緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

甲中、現る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もっときれいに発音できるようになるためのワンポイントレッスンもありました。
甲ノ原中学校に行くのが楽しみになったことでしょう。
廊下を通る4,5年生も興味津々で、のぞき込んでいました。

甲中、現る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12歳の頃が、一番聴力に優れているから、よく聴いてください。耳と口はつながっているから、みなさんの発音はとてもきれいです。とほめてもらいました。

甲中、現る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな積極的に前に出て活躍しました。

甲中、現る! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、照れてうまく参加できないかなと心配しましたが、杞憂でした。
先生のリズムのいい授業にのって、楽しく取り組みました。

甲中、現る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生を対象に、甲ノ原中学校の英語の先生に出張授業に来ていただきました。
発音もすばらしく香川県(先生のご出身)は、最近はニューヨーク州にあるのかと思うばかりでした。しかも、初任者と聞いてまたびっくりでした。
子供たちの実態に応じて、教材が用意してあり、とてもよくほめてくれながら授業を進めていました。

赤勝て!白勝て! その2(口は災いのもと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤、白、どちらの声が大きいか「校長先生に判定してもらいましょう」と、突然のフリがありました。公平無私の立場でなければと、思い、赤白の真ん中で歌声を聴きました。
「さあ、どちらが大きな声でしょうか」こんなとき校長はどうジャッジすればよいのでしょうか?無難にどちらのやる気もなくさないように「引き分けかな」というべきだったのでしょうか。
「10対8で、白の勝ち」と、つい言ってしまったところ…ビミョーな空気が。
「えー、そうなんだ」という赤組高学年の視線、「いいの?白の勝ちなんて言って」という白組高学年の視線。痛い、視線が痛かったです。

赤勝て!白勝て!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽集会では、赤白に分かれて応援歌を歌いました。応援団のリードに従って大きな声で歌いました。応援団は朝早くから集まって、集会の前に練習していました。

中野北ルミナリオ その2 6年図工

クリスマスシーズンになるとあちこちで
きれいなルミナリオ(イルミネーション)が飾られます。

季節的にはちょっと早いですが、
ステンドグラス風の綺麗な模様を作りました。

展覧会には会場の窓ガラス全体を覆う予定です。
キラキラ透過した様々な光は、きっと美しいに違いありません。

模様も昨年以上に、丁寧な細かい繊細な仕事で
仕上がりも大変素晴らしいです。

さすが、中北の6年生。
エクセレント!!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中野北ルミナリオ その1 6年図工

クリスマスシーズンになるとあちこちで
きれいなルミナリオ(イルミネーション)が飾られます。

季節的にはちょっと早いですが、
ステンドグラス風の綺麗な模様を作りました。

展覧会には会場の窓ガラス全体を覆う予定です。
キラキラ透過した様々な光は、きっと美しいに違いありません。

模様も昨年以上に、丁寧な細かい繊細な仕事で
仕上がりも大変素晴らしいです。

さすが、中北の6年生。
エクセレント!!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク宇宙船 3年図工

担任の先生がけがでお休みだったので、
急遽1時間目、図工でもらいました。

昨日の楽しさが残っているので、
みんなのやる気も熱意も充分です。

「早く光らせたいね。」
「楽しみだなぁ♪」


宇宙の中でキラキラ、ブラックライトで光らせるために、
蛍光絵の具できれいに塗りました。
塗るのに大変なところは、助け合いの姿も見られ、
みんなニッコリでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  5月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ・かやくごはん
 ・豚汁
 ・若草団子
 ・牛乳

  今日は和食の日です!
  今日の“かやくごはん”は、鶏肉、ごぼう、たけのこ、にんじん、干し
 椎茸、糸こんにゃく、油揚げが入った、具だくさんのごはんです☆具材を
 調味料で味付けしたものを炊きたてごはんと混ぜました。
  たくさんの具材のうまみがごはんになじんで、とてもおいしく出来上が
 りました♪子どもたちもモリモリ食べてくれました。

  さらに今日は“豚汁”の他、“若草だんご”も大人気でした!
 若草だんごは、ほうれん草を茹でてミキサーにかけたものと豆腐を、白玉粉
 と混ぜて練り、ひとつひとつ丸めて茹であげたものに、きなこをまぶしたも
 のです。絶妙の食感と、ほんのり甘い給食のお団子、ほぼ完食でした!

