 感動、しそこないました。残念!「どうだった?」「すごかったよ」 「おもしろかった?」「うん」 「校長先生は見られなかったの?」「そう、今帰ってきたんだよ」「おかえりなさい」 「どこいってたの」「なんか食べた?」 話しがつながっているような、いないような会話でした。 「走れメロス。ちょっと、感動したよ」と、すばらしい感想を述べてくれる1年生もいました。「ちらりと一瞬だけ、きみを疑ったよ。だから殴ってくれ」友達を信じることの大切さについて、あの時の私も感動したことを思い出しました。 高学年からは、舞台裏を覗かせてもらってから帰りました。 今日は、午後からも出張があったために、校長室からはこれだけです。 また、来週月曜日から「中野北小学校の様子」をお楽しみに! ☆きょうのこんだて 5月24日(木)・八王子ラーメン ・ポテトドッグ ・カシューナッツの黒砂糖がらめ ・牛乳 今日は、みんな大好きラーメンの日♪さすが情報が早いです(笑) 朝から「今日は八王子ラーメンだよね!!ねっ!」と子どもたちから 何人も声をかけられました☆ 八王子ラーメンは具だくさんの野菜の中でも、刻み玉ねぎが入って いるのがポイントです。豚肉やしなちく、うずらの卵も大人気でした! さらに、今が旬のじゃがいもを使って、“ポテトドッグ”も好評で、 「OOドライブインで食べたものよりうまい!」と、お褒めの言葉も 頂戴しました(笑)☆ さらに、今日は、普段苦手な子が多いナッツの完食も目立ちました! 記念に写真を掲載します。 どうぶつたちの運動会 1年図工
1時間目で粘土もほどよい堅さになってきたので、
2時間目は、楽しかった運動会の種目を好きな動物になって 表そうというのが今回です。 うさぎがUFO玉入れをしているところだったり、 徒競走をしている場面、 ゴールテープを亀と蛇が持っていたり、 子ども八木節をかわいいねこたちが踊っていたりと とっても楽しい場面がいっぱい。 この時期の1年生の粘土指導の後は、どういう場面なの? と問いかけてみると、これは○○でこんな風な場面なのと とっても生き生き話してくれます。 本物の動物に似ているとか似ていないとかはそれほど問題ではありません。 大事なのは、楽しかった運動会の様子を動物になりきって 楽しく表そうとしているかどうかです。 どの子どもたちの瞳も輝いていました。 粘土でたしざん 1年図工
1年生になって初めての粘土の授業です。
ウォーミングアップから、 まずはできるだけ綺麗な玉をつくりましょう。 どこから見てもまん丸だよ。 うわあ、みんな綺麗な玉ができたね。 じゃあ、今度は、サイコロみたいなどこから見ても 綺麗な四角を作ろうよ。 どうすれば玉が四角に変わるか考えながら、挑戦だ。 試行錯誤しながらみんななんとかサイコロの完成。 いいねえ。 じゃあ最後は、おにぎりみたいな三角作れるかなあ。 これは一番難しいぞ〜。 先生できました。 いいねえ。 みんなのできたのを並べてみようよ。 こんなに大きいおにぎり食べたことないよ。 みんなでこんなおにぎり持って、また小宮公園遠足行きたいね。 うん、行きたい♪ ウオーミングアップと粘土がほどよい堅さにほぐれてきたところで 休み時間。 家庭訪問期間ですそれぞれのご家庭に直接伺うことで、学校から家までの通学路の様子、家の位置、家での生活の様子について保護者の方とお話しをします。 出かける先生方も、事故に遭わぬよう気を付けて出かけてください。 児童集会 猛獣狩りに行こうよ慣れてくるにつれて、男女関係なく他学年の友達と手をつないでグループがつくれるようになってきました。 児童集会 猛獣狩りに行こうよ3人が、アカペラで頼りなさそうに歌っていたのですが、みんなも声を出して歌うようになり、手拍子も出てきて一段と楽しくなりました。 歯科検診 高学年・歯科医を受診する ・歯磨きをする…夜寝る前に必ず つかれたといって、そのまま寝ないこと もちろん、朝も磨いてくる 養護教諭からも指導がありますので、次年度の向けて、今から、虫歯の本数を減らすようにご家庭でもご協力ください。 5年生男子は人数が多いのですが、行儀よく、静かに順番を待つことができました。 歯科検診 高学年「大きな口をあいているなんて」というデリケートな乙女心に配慮して、写真は男の子しか撮影しませんでした。 ロマンティックなお城の物語 6年図工
今日の6年生は、アイデアスケッチのお城を
黒画用紙に描いて、窓をカッターで切り抜き 夜の灯りをともすところまでをやりました。 灯りがともるとまたさらにいい感じになります。 来週は、幻想的にする工夫を施します。 ロマンティックな歯ブラシ!? 版画でアート その3 5年図工
今日の5年生は、モノクロ版画です。
二度と同じ版画は作れないけれど、 とっても幻想的で美しい模様があっという間に刷れるんです。 版画のおもしろさは、紙をめくる瞬間。 あっちでもこっちでも瞳を輝かせながらめくっていました。 アートな出来上がりに思わずニヤッとする子どもたち。 来週は、これを額装して、題名を考えるのがまた楽しいところ。 アートな世界に首を突っ込んだ5年生。 様々な抽象のカタチ模様からどれだけの世界をイメージできるでしょうか? 今年は、作品の質をより高める工夫をしたので、来週が楽しみです。 版画でアート その2 5年図工
今日の5年生は、モノクロ版画です。
二度と同じ版画は作れないけれど、 とっても幻想的で美しい模様があっという間に刷れるんです。 版画のおもしろさは、紙をめくる瞬間。 あっちでもこっちでも瞳を輝かせながらめくっていました。 アートな出来上がりに思わずニヤッとする子どもたち。 来週は、これを額装して、題名を考えるのがまた楽しいところ。 アートな世界に首を突っ込んだ5年生。 様々な抽象のカタチ模様からどれだけの世界をイメージできるでしょうか? 今年は、作品の質をより高める工夫をしたので、来週が楽しみです。 版画でアート その1 5年図工
今日の5年生は、モノクロ版画です。
二度と同じ版画は作れないけれど、 とっても幻想的で美しい模様があっという間に刷れるんです。 版画のおもしろさは、紙をめくる瞬間。 あっちでもこっちでも瞳を輝かせながらめくっていました。 アートな出来上がりに思わずニヤッとする子どもたち。 来週は、これを額装して、題名を考えるのがまた楽しいところ。 アートな世界に首を突っ込んだ5年生。 様々な抽象のカタチ模様からどれだけの世界をイメージできるでしょうか? 今年は、作品の質をより高める工夫をしたので、来週が楽しみです。 みんなで仲よくイモ植えよう!こっ、これは何なのだそれとも、だれかと秘密の交信か。 謎は深まるばかりです。 1年 植えてます「アサガオだっておなかがすくから、ちゃんとごはんをあげてね。」 「わかった!」 「校長先生あげたよ、みて!ほら」って、その手で私の白いワイシャツをさわらないで〜 |
|