4年清掃工場見学(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、唐木田にある清掃工場を見学に行ってきました。 天気が心配でしたが、とってもいい天気。 これで「雨男」と言われることもないと一安心。 ご覧のように元気に出発。 公道や電車の中でのマナーも なかなか頑張っていましたよ。 電車の中で「どこの駅で降りるの?」と聞いてみると 「・・・・・」みな無言。 そうだな、駅には興味ないよね。 鍵盤ハーモニカ教室![]() ![]() ![]() ![]() 間に合うといいなあ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプールの中が、まぶしいばかりの水色に塗られました。 プール開き、早くできるといいなあ。 白熱します(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名刺交換ゲームです。 一人一人が手作りの名刺を持ち ドン、ジャンケンをします。 勝ったら、相手の名刺をもらうことができます。 学年によって、名刺の色が違います。 たくさんの色を、なるべく多く集めるゲームです。 他の学年との交流ができ、微笑ましい光景がいっぱい。 負けると、自分の名刺がどんどんなくなっていくので、 みんな必死です。 ジャンケンが白熱します。 先生方のジャンケンの声が一番大きかったかな? 白熱します(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめん、せっかくたくさんの色を集めたのに、 半分切れちゃって。 でもいろんな学年の人とジャンケンをしたんだね。 えらい。 何枚、何色集まったか。 意気揚々と担任や友達に披露します。 いつもよりジャンケンに力が入りました。 鍵盤ハーモニカの魅力が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、スペシャルゲストティーチャーとして 全日本器楽指導協会の講師でいらっしゃる 坂元先生にご指導いただきました。 鍵盤ハーモニカの音の出る仕組みや 上手に演奏するためのふき方など 楽しく分かりやすく教えていただきました。 最後に、しっかりお勉強したご褒美に 先生が演奏をしてくださいました。 同じ鍵盤ハーモニカとは思えませんでした。 上手になったねえ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から投げることができるように、 バドミントンのシャトルを使って練習をしました。 それにしても、いいフォームになってきましたね。 かっこいい! 二人組で練習した後は、 班ごとに、四つの場を回って何度も練習をしました。 一つ目の場は、スポンジボールを ポートボールの代を逆さにした箱に入れるところです。 シャトルよりも重いので、力のいれ具合や リリースポイントがむずかしいです。 上手になったねえ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安定したフォームで投げないと 小さな的には、なかなか入らないよね。 でも子供たち、けっこう入っていましたよ。 三つ目の場は、どこまで遠くに投げることができるか、 距離を出すための工夫をするところ。 投げる角度も重要なポイントだね。 黒岩先生よりも、遠くまで投げることができた子が 数人いました。 四つ目の場は、高いところにつり下げられた フラフープの中を通すところ。 急角度だからちょっと大変です。 でもほとんどの子ができていました。 上手になったねえ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中に、見事に入れることができました。 フォロースルーが素敵。 女の子だよね。 うーん。プロ級だ。 終わりのあいさつ。 整列もきちんとできて立派です。 くり上がりのあるたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材を工夫して 1,6から7に3をあげて、10にする。 2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓) 3,のこっている3を一の位に書く。 4,十の位どうしをたす。 という、思考の流れをしっかり確認しながら、 丁寧に勉強をしていました。 その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。 ほとんどの子が100点でした。 武士のおこり![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えたことを近所の人と話し合い、 情報交換を行っています。 個学1(自分で考える) ↓ 共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする) ↓ 個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ) という学習のスタイルです。 45分間で何を学習したのかが 一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。 継続するって大事だね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご家庭から、協力をいただきました。 柏木会の皆さんに混じって、 保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。 今日も、こんなに、集まりました。 アルミ缶……18.2キログラム 牛乳パック…21.1キログラム ご協力誠にありがとうございました。 学校探検がありました!!PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行儀よくできたと思われます(笑) 1年生も楽しかったと言ってくれていました!!! 学校探検頑張りました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前は大丈夫なのかな??と心配でしょうがなかったのですが、 実際やってみるとちゃんと1年生に色々教えることができました!えらい!! 初めて・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の「代かき」の写真です。 「代かき」とは、 田んぼに水を入れ、土を砕き、ならして、 田植えの準備をすることです。 5年生、きっと初めての経験ではなかったでしょうか。 終わる頃には、服はビショビショ でも、なんだかとっても楽しそう。 ふざけて、泥を飛ばしたのはご愛嬌でしたが、 またひとつ、小学校での思い出ができました。 次は田植え。 今週末の予定です。 手をつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を案内してくれました。 「違うよ、こっちだよ」「早く行かないでよ」 時々「大丈夫かな?」と思うこともあったけど、 最後まで1年生にやさしくしていました。 やっぱり2年生! 成長したんだね。 学校探検!!
6月12日(火)の3〜4校時に1・2年生で学校探検をしました。2年生が1年生を教室にお迎えに来てくれてスタートです。音楽室や家庭科室・理科室などを班ごとにまわります。1年生と2年生が手をつなぎ、頑張って探検しました。「先生、おもしろかった!」「全部の教室まわれたよ!」など楽しい活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスにさよなら
教育実習生の二人が、
全校朝会でお別れをした後、 お世話になったクラスに向かいました。 中里先生は、4年1組に。 クラスでは待ちかねたように「さようならの会」の始まりです。 どうです、中里先生の幸せそうな顔。 宮嵜先生は、5年1組へ。 お楽しみ会を企画してくれた クラスのみんなと、 楽しいひと時を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入梅となり、これから体育館で行うことが 多くなるかもしれませんね。 今朝の校長先生のお話は、 「人間の脳が発達した理由」でした。 しっかり覚えているかどうか、 お子さんに聞いてみたらどうでしょうか。 また、今日は、 生活指導主任から雨の日の遊びの紹介と 教育実習生のさよならの挨拶がありました。 身の守り方?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めだか」という説明文を学習していました。 今日は、形式段落4〜8まで しっかり音読をした後、 「身の守り方を考えよう。」というめあてに沿って 話し合いが行われ、 一人一人が、ワークシートに書き込みました。 子供たちから、教科書に載っていないことも、どんどん紹介され、 楽しい授業となりました。 |
|