食育かるたこの『食育かるた』の読み札には、食べ物に関する豆知識や食事のマナー、八王子市の食文化について書かれています。また、イラストもとてもかわいいです。 19日(火)、1・2年生も、さっそく挑戦しました。子供たちは、先生が読み札を読むのをよく聞いて、元気よくかるた取りをしました。栄養士の田中先生が、1枚1枚のかるたに書いてある内容について、さらにくわしく説明してくれました。 子供たちに感想を聞いてみると、「血をサラサラにしてくれるのは、青魚だと初めて知りました。」「野菜が体によいということは、もともと知っていたけれど、ちゃんと食べようと思いました。」「いろいろなことを知ることができて嬉しかったし、かるたをして楽しかったです。」と話していました。 楽しく『食育』の勉強をすることができました。これからも、この『食育かるた』を継続して行い、子供たちに『食』に関する知識を身につけさせるとともに、普段の食生活にいかしていけるよう声をかけていきたいと思います。 5年 お米.Nippon!今日は、田植えの前の大事な準備「代かき」です。地域運営委員の会長石井さんや福島さんも応援に来てくださいました。 土の上に腐葉土や肥料をまき、水を入れて耕しました。耕す前は、肥料の内容を覚えようと「チッソ・リンサン・カリ」などと口々に唱えていました。しかし、いざ田んぼに入って泥と格闘し始めると、泥んこになりながら、いや、泥に浸かるように、大変さの中にも楽しみを味わいながら作業をすすめていました。 子どもたちは三本鍬を手に、教えられたように硬い土を崩しやわらかくしていました。その後、加藤先生に仕上げをしていただき本日は終了しました。 1・6年生ランチールームでの給食今日は、1年生と6年生が一緒にランチルームで給食を食べました。 縦割り班ごとに座って、1年生と6年生、先生を交えて楽しく会話をしながら美味しい給食を食べました。 1年生も好き嫌いをしないでえびチャーハン、棒餃子を口に頬張りながら、給食を食べました! 明日も1年生は6年生と一緒に給食を食べます。 来週は、2,4年生が再来週は3,5年生が一緒にランチルームで給食を食べます。 異学年と一緒に、ランチルームで給食を食べるのはとてもよい機会ですね♪ 守ろうルールとマナー!交通安全教室から中山小・図書室より6月11日の活動では、おすすめ本コーナーのディスプレイを作ってくださいました。中山小の人気者「ふぶき」がモチーフになっています。定期的に、きゅっきゅ♪のみなさんが、季節の本など、おすすめの本を展示してくださいます。このコーナーは、子供達にも評判です。 また、中山小には、「読み語りの会」があり、毎週水曜日の朝の時間に、地域、保護者の方々が子供達の本の読み語りをしてくださっています。子供達は、毎週の読み語りの時間をとても楽しみにしています。 地域、保護者の方々のお力添えがあり、子供達の読書環境が豊かになり、本好きの子供たが増えています。ありがとうございます! 1年生音楽 鍵盤ハーモニカ講習会講師の先生から、鍵盤ハーモニカの唄口を使うときの約束や、タンギングの工夫の仕方、ドレミファソの指使い、後片付けの仕方を1つ1つ丁寧に教えて頂きました。 鍵盤ハーモニカ講習会終了後は、全員が自分の鍵盤ハーモニカを音楽室から持ち帰る!と行って練習に意気込んでいました。 基礎基本を大切にして、沢山曲を楽しく演奏できるようになってほしいです。 2012/ 05/30 お誕生日祝いの「近足?!」ひとしきりドッジボールをやった後は、「せんせーい!手つなぎ鬼やろうよ!」と声があがり、広場を鬼と子どもたちが、給食でいっぱいになったおなかをさすりながら、男女入り乱れて、汗いっぱい駆け回りました。記念写真を撮った後は、5時間目の授業に間に合うよう、行きも帰りもマラソンです。いっちに!いっちに!と声をあげながら、笑顔で滑り込みセーフ!レク係の子ども達が企画してくれた、楽しい昼休みになりました。 中山中体育祭
