生命の誕生5の2(1)一人一人が書き表した絵を基に、 めあてに沿って考え、発表し合いました。 本時の流れが示されています。 課題(めあて)も明示されています。 めあてと授業の流れが示されているので、 授業がブレません。 子供たちは見通しをもって安心して授業に参加できています。 生命の誕生5の2(2)みんな集中しています。 そして自分の考えをノートに。 一人でこんなに見つけたの? すごいねえ。 生命の誕生5の2(3)みんなの発表を書き出すと こんなにたくさんの疑問が出てきました。 これを、これからの学習で、明らかにしていきましょう。 プール開き 4年生プールサイドに並んで、プール開きを。 と決まったのですが、 プールに移動中に、急に太陽が顔を出し、 気温もどんどん上昇。絶好の条件に。 4年生、運がいいね。 「シャワーもプールの水もちょっと冷たかったけれど、 プールはやっぱり楽しい。」by4年生男子 今日のお話とうとう7月に入りました。 今月末には、夏休みです。 なんと早いことか・・と思うのは私だけでしょうか。 今日の全校朝会での校長先生のお話は、 ツバメの巣立ちのお話でした。 幼かった若鳥も、いつの間にか旅立ちのとき。 詳しくは校長語録をお読み下さい。 また、当番の先生から 今月の「生活目標」が発表されました。 「ろうかを しずかに 歩こう」です。 学校における永遠のテーマのひとつです。 怪我がないことが何よりです。 6年生を見てふと思いました。 「ずいぶん大きくなったなぁ」 もう成長期に入っている子もいるでしょうから 見る見るうちに大きくなっていくことでしょう。 夏休み明けがまた楽しみです。 |
|