  写真は3年生の給食時間の様子です。今日は担任の先生が不在でしたが、
 しっかりきまりやマナーを守って、食事ができました!すばらしいです!!

4年 ごめんなさい、テスト中でした

画像1 画像1
4年生の授業の様子を撮影しようとしたら、テスト中でした。気が散っては困るので(校長先生が来たから気が散ってテストができなかったと文句を言われても困ります)、今回は廊下の掲示物で我慢して下さい。
「書く」力をつける指導の成果が出てきています。よく見えない…という方は、ぜひご来校の上、直接ご覧になって下さい。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少数のかけ算の学習をしています。
計算の仕方を考えながら、工夫したことを使って計算してみました。
この授業では、少人数担当が工夫した「ヒントカード」も大活躍でした。

運動会に向けて 1,2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表現、完成に向けて力が入ってきました。
竹のバチを持てるのは、2年生だけ。お師匠だからです。1年生はまだ免許皆伝にならないためにもつことが許されていません。
2年生のプライドをくすぐりながら、1年生のやる気を喚起させるという、一石二鳥の高度なテクニックです!

磨け、授業力 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちにできたっ!という実感をあたえることのできる授業を目指して、まだまだ精進していかなければなりません。

磨け、授業力 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よかった点、さらに改善していかなければならない点、細かくご指導をいただきました。

磨け、授業力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初任者指導として、本日教育センターから若手育成担当の講師が授業参観においでになりました。音楽科と朝日学級に配属となった2名の授業を参観し、その後授業についての指導が行われました。
子供たちが意図をはっきりとつかむことのできる発問であったか。
活動内容はどうであったか。
机間指導はどうであったか。
評価はどうであったか。
様々な点で指導が行われました。

食べよう、グリーンピース

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも残さず、食べることができたのでしょうか。

残さず食べたかな、グリーンピース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、2年生がむいてくれたグリーンピースが、エビピラフに入って今日の給食に登場しました。お昼の校内放送でも、今日の放送当番が紹介してくれました。
2年生はもちろん自慢げに配膳して、おいしそうに食べていました。1年生は、2年生がむいてくれたグリーンピースだよと、教えてあげると「がんばって食べる」とけなげに、食べていました。どうしてもだめな子は、「ひとつだけ」「ふたつなんとか」と、チャレンジしてくれていました。6年生の教室では「そうか、近所の2年生がむいてくれたのか。それじゃあ食べなければね」と余裕をみせていました。
知り合いの2年生にあったら「おいしかったよ」とひとこと声をかけてあげてください。

☆きょうのこんだて  5月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ・エビピラフ
 ・キッシュ
 ・わかめスープ
 ・牛乳

  今日は洋食メニューです♪
 エビピラフに入っているグリンピースは、昨日2年生が食育の授業でさやむき
 をしたものです☆
  中野北小では、子どもに嫌われている食材のひとつである“豆”を食べて
 もらえるようになるのが課題です。
  さすが2年生は、グリンピースを探しながらうれしそうに食べていました♪
 他の学年にも、お昼の放送で「2年生が一生懸命むいてくれたグリンピース、
 感謝の気持ちをもって残さず食べましょう!」との声かけもあり、どの学年も
 よく食べてくれました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 社会科見学(3年)
6/26 ALT
クラブ
給食献立
6/20 麦ごはん/ふりかけ/生揚げのみそ炒め/ピリからこんにゃく/牛乳
6/21 中華丼/モロヘイヤのスープ/牛乳
6/22 切り干しごはん/豆腐ボールの甘酢あん/きのこ汁/牛乳
6/25 パインパン/白身魚のピザ焼き/野菜のスープ煮/シーチキン和え/牛乳
6/26 きびごはん/いかとわかめの炒めもの/韓国風肉じゃが/牛乳