体力テスト 走、跳、投 力いっぱいに!学校生活の中で体力の果たす役割は、学習に集中することや元気いっぱいに遊ぶことなど、様々な場面で子どもたちの意欲を引き出します。 また、子どもたちが自己の体力について知り、目標をもち主体的に体力をつけようとする気持ちを育てることが大切です。 東京都では、「長期的に低下している子供の体力を、平成24年度には全国平均にまで、平成31年度には、戦後、子供の体力がピークであったとされる昭和50年代の水準にまで向上させていきたい」と考えます。 子どもたちは、外遊びが大好きです。休み時間は、元気いっぱいに、外遊びを奨励しています。 照度検査を実施しました。自転車安全運転免許証試験を行いました。6月8日の当日、信号機が設置された交差点では、警察官から直接指導を受け、参加した児童も緊張気味でした。 暑い中を交通安全協会からも、大勢の指導員の方からご指導いただき、一番大切な命を守る意識を高めることができました。 町たんけん(赤・オレンジコース)学区域をまわりながら探検カードに見つけたものをメモしまとめながら学習を進めて行きます。 今日はあいにくのお天気でしたが、子どもたちは楽しみにしており、いろいろな物をみつけながら歩きました。 甲の原市民センターでは、和室を見せていただき”茶道”に使う場所ということでお話もしていただきました。 次回の町探検も楽しみです。 調理実習火加減が少し難しく、焦げてしまっている班もありましたが、上手にひっくり返して野菜たっぷりのおいしいお好み焼きができあがりました。 学年の課題の忘れ物も今日はゼロでみんなで楽しく実習することが出来ました。 全学年、歯科検診が終了しました。今回、むし歯をチェックされた人は、早めに歯医者さんにみてもらいましょう。 また、むし歯はなくても、歯みがきが不十分でチェックされた人も多くいました。 小学校の時期は歯の生え変わりがあり、一生の中でむし歯になりやすい時期です。毎日の歯みがきをしっかりして、自分の歯の健康を守ってください。 生活科見学「清水公園」◎待ちに待ったお弁当の時間です。木陰を探して、シートを敷き、お弁当リーダーの「いただきまーす!」の合図で仲良く楽しそうにいただきました。 ◎遊びリーダーの出番です。グループで話し合ってきたので、すぐに開始することができました。気持ちのよい芝生の上で鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりして思いっきり楽しむことができました。 集団下校・安全マップづくり ご協力に感謝します。事後の反省では、グループ編成が兄弟で違っていたり、編成の基準が明確でなかったりなどの課題が分かりました。現在、担当者で再確認を行っています。 これから縦割りグループで、安全マップづくりをすすめます。これらの活動を通じて、子どもたちが「自助」の心構えを身に付けていくよう期待しています。 4年生 ヤゴ救出大作戦
6月4日(月)、4年生は総合的な学習の時間に『ヤゴ救出大作戦』を行いました。
昨年の秋から溜まっていたプールの水には、たくさんの小さな生き物がやってきます。トンボもきて卵を産み、卵から幼虫になったヤゴは、プールの中の小さな生き物を食べて大きくなります。しかし、6月になるとプールは掃除のために水を抜きます。そんなヤゴたちをいざ救出。 ひざ下まで溜まった水の中におそるおそる入っていった子ども達。いざ入ると、プールの底に網をあて、溜まっている葉や土ごと掬い取ります。そして、それを水上に持ち上げ、やごと葉っぱの分別をしていきます。虫探し名人もたくさんいて、20匹以上見つけた子もいました。 生命について考えるここに一編の詩を紹介します。 「よろこび」 ありがとう わたしの目よ すでに老いたる額の下でなおも澄んだまま はるかにきらめく光を眺めうるを。 ありがとう わたしのからだよ 疾風やそよかぜにふれて なおきりりとしまり おののきうるを。 エミール・ヴェルハーレン作 4日月曜日の朝会では、「よろこび」の表現のように、命があるという当たり前のことがとっても有難いことなのだという趣旨のお話をしました。ご家庭でも様々な機会をとらえ、子どもたちと生命についてお話合いください。 写真は1年生の生活科見学です。子どもたちの遊びのなかに命の躍動を感じ、大自然の恵みに感謝しました。 |