全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART5
5月7日(月)。
担当「みんなの心を一つにするためには、どうしたらいいと思う?」 担当「それは・・・! これです!」 “みんなで 外で なかよく 遊びましょう” 担当「学年も、男女も関係なく、外で、元気に遊ぶと、みんなが、仲良くなります。」 担当「みんなが仲良くなると、みんなの心が、一つになります!」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART5 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART4
5月7日(月)。
副校長先生のお話に続いて、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。 担当「2階の職員室前には、前期の代表委員のみんなで考えたスローガンが、貼ってあります。」 担当「代表委員のみんな、声をそろえて、言ってみよう!」 代委「みんな心を、一つにしよう!」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART4 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART3
5月7日(月)。
副長「お友達が悲しそうな表情をしていたら、『どうしたの?』と声をかけてあげてください。それだけで、お友達は、ほっとするのです。」 副長「なやみごとや、どうしたらいいかな、と思うことがあったら、周りを見てください。」 副長「お友達、先生、お家の人、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達のお母さん、地域の人など、みんなのことを見守ってくれている人が、たくさんいます。」 副長「ぜひ、相談をしてください。」 副長「みんなは、決してひとりではないのです。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART3 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART2
5月7日(月)。
副長「今日は『心』のお話をします。」 副長「毎朝、副校長先生は、校門に立っています。みんなが、元気にあいさつしてくれると、一日の始まりが、とっても気持ちがいいです。」 副長「ある日、女の子が、泣きながら登校してきました。」 副長「理由を聞くと、いつも、一緒に学校に来ているお友達が、熱をだしてお休みをしてしまったのです。」 副長「お友達のことを、こんなに心配している女の子を見て、なんて、心のやさしい子供なんだろう、と思いました。」 副長「次の日、2人の女の子が手をつないで、とても楽しそうに歩いてくるのが見えました。熱が下がったのです。」 副長「2人は、にこにこしながら、教室へ向かいました。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART2 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART1
5月7日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 さわやかな朝の空気に包まれながら、全校児童が校庭に集まります。 今朝は、副校長先生が、お話をしました。 副長「校庭の周りは、すっかり緑色が増えましたね。」 副長「ゴールデンウィークも終わりました。」 副長「今月の終わり、5月26日・土曜日は、運動会がありますね。」 副長「もう練習を始めている学年もあります。みんなのすてき演技や、かっこいい競技を楽しみにしていますね。」 全校朝会です! 副校長先生の話(5月7日 全校児童編)PART1 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART4
5月7日(月)。
子供達が、校門を通って、教室へ向かいます。 ゴールデンウィークが終わりました。 5月26日・土曜日は、運動会があります。 みんなのすてきな演技や、かっこいい競技を楽しみにしています! 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART3
5月7日(月)。
校舎の前を通りながら、東の校門に向かいます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供達と挨拶を交わします。 気持ちのいい一日のスタートを迎えられます。 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART2
5月7日(月)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭の周りの緑が、目に入ります。 あざやかな緑色です。 新緑の5月です。 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART1
5月7日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いですが、さわやかな朝の空気を感じます。 午前7時10分、外の気温は、12度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、23度くらいまで上がるようです。 今日も、暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(5月7日 学校編)PART1 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART8
5月6日(日)。
副長「どうだい? 新しい部屋は、気持ちがいいかい?」 うさぎのミルクに話しかけます。 ミルクは、小屋の奥に入ったまま、動こうとしません。 副長「また来るよ!」 ミルクが、そっと顔を覗かせます。 「バイバイ!」と言っているように見えます。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART8 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART7
5月6日(日)。
うさぎのミルクは、お利口なうさぎです。 フェンスを開けると、ピョンピョンと跳ねながら、飼育小屋の方へ向かいます。 飼育小屋の入り口から、いつもの自分の住み処へ急ぎます。 小さな木製の小屋が、ミルクの住み処です。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART7 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART6
5月6日(日)。
時折、気持ちのいい風が、頬に当たります。 うさぎのミルクの白い毛が、さわさわと揺れます。 本当に気持ちのいい日です。 副長「ミルク! そろそろ、戻ろうか? ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART6 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART5
5月6日(日)。
飼育小屋の中が、きれいになりました。 うさぎのミルクも、喜んでくれると思います。 ミルクを迎えに行きます。 ミルクは、じっとして動きません。 うっすらと目を閉じて、ひなたぼっこをしているようです。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART5 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART4
5月6日(日)。
飼育小屋の中を、きれいに掃きます。 ミルクのうんちが、床にこびりついています。 ミルクは、いつも同じ場所に、うんちをします。 うさぎは、きれい好きなのです。 ミルクのエサ、お水も新しいものに取り替えます。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART4 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART3
5月6日(日)。
副長「ミルク! しばらくの間、向こうで待っててね!」 副長「よいしょ!」 ミルクを持ち上げて、フェンスに囲まれた草っぱらまで運びます。 ミルクは、ほんの2〜3歩動くと、すぐに止まってしまいました。 そして、体を長く伸ばして、目を閉じます。 寝ているのでしょうか? ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART3 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART2
5月6日(日)。
うさぎの様子を見に行きます。 今日の暑さから逃れるように、うさぎのミルクは、木の小屋の中でじっとしています。 副長「おはよう!」 副長「元気か〜?」 飼育小屋の外から、ミルクに声をかけます。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART2 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART1
5月6日(日)。
5月6日の今日は、ゴールデンウィークの最終日です。 明日からは、学校での勉強が始まります。 この4日間、南大沢小学校では、連日、地域の運動クラブが、校庭で、体育館で練習を重ねていました。 そんな運動クラブの声を、校舎の裏で聞いていたのが、うさぎの「ミルク」です。 ミルクは元気です! 飼育(5月6日 うさぎ編)PART1 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART9
5月6日(日)。
小学校の中学校が連携し合うことで、子供達が、安心して中学校に行くことができます。 小学校と中学校が連携し合うことで、子供達の中学校への期待が高まります。 今年度も、南大沢小学校、柏木小学校、南大沢中学校の3校は、しっかり小中一貫教育を進めます。 小中一貫教育の様子は、随時紹介していきます。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART9 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART8
5月6日(日)。
先生「もっとボランティアの方々を集めましょう!」 先生「大学生の中には、子供達と触れ合うことが大好きな学生が、大勢います。」 先生「特別支援を専門に学んでいる学生に、声をかけていきましょう!」 昨年までの実践を通して、成果と課題を明確にします。 子供達のために「できる」ことを、みんなで考えます。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART8 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART7
5月6日(日)。
先生「もっと互いの授業を見合う体制を作りましょう!」 先生「小学校の教員が、中学校の授業を見たり、中学校の教員が、小学校の授業を見たりできるように、スケジュールを調整しましょう!」 昨年度までも実践してきたことですが、さらに一歩踏み込んで、より深い連携ができるように工夫していきたいと考えています。 小中一貫教育の日です! 連携(5月6日 学校編)PART7 |
|