・好天に恵まれた6月2日(土)、中山中学校の体育祭に中山小学校として、初めて参加してきました。小中一貫教育の一つとして、今年初めての企画でした。土曜日の休日ということもあり、都合をつけて参加してくれたのは、14人でした。参加してくれた子どもたちは、体格が一回り大きい中学1年生に混じり、他校の小学生と一緒に、広い入場門から広い校庭へ、元気に駆け出して行きました。紅白対抗で、2回戦をしっかり戦いました。小学校より高いかごにも拘わらず、かなりな確率で玉が入り、数える係の中学生が大変なくらいでした。
暑い中でしたが、終わった子どもたちは笑顔で退場。特に、来年4月から中学生になる6年生は、ちょっぴり中学の雰囲気を味わうことができた、貴重な体験だったようです。 5年 お米.Nippon!「田植え準備」いよいよ田んぼに水をはり、代掻き、田植えと進みます。 そのための準備を加藤先生の指導で、行いました。 この日の作業は、大人だけで行い、次の日子どもたちにも準備の様子を話しました。 苗の様子ですが、実は水やり不足で半分近くが枯れた状態になってしまいました。 土日のうっかりでした。担任としては、加藤先生にも子どもたちにも申し訳ない思いで、 その話をしました。 幸い、田んぼに植えるくらいの苗は確保できているようです。 先生、しっかりせい!! 運動会(地域)運動会(全校)運動会(高学年)運動会(中学年)運動会(低学年)「げんきに あ・ら・し♪」「50m走」「よいしょこらしょ」どれも楽しく一生懸命にしていますね。 3年生音楽 リコーダー講習会リコーダー協会公認講師の立花先生をお迎えして、3年生の児童が参加して、リコーダー講習会を音楽室で行いました。 講師の先生から、ソプラノリコーダー以外のソプラニーノリコーダーやアルトリコーダー、テナーリコーダーなどを見せてもらい、楽器の音域の特徴を教えてもらいました。 また、リコーダーが上手になる4つのポイントである、持ち方や姿勢、息の使い方、タンギングの仕方、指使いなどをわかりやすく丁寧に教えて頂き、とても勉強になりました。皆でシ・ラ・ソの指使いを学びながら「たこたこあがれ」と「メリーさんの羊」の曲を練習しました。 リコーダーの基本技能を楽しく学べて、とても有意義な時間になりました。 今後リコーダーの練習を早速頑張るぞ!!という気持ちが高まり、3年生の教室からはリコーダーの音色が響いていました。 おいしかったよ!グリーンピースごはん 1・2年生給食の時間になると、子供達は「あ、ぼく達がむいたグリーンピースだ!」と大盛り上がり! みんなで「いただきます。」をして食べ始めると、あちらこちらから「おいし〜い!!」という声が聞こえてきました。ニコニコの笑顔で食べていました。グリーンピースが苦手な子も食べられました。たくさんおかわりをした子もいます。 もちろん、食缶は空になりました。 5年 お米.Nippon!ビニールハウスの中で育っていた苗もいよいよ太陽のもとに船出です。 色は濃さを増し、大きくなっているのはもちろんですが、ハウスの中の温度差が影響しているのでしょう。手前ののぞき口より奥の方が、背丈が高く成長していました。 子どもたちも、「あー、ほんとだっ」と感心していました。 1・2年生 グリーンピースのさやむき「グリーンピースのさやをやさしくもむと、さやが破けて、グリーンピースが出てくるよ。」と教わると、子供達はさっそく挑戦!コロコロとしたグリーンピースが顔を出すと「わ〜!出てきたよ!きれいにならんでいる!」と大喜びでした。 「9個もならんでいるよ。」「生だとグリーンピースはかたいんだね。」「おいしそうなにおいがする!」と、子供達は『目』『鼻』『手』を使って、グリーンピースをじっくり観察し、発見したことを発表しました。グリーンピースの絵も上手に描けました。 1・2年生がむいたグリーンピースは、25日(金)の給食の『グリーンピースごはん』に使われます。自分達がむいたグリーンピースは、きっととってもおいしく感じられることでしょう!子供達は、とても楽しみにしています。 運動会、実施します!運動会まであとわずか(3)
いよいよ明日は、運動会です!今日は前日準備、高学年の児童が用具を運び、並べ、石を拾うなど、一生懸命に行ってくれました。児童が下校した後、明日のプログラム9「嵐をまきおこせ」のリレーの練習をしました。教職員としては、「親父の会には負けないぞ!」という意気込みです。さあ、今日は皆さん早く寝て、明日にそなえましょう。明日天気になあれ!
|
|